Living a happy life



PageTop

チンジャオロース

さてさて。2月おしまいの日になりました。
ついこの前、豆まきしたばかりのような気がするのはなぜでしょう?!
今週にはおひなさまです。

おひなさま・・・先日支援センターのおひなまつりに行ってきました。


るーえんお雛様



撮影コーナーがあったので、いつも仲良く遊んでくれているソウちゃんと(^^)
かわいいお内裏様とお雛さまだね!!


ソウちゃんは姫より数か月お兄さん。(同級生だけれどね)
この時期のコドモってほんの数カ月の差が大きいのね。
タァツ!!と走るし、物怖じしないし。ゲンキいっぱいのさわやかボーイ。
ガチャガチャしているワリには、はじめての事にすんなり対処できない姫とは大違い!

ナイスカップル(死語かい?)だと思っているのはワタシだけかしら??




楽しい支援センターのお雛祭りに行った日。姫はたっぷり遊んで夕方までぐっすりお昼寝。
私もグッタリで晩ごはんの支度にぜんぜんやる気が起きず・・・。

一品でなんとかなるチンジャオロースでごまかしました。



チンジャオロース



ニンジン好きな姫のために、赤い色多めで(^^;



「手づかみ食べ」と「ごはんイヤイヤ期」が絶好調の姫。
一本一本手にとってつまんでは、口に入れて・・・べぇ~と口から出し。
ポイ!ポイ!!とニンジンを飛ばしていました。

「そんなんじゃ大きくなれないよ~」と、心配するママを見ながらキャッキャと笑う姫。
しょんぼりな気持ちを抑えながら、床をふくのでした。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

つくね芋とろろ

最近、ゆっくり新聞を読む事ができません。
なにかしらバタバタとしているうちに、夕方になっていて朝刊を読み逃したり・・・
時間をつくって読み始めると邪魔が入ったり・・・

えっ??邪魔って???



コレコレ、この人です。

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

おじゃま虫



どんなに遠くで遊んでいても(お隣のお部屋にいても!)雰囲気を嗅ぎつけて猛ダッシュして滑り込み!!
あげく、新聞の上でゴロゴロして・・最終的にはビリビリに。

掃除や洗濯はお手伝いをしてくれるし、料理をしている時には割とテレビを見たり、ひとり遊びするのだけれど
新聞だけは激しく邪魔します。
これって、「仕事していないのなら、遊んで~!!」アピールなんでしょうか(^^;

ちょっと前にゆてゆてさんのおウチのこまめちゃんも似たような事を。
あ!改めて見てみたら・・・ウチの姫のほうが激しいアピールっぷりを!!遠慮のない人です。
ま・・そこがカワイイんだけれどね。←親バカ


さてさて、このところお疲れ気味のだんな様。
かわいい姫だけでは疲れはとれないようなので、滋養のあるものを。


つくね芋のとろろ



つくね芋とろろ。

すり鉢でなめらかにすり、だし汁でのばしただけなので料理と言えるかどうか??
まぁ、それはそれで(^^;

長芋などと比べて、いもの甘みが濃いく、粘りもすごい。なめらかにすっているけれど噛んで食べる感じ。
おいしかった~♪

これで元気になると良いんだけれどね♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

イカ明太和え

あれよあれよという間に、もう木曜日でした。
早いなぁ~(^^;

ちょうど1週間前の今日、私の両親が旭川から遊びに来てくれました。
少し前に帰省していたばかりでしたが、せっかく買った小麦粉やらなにやら・・・
大量に実家に忘れてきてしまいまして。それらを届けてくれるがてら、の訪問。


もうすぐ稚内に来て1年になりますが、私の両親が来てくれたのははじめて。
まぁ、いつも帰省しているから・・なんですけれどね。
でも、うれしかったな~♪

突然の訪問なので、もちろん無計画。それに観光の季節にはちょっと早いかな?
ゴマフアザラシを見て、ちょっとそのへんをドライブして、カニを食べて終了。
物足りない分は、また来てもらうという事で(^^)

豪華なカニ鍋の写真があればよかったのだけれど・・・

欲望に負けてしまい、食べ終えてからカメラの存在を思い出しました。
そんなもんで、今日はこんなおかず。というより、ツマミ??


