Living a happy life



PageTop

長芋の照焼き

週末に我が家はたいてい長芋を食べます。
なぜか毎週のように、土曜日はお好み焼きというサイクルになっているんですよね。

毎年東藻琴で秋に大量購入している長芋。
今年ももちろん買いました。自分たちは行けなかったので両親に送ってもらったので例年よりは
少ないのですが。

東藻琴の長芋は、ねばりも甘みもすばらしく!食べ始めたらなかなかやめられません。
他の地域のも食べますが、やっぱりちょっと違うような気がします。

週末にお好み焼きに入れて食べるのはせいぜい、1/2本。
となると、とろろや酢の物。もちろん今回もそうですが、そうなると姫は一口も食べることができないので
少しだけ姫のために焼いてみました。

長芋で照焼きです。

長芋の照焼き


細長く切るとなんでも手づかみをはじめる姫。
けっこう食べていました。(^^)





早いもので、我が家の姫・・・もうすぐ1歳2カ月になります。
私と二人でのおでかけはたくさんしているけれど、ふたりでお茶や食事ってまだ一度も経験がありませんでした。

先週、お買いものに出たついでになんとなくミスドデビューしてきました。
手づかみで食べることができるようになると、ママとチビとの世界って広がるんですね~♪




ミスド


口のまわりや手はクリームで真っ白になってしまっているけれど、それもかわいい(^^)

2人でおでかけ、これからはもっと増えるんだろうな。
ママはコーヒーのおかわりをしながら、姫がオトナになったら一緒に飲みに行こうね♪な~んて、
ずいぶんと先のお約束をお話していたのでした。 
親ばかって、自覚があっても治せないものなんですね・・・。




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ









PageTop

アンパンとウインナーロール

なんとか、ちょこちょこと間を開けずに焼いているパン。
今のところは三日坊主ではないようです(^^;


これと言って目新しいものを焼きたいような気もしますが、やっぱりちゃんと食べるためのパンとなると
家族の好きなものか、食べられるものばかりになってしまいます。


最近ウインナーを好んで食べるようになった姫のためにウインナーロール。
おやつ用にあんぱん。



アンパンと



1歳1カ月の姫。
ようやく上の前歯が生えてきて・・・もうすぐ4本になります。
他のコと比べると生えてくるのが少し遅いようで、お友達がいろんな食べ物に挑戦しているけれど
なかなか噛み切れず、少し前までみじん切りばかりでした。

やっと!上の前歯が出てきたのでうれしいのでしょうか(^^)
最近は噛めそうもないものまでかじるのが好きみたい。

大根の甘酢漬けや、皮つきウインナー、大根サラダもポリポリとかじりつきます。
「どうぞ」とウインナーパンを手渡すと「ハイ」と受け取り・・・
パンの部分をかじりとり、上手にウインナーだけ食べていました(^^;

パン、おいしくないのかな??ちょっと自信喪失のママでした。


そんな姫、先日おちゃめな一面を見せてくれました。


お茶目な姫



部屋の中を荒らし・・(チラシを散乱させ、風船で遊び、歩行器を押して歩き、ぬいぐるみをぶっとばし)
リュックを前とうしろに背負いながら散歩していました。
撮った瞬間の視線までおちゃめ♪
この写真は何度見てもニンマリしちゃいます(^^)v


あれから何度かリュックを2つ背負わせようとしてみるのだけれど、すぐにはずします。
もう、ミラクルはみせてくれないのかなぁ??



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ






PageTop

コンソメ大根

冬になると出番の多くなる大根。
おでんや煮しめ、炒め物、おろしにサラダ・・・と、いろいろあります。


今回はコンソメ煮。


コンソメ大根



みずみずしくて、あまぁい大根だったのでシンプルに食べたいなぁ~と。
一緒にえのきを入れて炊きました。

飽きない味で、ざくざく食べられます(^^)




昨日は図書館で絵本の読み聞かせをしていました。
いつもは姫のお昼寝の時間に重なるので行けませんでしたが、今回は寝る気配も無い!
途中で眠くなるのを承知で行ってみました!!


