Living a happy life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

赤い鍋

少し前の話題になりますが。


お友達に「鍋のコンテストがあるよ♪」と教えてもらい・・・最初は「へぇ~そうなんだ」
という程度でしたが (^^) 賞金3万円と聞いて、内容も決めずに参加を決めちゃいました。

コンテスト2日前までに鍋のタイトルを発表するのでとりあえず「赤鍋」と決め・・・
前日にようやく試作。
言いわけすると・・・実家に帰省するなど、忙しかったんですよ(^^;

準備不足で迎えた当日、なんとか鍋を完成させて参加してきました。


私の作ったのは「赤鍋」というタイトルで、トマトのお鍋。
具材は・・・
えび、たこ、タラ、いか、アサリ、豚肉だんご、じゃがいも、にんじん、水菜、なす、えのき、しめじ、トマト缶・・・
などなど、ともかくたくさん入っています。
トマトベースで、ニンニクの香りをつけ、隠し味にピーナッツを使っています。

エントリー勢ぞろい
赤鍋暇姫




7組のエントリーがあり、その他にお店の従業員さんたちの作ったお鍋が3種。

審査員は当日お店に来たお客様が500円で投票権を購入し、試食後に投票で決めるというシステム。
10個の鍋をちょっとずつ食べるだけでもおなかいっぱいになるし、どれも自慢の味ばかりなので
とってもお得なシステムだと思います。

残念ながら私は入賞ならず。
でも、いろんなお鍋を食べることができて良かったなぁ~。

それにしても、普段はいかに適当なお鍋を作っているかと、反省しました。


姫は今回もさんざんママに付き合わされ大変でした・・・(^^;









ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ








 


スポンサーサイト

PageTop

天然酵母のドーナッツ

さてさて。12月ですね。

またもや久々の更新になってしまいました。


先月で楽しかった市民講座も無事終了。
バタバタしていましたが、楽しかったなぁ(^^)

相変わらず最後まで眠れない日が続きましたが、終わってしまうとさびしく感じます。
それでは、最終回のパン講座の内容といきましょうか。





うぐいすごま  
黒糖メークイーン
レッドムーンシャドークイーン

ニョッキ








上から順に・・・

うぐいすきなこ             ごま
黒糖                  フライドポテト(メークイーン)
フライドポテト(レッドムーン)     フライドポテト(シャドークイーン)
かぼちゃのニョッキ


野菜ソムリエの天然酵母パン講座・・・ということで、毎回パンに合う野菜のおかずを紹介してきました。
今回は単純にフライドポテト。でも、せっかくなのでいろんな種類を食べ比べ♪


前もって、パンのメニューは決めておいたのですが、野菜メニューはほとんどが当日決定。
アシスタントのFちゃんと打ち合わせして決めておきましたが、いざ買い物に行くと無いことが多々。
毎回ドキドキでした(^^;



人さまに何かをお伝えするって、やりがいはありますが難しいものですね。

自分では簡単に感じるものでも他の方は伝わりにくかったり・・・
わからないかな・・と思うものが意外とあっさり伝わったり。

自分では気付かなかった事を気づいたり。

自分の伝えたいことが知らないうちに、違う人の言葉や方法に言い換えられていたり・・・。

すべてが勉強でした。
お伝えする(教える)ということは、教わるという事なのでしょうね。

以前と比べて、少しだけ成長できたかなぁ?





成長というと。

私よりも大きな成長をみせてくれた姫。
一時保育最終日には、しっかりとお昼寝もできていたし、給食も残さず食べ、おやつもミルクも飲み。
楽しくお友達や先生と過ごせていたようです。

講座初日に教室へ連れて行った時には10カ月の赤ちゃん。
そんな姫もあと数日で1歳になります。


かじりんご


まだ、2本の下の歯しかありませんが、りんごが大好きです(^^)




講座に参加してくださった皆様、教育委員会の担当者様、一時保育の先生方、このたびお世話になった皆様、
そして頼もしいだんな様、アシスタントのFちゃん・・・どうもありがとうございました。






ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。