イカめんたい



姫はじぃじとばぁばが大好きみたい。(私も好きだけれど!)
一緒にいると、たくさんの事を覚えます。

この数日で覚えた言葉は「じぃじ」「ばぁば」「おいちー」「わんわん」など。
ボディランゲージ?は「ばんざーい」「かんぱーい」「どーも」「ちゅー」など。
ソファーにもよじ登るようになったし、メルちゃんと上手にお風呂に入れるようにもなりました。
狭い我が家の中をちょっとだけ走ることが出来るようにもなったし。
最後の日には、じぃじとばぁばと3人で、川の字になって眠っていました。
じじばば孝行な姫です(^^)


もうすぐ1歳3カ月。
つぎはどんな事を覚えていくのかな?



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村









PageTop

白和え

どんどんコトバを覚えてきている我が家の姫。
大人っぽくなってきたなぁ・・と思うところもありますが、そうでない所も。

月齢にしては、割と歯がはえそろうのが遅いのです。
現在1歳2カ月ですが、まだ前歯が5本だけ。
なので、食事はなかなか上手に食べられません。本人、やる気はあるんだけれどね~

先日も、ものすごいがんばって義母の漬けたたくわん漬けを30分ほどかけてかじっていましたが、
結局噛み切れず(当たり前!)ほぼ原形をとどめたまま諦めていました。

そんな姫がモリモリ食べられる数少ないメニュー。



白和え



白和えです。
でもね、手づかみでは食べにくいみたいであまり楽しそうに食べてはもらえません。
そこで考えたのが「豆」。

秘伝豆をやわらかく炊いて混ぜました。
そうすると・・・豆だけ上手に拾って食べていました(^^;

コドモの食事ってなかなか難しいものですね。
どんなお料理だったら喜んで食べてくれるのかなぁ??




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村












PageTop

鱈のムニエル

気が付いたら2月も下旬になりますね。
決まり文句のようになっていますが、早いですね(^^;

節分が終わったらすぐに飾る!な~んて思っていたおひなさま・・昨日ようやく飾る事ができました。
それも、急に私の両親が我が家に遊びに来てくれることになり、慌てて。。
じぃじとばぁばに姫と仲良く遊んでもらっている間に、猛スピードで飾りました。

去年はそんな心配もせず、のんびりと飾ったっけ・・・
せっかく飾りましたがぐちゃぐちゃにされないか、心配です。



タラのムニエル



今日は鱈でした。
トマトソースをかけていただきました。


冬の間って、トマトの味に飢えている感じがします。
食べる機会はあるけれど、濃い味・・・というか、冬の薄いトマトの味というか。
トマト缶だと季節を感じさせないのが良いですよね。

あぁ、濃いトマト・・食べたいなぁ。




引っ越ししてはじめて遊びに来てくれた両親。
まぁ、頻繁に私たちが帰っているせいもあるのでしょうが・・(^^;

来てくれたのがとってもうれしいのは私だけじゃなく、姫も同じ様子。
異常なテンションで走りまわっていました。
お土産のイチゴが相当おいしかったんだろうな・・・「おいちぃ」と、言いながら食べていました。
またひとつ、コトバをおぼえた姫。。明日はどんな成長を見せてくれるのかな??






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

たらこの卵焼き

週末は旭川に帰省してきました。
何をしていたかって言うと・・・
姫の冬まつりデビューと、男山酒造の酒造開放。

冬まつりはというと・・・会場に到着して20分ほどで眠り(^^;
仕方が無いので、パパとアニソンのステージを観て、腹ごしらえをして。
さすがに眠っている写真じゃ切ないので、なんとか起きるまで待ち・・・
起きた所で旭川のゆるキャラ「あさっぴー」と記念撮影して帰りました。


男山の酒造開放では・・・酒粕が体に良いとかやせるだとか?テレビで話題になったらしく、
酒粕を買うべく行列に1時間ほど並びました。その間姫はぐっすり。(パパは甘酒の試飲や購入に走りまわる)
やっとこさ酒粕を手に入れた後は、おいしい日本酒の試飲。今年はパパがハンドルキーパーで私が試飲係♪
おいしいお酒をたっぷり試しました。気に入ったお酒も無事購入。