14時からだったのですが、13時過ぎには図書館に到着。
ウロウロしている間に姫の限界が近づきます(^^; それでもなんとかなだめてやっと時間に。

4冊くらいの本を職員さんが読んでくれました。
もちろん、その間必死で姫をひっぱりおさえこみ、連れ戻し・・
読み聞かせが終わると同時に絶叫が始まり、慌てて帰りました。

もちろん、眠たさとの戦いで絶叫!!
車に乗ったとたんに眠りました。


それでも、「ちゃんとすわってお話きけますか?」「姫ちゃ~ん」と声かけをするとちゃんと
「は~い」とにこにこでお返事をする姫。
限界だったのに、偉かったなぁ。
早くお昼寝の時間が落ち着いて、読み聞かせに通えるようになるといいなぁ。



さてと。今日は我が家で私が絵本を読んであげましょう。
本の好きな子供になってくれるといいなぁ。




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

白菜と豚バラの鍋

「今日はなんだか・・・何をするにも面倒で」といった日。
てっぱんメニューがあります。

少ない材料費と手間と時間で出来ちゃう、でも野菜もいっぱいで栄養のある百点満点ごはん。
それが、白菜と豚バラの鍋。



白菜と豚バラの鍋



今回は、白菜と豚バラの他にちぢみほうれん草、えのき、しいたけを入れました。
白菜と豚バラをミルフィーユ状に鍋にピッチリと並べ、少しのお水とお酒を入れて弱火で30分。

お肉と白菜はホロホロにとろけて、ほうれん草も甘みが増しています。
このくらいまでゆっくりと蒸すと、姫もガンガン食べます!!


だんな様には「健康を第一に考えるとお鍋がとってもバランスがいいのよ」な~んて言っていますが(それもホント)実は「てっぱんメニューなの」とは口が裂けても言えません(^^;


さぁ~て、今週はすでに食べちゃったから次回のお鍋は来週までおあずけ。
残り数日、なんとかお料理作りましょうか(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

プルマンブレッド

さて、今週もはじまりましたね。
お仕事していた時には「月曜ってダルイ・・」なーんて思っていましたが・・・
今はなぜか月曜が好きです。

なんででしょ??(^^)

ところで、先週末は小麦粉にまみれていました。
だんな様の祖母と、両親に送るためのパン焼。
両親へはちょこちちょこ送るのですが、祖母の家には毎年この季節に。

冷凍保存してゆっくり食べることができるようにたっぷりと焼いて送りました。
そのうちのひとつ。



プルマンブレッド



プルマンブレッド。

甘いパンや、おかずパン。その時々によく作るものを主にいれるのですが
今回は久々にプルマンブレッドを焼きました。

応用がきくパンでしょ(^^)
そのままトーストしても、サンドにしても、フレンチトーストやピザトースト。
飽きずに食べられるのがプルマンかな。
それに、ふんわりもっちりの食感。

祖母はまきストーブにのせて、チロチロ焼いて食べるのが好みのようです。



さて、話は変わりまして。
今日はお昼から姫と支援センターへ行く予定でした。

だんな様と一緒に出発し、会社へ送り届け。
そのまま支援センターへ。

到着したら姫は熟睡でした・・・
抱っこしても、声をかけても「私は寝るから!!」という雰囲気だったので引き返し。

今、思いがけず姫からプレゼントされたこの時間を使ってブログ更新しています。
あと1時間くらいは眠るかな(^^)

さて、これから昨日図書館で借りてきた本でも読みましょうか♪
おもいがけない時間って、うれしいものですね!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

えのきたっぷりかつ丼

告白します。
我が家のだんな様は・・・お買いもの好きです。
半端ないです!私よりも、好きです。絶対に!!