姫にはよくわからないイベントでしたが(^^; 一応オトナは大満足でした。

しっかり遊んで帰ってきたばかりの昼食は、冷蔵庫内がすっからかん。。
冷凍してあったたらこと、これだけは常備!の卵で、卵焼き。


たらこの卵焼き



このところ気に入っている、チューブに入っているたらこ。
ごはん茶碗にものせやすく、もちろん卵焼きにはすっごく便利。
皮を取り除く手間が無いので、たらこスパなどにも楽ちん。
このチューブのたらこのおかげで、我が家はたらこスパの回数がかなり増えています。
いいお買いものしたなぁ(^^)v


冷蔵庫がすっからかんだったので、お買いものに走り回った昨日。
でも、特売ばかりに走り回っていたので結局バナナと牛乳しか買っていません(^^;
今日はだんな様が飲み会で、食事の支度にそれほど気を使わないで良いから、まぁ、いいか。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

グレープフルーツゼリー

ぽちぽち・・・と、作っている姫のおやつ。
今日はグレープフルーツでゼリー。


今年のお正月に札幌の大丸で果物の詰め放題をしてからというもの・・・すっかりとフルーツ漬けで・・
最近はフルーツを買っても、そのまま食べるのに少々飽き気味。。
姫も食べるけれど、ちょっとかじっては遊びはじめちゃいます。


単純だけれど、絞ってゼリーにしてみたら!食べる食べる!!
半分に切り、くりぬいた皮に入れて作ったのだけれど、ひとつ食べ終え、「たりない!!」と・・
ふたつをしっかりと食べてようやく満足していました。
どんだけ食べるんだ??


グレープフルーツゼリー




寒天とゼラチンを両方つかったゼリー。
なので、プルンとしてかみごたえもある食感。
小さなお子さんと一緒に、ゆっくり時間をかけて食べても寒天が入っているのでとけません。
お砂糖はダイエット甘味料を少々入れて、仕上げにお塩をひとつまみ。これが決め手。


オトナもおいしかったのか?だんな様も気付いたらたくさん食べていたようで、
私も食べようと冷蔵庫を開けた時には、カップがひとつしか残っていませんでした・・・

また、作ったほうがよさそうです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

ひじき煮

昨日、レバーで鉄分補給料理・・・でしたね。
今日もなぜか鉄分。


先日おやつ講座で「ひじきの煮物」って話題を聞いた直後に「ひじき食べたいなぁ」って思っちゃったから・・かな。


干物ってけっこう切らさずにキッチンにあるもんですよね。
思い立った時、買い物に行かずにすぐに作れるひじきって、とっても優秀な食材だと思います。
ホントは具材たっぷりだと、もっと味があっておいしいのだけれど、にんじんとあげだけでも十分おいしい。





ひじき煮



最近、手づかみ食べが上手になってきた姫。
ひじきを1本ずつ、丁寧につまんで食べていました。


いつもよりゆったりとした食事・・・夕食で良かった(^^;
朝だったら、ちょっとドキドキしちゃったかもしれません。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

レバーの甘辛煮

今週もはじまりましたね。
週末が連休だったせいか、ちょっと曜日ボケぎみ・・・(^^;
頭クリアにして行きましょう。。

稚内に越してきてもうすぐ1年になります。
最近ではどこに行けば何があるのか・・がようやくわかってきた感じ。←遅いって??

いつもお買いものに行くお店・・も定着しつつあります。
しかし、たぁまに冒険してみたくなったりして、先日はじめて入ってみたお肉屋さん。
マチの精肉店という感じ(^^)突飛なものは無いけれど、ちょっと良いお肉を食べたい時には良いかも。

今回は「ちょっと良い」のは買えず(給料日前なのね)とってもお買い得な・・・豚レバー。




レバーの甘辛煮


牛乳と酒でクサミをとり、やわらかくておいしいレバーの出来上がり。

姫の食事にも取り入れたい鉄分補給のため、時々食卓にのぼるレバー。
妊娠前はほとんど料理することってなかったんだけれど(鉄分を意識したこと無かったのよね)
面倒なのかな?と思いきや、意外と簡単で手間いらず。
買って食べるより作ったほうがおいしいものなのですね。






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

PageTop

無花果と胡桃のパン

未だになんとか続いている、パン焼き。
今回は天然酵母。

イーストのパンの良さは、手軽に気が向いたらすぐこねる事ができる。
天然酵母はそれは出来ないけれど、酵母さえ起こしておけば、自分のペースで酵母と相談しながら
パン焼をすすめることが出来る事。

そんな事をぼんやり思いつつ焼いたパン。




イチジクと胡桃のパン



ライ麦とグラハムを入れた、天然酵母のパン・・・と聞けば、かみごたえのあるパンだとわかるでしょ?
実はこーゆーパン、大好きなんです。

でも、だんな様はふんわりパン派。しかも、ナッツ類が入るのも好きじゃないらしい。
いつもはだんな様に合わせてパンを焼いてきたけれど、時々はこんなのも焼いてみたくなるのです。
おんなじのばっかりじゃ面白くないもんね♪



でもね・・・私しか食べないのにこんなにたくさん!
そう思うと、ホントにたまぁにしか焼けないパンだなぁ・・・と再び思い知るのでした。


夕食の時に「姫は好みじゃないものを口に入れてしまうと、すぐに べぇ~ってしちゃうんだね」と、
だんな様と私でお話していたら・・・突然私の膝の上にいた姫は「ベぇ~!!」と言い出しました。
顔を見てみると…



べぇ~



べぇ~!と舌を出して言ってる!!
しかも、ツボだったらしく(^^; ずーっと言い続けては大爆笑。。
「変なコトばかりしっかり覚えるもんだねぇ」と、私たちも大爆笑。。。

週末、実家でさっそく「べぇ~」を披露して来なきゃね♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

カスタードプリン

先日、支援センターに行った時のこと・・・

出席簿?にハンコを押していたら、私のお隣にもハンコを押しているママさんがいたんです。

姫は少し離れたところから私を追いかけてきて、私の足に抱きついた…ら!他のママさんでした。
途端!そのママさんのムスメさんが「私のママよ~!!」とギャン泣き(^^;

姫は「なぁに?どうしたの??」と涼しい顔。


ちょうど2歳くらいのムスメさん。ジェラシーなんでしょうね。
我が家の姫も、私が他の子供を抱っこしたら、ジェラシーで泣くクセに。。
逆の立場だと気にならないもんなんですねー。

まだまだわからないのはしょうがないけれど、人の痛みのわかるオトナになってほしいと願うのです。


そんな支援センターに行った日は、子供のおやつのお話を聞く機会でした。
姫が抱きついた、他のママさん・・・実はその日のお話をしてくれた管理栄養士の先生。
同じ年頃の子どもをもつ母の視点で、お話してくれました。

そんな機会の後だから・・・(^^)
なんとなく手作りしているおやつ。いつまで続くかなぁ・・・というのは、まぁいいや。



カスタードプリン



本音は・・先日図書館から借りた岸朝子さんの本に出ていたカスタードプリンがとってもおいしそうで、
食べてみたかったからなのでした。

オーソドックスな味。こーゆーのが飽きないでつなげていける味なんだろうな。
とってもおいしゅうございました(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

バナナケーキ

あっという間に、もう週の真ん中ですね。
今週も早いなぁ。

子供の成長って、もっと早い。
昨日出来なかった事が今日、出来るようになっていたり。
実は今日もそんなことがありました。

我が家はベビーゲートは使っていないのですが・・・
出来るだけ姫に侵入してほしくない場所のひとつが「洗面所」
棚には引き出しが無く、そのままこまごましたものが並んでいるので、姫にとってはパラダイス!
でも、私たちオトナにとっては・・・。

ゲートが無いので、とりあえず出入り口には小さな踏み台を置いて、足止めに使っていました。
(ドアもありますが、なんだか湿気が籠るような気がして閉じられないのです)
昨日までは「入れないよ~」と手前でバンバン!と踏み台を叩いてアピールしていましたが、
今日はなんだか静か・・・と!見てみると、しっかりとまたいで自力で入っていました。

足・・・伸びたのね。
成長を喜ぶ気持ちと、次はどんな手を?と悩む気持ちと(^^;


今日はそんな姫のために作ったおやつ。

バナナケーキ



子供ってなぜだかバナナが大好き。
でも、姫は同じものを2日続けて食べてくれないという人・・・(><)
バナナは半分食べたところで真っ黒になります。
しょうがないので、バナナケーキ。
ホットケーキミックスに混ぜ込んで、スチームケースでチン♪