どんな買い物でも、好きのようで・・・・スーパーで食材を買うのもお洋服を買うのも、
なんでも好きらしいです。
でも、食材に関しては彼なりの決めごとがあるらしく!
月の食費はいくら、「だいたいこのようなものを食べると健康になる」という思い込みもある様子。
そして、大量買いは一番良い買い物だ!!と。

なので・・・いつも旭川から帰ってから1週間ほどは、膨大な食材と格闘します。


今回はあさがおで大量購入したきのこ。
ここ1週間、1日2回以上はきのこメニューが食卓にのぼっています。
健康のためには良いのでしょうが、たまぁには私の思い通りに買い物をして、旬のものを取り入れたごはんを作りたいものです・・・(^^;


今日は大量のえのきの一部を使ったかつ丼。


えのきたっぷりかつ丼



これまた、以前大量購入したたまねぎ(20キロ買いでした)を使って。



家計管理はだんな様。
食費だけは私にまかされているはずなんだけれど・・・妊娠をきっかけに、だんな様に食材のお買い物のお付き合いをお願いしたら、こんなことになってしまいました。
どんだけ買い物好きなんだ!って話ですよね(^^;

でも、私はぼんやりしているので・・・しっかりしただんな様で助かっています。
姫はパパとママ、どちらに似るのかなぁ??



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ











PageTop

牡蠣ごはん

ここ数日は青空が見え隠れの稚内。
想像していた冬とはぜんぜん違うなぁ・・・

もっと、キビシイ寒さと風を想像していたけれど。
母から聞くたびに旭川のほうがキビシイのでは?と感じています。

この季節もあと2カ月くらいかぁ。長いな・・・冬。



フラフラと特売の牛乳を買いにお店へ行ったら、お買い得の牡蠣をみつけて即買い!



牡蠣めし



牡蠣ごはんです。



姫にとっては初めての牡蠣。
ちゃんと食べられるかな??と不安だったけれど・・・ものすごい勢いで食べましたよ。
おかわりまでしました!!



ここ最近、姫は食が細くて。
というか・・・遊びメインで食べは後回しという感じ。
ひとくち、ふたくち食べては遊んでしまい、もう手がつけられない!!
仕方なくフォローアップミルクのお世話になりがちだったけれど、2日ほど前から突然「大食い」に!!
食べる楽しみを覚えたのかしら??

それはそれで、ちとコワいものがあるんですけれどね(^^;
1歳児健康相談では肥満度は一応マイナスだったのだけれど、
パパやママと同じく大食いちゃんになってしまったら・・・いらない心配に胸を悩ませる今日このごろなのです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

豚大根とフリースのリメイク

今日は姫の1歳児健康相談。
興奮したのか、お昼寝をなかなかしませんでした。

なんとか寝かせようともしたのだけれど、なかなかうまくゆかず・・・
諦めて夕食の支度をしていたら、17時半ごろ一人で寝ていました。
良かったというかなんというか・・・

そのせいで今夜は夜更かし。
23時近くまで起きていました。
21時過ぎからお布団でねかしつけをしていたのに・・・疲れ果てました(><)


疲れたといえば、最近帰省の多かった我が家。
風邪をひきやすかったり、だんな様も確実に疲れている様子。(疲れている人のニオイがぷんぷん!)
そんな時には優しいお味の野菜とお肉かな。



豚大根


あさがおで買ってきた大根とすぎもとファームのバラ肉を使って、豚大根。
味付けはお気に入りの生しょうゆと三温糖だけ。シンプルです。

生しょうゆがいい仕事するんですよね♪
フライパンに並々作ったはずなのに、完食してしまいました。(^^;

我が家の食卓はそれほどこってりが多いわけではないのに、一向にやせないのは、間違いなく量の問題なんでしょうね。
姫まで大食いになったらどうしよう!!










先週支援センターへ行った時の事。
フリースベストの型紙を借りてきたので、さっそく姫に作ってみようかと・・・
帰宅後すぐに私のお古のフリースを引っ張り出してみました。

見本のフリースはボタンなどがなく、どうしようかなぁと考えてみたら、
オトナのデザインをそのまんまでイケるんじゃないか??という事に気づいて(^^)
ちょっとミニチュアにリメイクしてみました。



フリース




ね??ほんとにこんなデザインでありそうでしょ?!(^^)
ポケットから下をバッサリ切り落とし、袖もバッサリ。
着せてみると、膝くらいの丈。ま、良しとしようか。

さてさて、簡単な作業でやる気がおきてきたので、今度は何を作ってみようかしら?(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

りんご香る天然酵母のパン

今年の目標である「もうすこしパンを頑張って焼く」。
今のところ頑張っています。

これはちょっと前に焼いたもの。




りんごのパン



年末にりんごのパウダーを買っていたのを思い出し、天然酵母パンに練りこんでみました。
しっとり感アップ!そして噛むとふんわりとリンゴの香り。

なかなか良いかもしれません。あとは配合かな?



今日は姫の1歳児健康相談の日でした。
ここ最近、急に後追いと人見知りをはじめた姫。
会場についても私の膝からはなれません。身長体重測定では、ギャン泣き。

発達のうえでは必要なのはわかっているけれど、こんなものなのかな。


明日はまた支援センターに行ってみようかと思っています。



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop

カントリークッペ

今年の目標としてあげているので、ぼちぼち・・焼いているパン。
とはいえ、今年に入ってまだ4回くらい。
もちっと、やんなきゃなぁ~(^^;


これは先日焼いたカントリークッペ。



クッペ



ちょいと色白ですが。


天然酵母よりも、イーストばかりで焼く事が多いこのごろ。
そろそろ酵母もおこしたので、次は何を焼いてみようかしら。




今年に入って初めて、姫と支援センターに行ってきました。
前回は12月24日に行ったきりだから、もうちょっとで1カ月。

おウチにお友達が遊びに来てくれることはあるけれど、おもいっきり遊べる環境は久々。
「楽しんでこようね♪」という気持ちで行ったのだけれども・・・
到着後30分間、ぴったりと私の膝の上から下りず(--;


もしかして・・・ここで楽しく遊んでいたこと忘れちゃった??
ようやく慣れて遊んでいたけれど、残り30分くらいの頃にまたまたぐずりだす姫。
ありゃりゃ(^^;


意思や感情が豊かになってきたせいか、ここのところ楽しんでいるかと思ったら、すぐに怒ったり。
一所懸命にお話ししているな~・・・と思ったら、泣きだしたり甘えたり。
きっと、私たちに伝えたいことが伝わりきらなくてイライラしているんだろうな。

あれをこーしたい、あーしたい。
いろんな事、考えても思った通りにならないんだろうな。
アタマでわかるようになってきたけれど、まだ手足を器用に使いこなせないからくやしいんだろうな。

姫も成長してきたな~と、実感します。




ぽぽちゃん





支援センターの「ぽぽちゃん」をみつけ、抱っこして「かぁい~、かぁい~」していました。
意外とあねご肌なのかしら??



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

前髪ときのこ汁

めずらしく連続投稿になります。
どうしたんでしょ!?   


先日、母に「姫の前髪のびたねぇ。切らないと前髪が目に入りそう。」と言われて気になっていました。
そして今日、mameさんがちびまめくんの前髪をカットしたことを知り、ついにやる気を出して・・・姫の前髪をカットしました。

夕食後、機嫌のよいところを狙い・・・
でも、やっぱりコワいのかなぁ。それとも私の緊張感が伝わった??
一瞬にしてギャン泣き。首をブンブン振り・・・やっとの思いで切り終えたのがコチラ
               
                              ↓
                              ↓
                              ↓



前髪


思いっきり嫌な顔されています。
しばらーくの間 ・・・ ん~ぶぶぶぶぶ!!!!と呟いていました。


記念に何枚かカメラにおさめ、じぃじとばぁばにも写メすると・・・
即ばぁばからのお返事が!

「こんなに短くなってかわいそうに・・・限度ってもの知らないの??早く伸びるといいねぇ」



はい。深ーく反省しております。姫、ごめんね。



きのこ汁はつづきを読んでね。





つづきを表示

PageTop

すき焼きとお赤飯

またまた、週末は旭川でした。
昨夜稚内にもどってきたのですが、途中のお天気の悪い事!