楽ちん、手抜きのおやつですが姫には食べやすかったようです。
頑張って丹精込めて作ったもののほうが、意外と食べないのが子供なんでしょうかね・・・。

どんなものでも、作ったものをおいしく食べてくれるのはうれしいものです。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

五目きんぴら

私の大好きなおかずの中に「きんぴらごぼう」があります。
それはそれは、五指に入るほど、好き♪

でも残念なことに、だんな様はそれほどきんぴらごぼうに興味の無い様子。
お義母さんは大好きなのにね。



五目きんぴら




でもでも!気付いたんです。

きんぴらはきんぴらでも、五目にすると大好きみたい♪(^^)v

ごぼう、にんじん、しいたけ、豚肉、ごま。
このきんぴらなら、一皿あっという間にたいらげます。
私の食べる分まで、食べてしまいます!!


食べてくれないのも困るけれど、ひとりじめされちゃうのも困りもの・・・
きんぴらごぼうに関しては、まだまだ課題が残されているという感じです。

さて、今度はどうしようか。(^^)楽しい悩みは尽きません。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

揚げ塩豆腐

最近はやりの塩豆腐。
我が家も作ってみました。

平均週に3丁はお豆腐を食べる我が家。
「おいしい」って言われるとやっぱり気になります。

最初に食べたのは、奴で。
オリーブオイルとワサビをつけて。
それから、お鍋に。お味噌汁に・・と。

もっちりチーズのような味と食感・・・・では無かったんですよ、残念なことに。
これって、お豆腐にもよるのかしら?

結局何度か食べてみて一番おいしかったのはコレ。


揚げ豆腐



大根としょうがをおろして添えました。



我が家で使ったのは、お店で一番お買い得な絹とうふ。
使ったお塩は赤穂のあましお。

豆腐は廉価ですが、お塩だけは良いものを。でも、相性なのか、なんなのか・・・。
いろんなブログでも試した方のコメントを見ましたがそれぞれで。

我が家にはいつもの食べなれたお豆腐が良いのかもしれません。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

仙台麩で親子丼風

昨日は節分でしたね。
みなさんのお宅では、恵方巻食べましたか?
豆まき、しましたか??

もちろん我が家でも節分をたっぷりと堪能しました(^^)
姫はちょうど「投げたいお年頃」なので・・・豆を器に入れて見せただけで・・・
即、手にとって投げつけていました。
あれだけしつこく?豆をまいたら、我が家には鬼はどこにもいないはず!!


恵方巻は、あまりボリュームがあると食べきれないので、姫には細巻きで。
納豆巻と梅しそ巻。あとは鮭づけ巻、海老フライ巻。

ここ最近はまた「食べるより遊ぶ期」でしたが、巻き寿司を手に取ったとたん・・・がっつり食い!!
巻き寿司がおもちゃに見えたのでしょうか?ともかく、たくさん食べてくれてよかったかな。



まぁ、ここ数日はどちらのブログも恵方巻とかの写真が盛りだくさんなので、ウチはやめておきます(^^;
なので・・・お昼に食べた親子丼風。

仙台麩、おいしいですよね。
近所のお店で売っていたので、常備するようにしています。
使い勝手も良いうえに、味もおいしいので手放せません。



仙台麩で親子丼風



ごぼうと玉ねぎを入れて、仙台麩を卵でとじました。
お昼にはあまり時間をかけて料理したくないので、ちゃちゃっと作れるこんな料理が大好きです♪
これに、たくわんとお味噌汁。あとはコーヒー、デザートはプリン。
ちょっとしたランチですね♪

たまたま、ここ最近・・・お昼ごはんの後にコーヒーをおとして出すようにしたら
今日のだんな様からこんなメールが!!

「今日もお昼に、ちゃんとおとしたコーヒーを飲みたい」

そのうち、デザートも毎日要求されるようになったらどうしましょ!?
本日のおまかせランチ ○○円 ってメニュー表でも出しましょうか(^^;



がぶり姫



姫~!!納豆巻のおしりから、納豆が出てきていますよ!!






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop

五目豆

先日、だんな様の実家から「お母さん便」が届きました。

大きなりんごの箱3つで!!
中にはいろんなものが入っていましたよ♪


その中で、いつもは入っていなかったけれど今回初だったものが・・・大豆。
去年から自分で仕込んだお味噌を食べているというお話をしたら、たくさん送ってくれました。

そろそろ味噌仕事の季節。つくらねば!