お天気というか、道路というか・・・
吹雪なのか、地吹雪なのかよくわかりませんが、一寸先が見えない状態。
パパはどうして走行できるのだろう?と不思議でなりませんでした。
私だったら怖くて止まっちゃうだろうな・・・(^^;

ともかく、無事に帰宅しました。
冬道って怖いものです。

しばらく稚内にいなかったのと、得意??のなまけぐせのせいか、ほとんどお料理をしていません。
久々にブログ更新しようかと思ったら、カメラに収められている料理写真はそうとう前のものばかり。
一か月前の写真でした。

姫のお誕生日、何かお祝いを!と考えていましたがひっそりとすき焼きにお赤飯だけ。
目前に両方の実家への帰省が控えていたので、こっそりとお祝いしました。



すきやき


少し前にちょっと良いすきやき鍋を買ったので、試してみたかったのもあるのです(^^)


旭川にある鋳物会社で作っているお鍋。
どんなお肉でもおいしく調理できるというので、一般的な金額の北海道産豚肉と、ちょっと良い金額の黒豚を
食べ比べてみました。(我が家は私の好みで、すき焼きは牛ではなく、豚なのです。)

ちょうど良い焼き加減や、クタクタに煮詰めてみたお肉も食べ比べ。
なんだか、焼きすぎてもあまり硬くならず、おいしいかも!

同じ会社からジンギスカン鍋も出ているそうなので、今年はジンギスカン鍋も買ってみようかしら。



赤飯


久々、お赤飯も炊きました。
北海道のお赤飯は小豆ではなく、甘納豆が主流。我が家ももちろん甘納豆で。

少し色が薄かったかな?


姫のはじめてのお誕生日は、こんな感じでした。
ケーキも用意しましたが、近所のお店でカットケーキを数種類。
やはりこれも、年末にそれぞれの実家で改めてお誕生会をする予定だったので控えめに。

ちょうど年末年始の帰省時期にお誕生日の姫。
我が家と、それぞれの実家でお誕生会を開くと3回も年をとらなければなりません。
早く大人になっちゃったらどうしよう!?と、アホな事を心配しているパパなのでした。


さてと・・・また今週も旭川へ帰る予定。
またまたお料理する暇が無いなぁ~(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ





PageTop

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

気がつけば新年も7日め。
今朝は七草がゆのおうちも多かったのではないでしょうか。
我が家は昨夜、私の誕生日をしたせいか・・・軽い胃もたれで(^^; おかゆ日和でした。


年末年始は割合とバタバタしていまして、12月前半には旭川に10日程帰省し、
年末にはJRでだんな様の実家に7日間帰省しました。

先月、稚内にはほとんどいなかったのね~(^^;

釧路への帰省は、朝6時過ぎに家を出て、釧路の実家に到着したのは夜の6時40分頃。
姫には長くて大変な大移動でした。
でもなかなか良い子。大騒ぎもせずにキャッキャと遊び、ぐっすりと眠り、
すぐにじぃじとばぁばにも慣れ、よろこんで遊んでいました。ほんと、親孝行なムスメです♪


1歳ケーキ



先月1歳を迎えた姫。
一升餅を背負い、記念撮影!とカメラを構えていると・・・突然歩き出しました。
記念の日に歩き出すなんて、なんとおぼえやすい!
結婚記念日すら忘れてしまうママのために、なんと親孝行なムスメだこと・・・(^^;

1歳1カ月の今は、すっかりとすたすた歩けるようにもなり、おしゃべりも少し上手になってきました。
携帯電話を開き、耳にあて、「はい」とお返事したり、名前を呼ばれてもお返事したり、
パパ、ばぁ~、ギッコ、(うさ)ぎ~、(ごちそうさまでし)た~!、バイバイ、かあい~(かわいい)など。
メルちゃんの人形や動物のぬいぐるみを抱き、頭をなでて「かあい~、かあい~」する姿を見て
大人になってきたなぁ・・・と実感する毎日です。


ちょっと前まで、くたくたの赤ちゃんだったはずなのに子供の成長は早いものです。
大人もすこしがんばらねば!


ということで、今年の目標をたてました。
・去年よりも多くのパンを焼く。
・だんな様の体調を考えた料理を少し増やす。
・時間を有効に使えるように生活を見直し、勉強時間をつくる。
・親をもっと大切にする。
・姫に弟をつくる。

どれも、叶うように努力していきたいと思います。



さてと・・・今夜からまた旭川へ帰省します。
来週以降、ゆっくりとブログ更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ








PageTop