でも、お味噌だけに使っちゃうのも、もったいない(^^)
五目豆、炊いてみました。



五目豆



だんな様はあまり食べない豆料理。
私だけのひとりじめになるのかな?と・・・思いきや!

姫の食べる事、食べる事!!
おちょこに山盛りで食べ始めたのですが、おかわり、おかわり・・で3杯も完食。
しかも、大豆と人参だけ。


気が付いたら、鍋になみなみ作った五目豆が・・・私と姫の2人でもう半分もありません。
お味噌仕込む分の大豆、買い足したほうがいいかなぁ(^^;



「あんまり私に似ているところ、無いなぁ。」な~んて思っていましたが・・・
豆好きなところが似ているだなんて!意外なところが似るものですね。






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

チョコロール

一応目標としているので、今のところがんばっている?パン。
せいぜい、週に2回くらいしか焼いていないので「がんばっている」とまで言ってしまうのは無理かな(^^;

先週焼いたパンは チョコロールとマヨネーズパン。
お友達が遊びに来てくれたので、おやつにもなるし、おかずにもなるパン。


チョコロール


自宅用でもないのに、ドリュールを塗り忘れ!!
見た目素朴なパンになってしまいました・・・。


我が家の姫が大好きなのはチョコロール。
マヨネーズがあまり好きじゃないみたいなんですよね。
ハハとしては、チョコもどうかな?と思うのだけれど・・・喜んで食べる姿を見ると
「まぁ、いっかな」な~んて、ついつい思ってしまいます。
ダメなハハです。




少しずつカメラにも慣れてきたのかな?
お友達と遊んでいる風景を撮ろうとカメラを構えると・・・カメラ目線で近寄ってきました。


カメラ目線


この直後、カメラを奪い取られてしまいました。
慣れたのではなく、欲しかったのね(^^;




さぁて、次はどんなパンを焼こうかしら♪





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

塩肉じゃが

あぁ・・もう水曜日なんですね。
時間って早いなぁ。

何もしていないから、早いのでしょうか?(^^;

今週はおでかけもほとんどせず、ずっとおウチで過ごしています。

月曜日は、体調をくずしておウチでゴロゴロ。
お買い物や外出の用事はパパがお休みをとって、ぜんぶしてくれていました。

火曜日は、銀行にだけ行ってきました。
本当はお買いものも予定していたけれど、イマイチ体調がすぐれずゴロゴロしていました。

今日、水曜日は・・・やはりおウチでゴロゴロ。
元気にはなったのだけれど、気分が良くなってくるとお掃除したくなってきて(^^)
朝からお掃除デーです。
姫も私について回って、朝からウロウロしていたせいか・・・疲れたようでお昼前に眠ってしまいました。



ゴロゴロぐせ?のついた時には、ごはんもゴロゴロ(^^;

ゴロゴロじゃがいもの肉じゃが。今回は白い肉じゃが。

塩肉じゃが



塩味で白い肉じゃが。
しょうゆ味も大好きだけれど、たまぁには味を変えて。
茶色の多い我が家の食卓、めずらしくさわやか?に感じました(^^)




さぁて。
ゴロゴロしまくったので、そろそろいつもの生活に戻りましょうか。
明日は何をしよっかな~♪





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







PageTop

アンパンマンとお友達

先日、お買いものの途中でパン屋さんをのぞいてきました。
普段は何気なく通り過ぎていたのですが、アンパンマンのあんぱんが私に強烈なアピール視線を送る!


そうですよね、最近は姫もキャラクターをおぼえてきているし。
というわけで・・・さっそく試しに焼いてみました。



アンパンマン



フィリングは、あんこ!と言いたいところですが、切らしていたのでミルククリーム。(パパの大好物)
なので、正確には ミルククリームアンパンマンですね。


まだ、上手には「アンパンマン」とは言えないけれど、「パッ!パッ!!」としきりに叫んでいました。
アンパンマンってわかったようね(^^)よかった。
今度はちゃんと「あんこ」の入ったアンパンマンを焼きましょうか。



その前に、10人にひとりくらいしかまともなアンパンマンがいないようなので、
少し練習しなきゃね(^^;




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ







PageTop
