Living a happy life



PageTop

鮭の幽庵焼き

毎週火曜日はベビースイミングの日です。
お正月からしばらくお休みをしていましたが、3月から復帰しました。

しばらくぶりにプールに行くと・・・あんなに楽しく遊んでいたのをすっかり忘れてしまって!
プールサイドで私にしがみつき、ガッチガチに固まってしまいました(^^; 昨日も同じ。

でもようやく慣れてきたのか、昨日は10分ほどでキャッキャと楽しく笑い声が聞こえてくるように。
来週は出席の時に、お名前を呼ばれたらお返事ができるようになっているでしょうか?



プールの時間はお昼にかけてなので、いつもお昼に帰宅して昼食をとるパパはひとりでごはん。
急いで帰るのですが、どうしても12時半くらいになってしまいます。
なのでお弁当を用意。

そういえば、旭川にいた時には毎日お弁当だったっけ。


お弁当といえば、鮭のイメージが(^^)いつも塩鮭ばかりなので今回は幽庵焼き。
幽庵焼きは、酒、しょうゆ、みりん1:1:1のものに、漬けこむもの。
魚だけでなく、鶏肉なんかでもおいしいんですよね。


鮭の幽庵焼き





今更気付いたのだけれど・・・鮭だけの写真じゃなくて、お弁当の写真にしたほうが見栄えが良かったかもね。
ま、いっか(^^)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






PageTop

なめたけごはん

日曜日の晩ごはんは、なぜだか土鍋でごはんを炊く事になっています。
決めたワケじゃないけれど、なぜだか不思議と続いています。

炊きたての白いご飯はもちろんおいしいのだけれど、最近それじゃなんだか面白くないと思い・・・
今回はなめたけごはん。

でも、とっても簡単なんです。
お米2合。
それに、水+なめたけのビン(1本程度)+酒大さじ1+しょうゆ大さじ1+塩(味見して決める)で、2カップ

それを炊くだけ。


ホントはなめたけの分量は1本で良いと思うのですが、少しだけ薄味にしたかったので、3/4本くらいにして、
しょうがの千切りを加えました。




なめたけごはん



写真では、なめたけがどこに入っているかわかりませんね。
きっと、1本入れたほうがいいんだろうな。

姫と、だんな様のために、塩分ひかえめ・・って事で(^^)




子供って、味付けごはんが大好きですよね。
炊き込みごはんをつくるのは、ちょっと面倒だけれども。
なめたけを入れるだけで、なかなかのお味♪これはちょくちょく食卓にのぼりそうです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

メロンパン。チキングラタン。クリームコロネ。シナモンロール。

先日・・・お友達とパンをたくさん焼きました。

天然酵母のメロンパン・・・15個。
チキングラタン・・・・・・16個。
クリームコロネ・・・・・・6個。
バターロール・・・・・・・9個。
シナモンロール・・・・・・20個。


「パンを焼いてみたい」とリクエストがあったので、みんなで焼いてみました。
せっかく、たくさん来てくれるのだから多いほうが良いかな?と、当初の予定の倍。



いつもなら、姫のゴキゲンをうかがいながらのパン焼き。
もしくは、家族が寝静まってからの、コッソリパン焼き。
でも今日は、みんなが交代で姫と遊んでくれたので思いっきりパン焼き♪

焼いた~!!と・・満足感あるなぁ(^^)



天然酵母のメロンパン


チキングラタン


クリームコロネ


シナモンロール



実は・・・・・バターロールとメロンパン以外は数年ぶりに焼きました。
おウチでぜんぜん練習していなかったのね(^^; さすがに失敗はしなかったけれど、ちと反省。
思ったよりちょっと時間がかかりました。


狭い我が家にママ友4人。チビちゃん4人。
とっても楽しかったなぁ♪

姫はたくさん遊んでもらったのが、すっごく楽しかったようで・・・
手が空いた時に「ママと遊ぶかぁ?」と近寄ったら「プイっ」ってされました(^^;
ありゃりゃ。

こんな時間、またあるといいなぁ♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

だし昆布でまかない

3月も終わりに近づいて、春ももうすぐ!という感じです・・・が!
なぜか毎日のように雪が降りますね。

そういえば去年も、その前も、ずっとこの時期はこんな感じだったっけ。
2週間ほど前までは、雪が降ったら除雪!!と、だんな様がはりきって??朝起きしていましたが
今日眠る前に「もう除雪はいいかな・・・目覚ましの時間変えよう」なんて言っていました。
6時30分だったタイマーが7時10分になっていました。(^^;

その前に、姫に起こされると思うんだけれどね。


今日は「おかず」というにはちょっとはずかしいけれど、とってもおいしい「まかない」です。
毎日お味噌汁を作るのにこんぶとかつおでお出汁をとるのですが、毎日だと結構な量になるんですよね。

同じものばかり作り続けると飽きてしまうのですが、これだけは不思議と飽きない。
その時々に、余った野菜や使ったお魚やお肉の端っこを入れて、甘しょっぱく味付けるだけ。




まかない




今回は・・・こんぶ、かつお、にんじん、いか、かぶの葉、ごま、大根の端っこなどが入っています。
全部の材料を細かくきざんで、少しのサラダオイルで炒めてから、お水を入れてコトコト煮込んで・・・
酒、さとう、しょうゆで味をととのえるだけ。好みで一味など入れてもおいしい。


姫はイカの味が好きなようで・・・(*^^*)夢中になって食べていました。
渋い味が好きなのね。





最近・・・ものまねがとっても上手な姫。なんでもまねします。
先日寝かしつけをしていた時に、私が先に眠ってしまって・・・つまらなかったのでしょうね(^^;
パシパシと私の顔をたたくのです。つい寝ぼけて「なぁに~!」と言っていたら覚えてしまったようで・・・

昨日の夜、そろそろ寝かしつけかな・・と思っていたら、
私の膝に寝転んでコロコロしながら「なぁに~!なぁに~!」と連呼。眠る時の合図だと思ったのでしょうか!?

毎日「おやすみ、ねんねだよ」と言って寝るのに・・・なぜそっちを覚えないんでしょう?不思議。
明日からは「なぁに~」は言わないように気をつけます。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







PageTop

鶏肉のトマト煮込み

3月も終わりに近づきました。
ウチのアパートでは、引っ越し準備をしているひとが多く・・・なんだかにぎやかです。

そういえば、去年の今頃はウチもあわただしかったっけ。
なんだか懐かしい感じ。

雰囲気にのまれてしまってというか、自分は何もしていませんが・・気持ちだけそわそわしています。
そんな時って、料理もそんなにまじめに取り組めないものです(って、言い訳か!)

昨日は悩んだあげく、結局鶏肉のトマト煮込みになりました。


鶏肉のトマト煮込み



レタスとポテトサラダを添えて。
もちろん、煮込みにはきのこをたっぷりと。
ルクルーゼでことこと、30分ほど炊いたのかな。
お肉がふんわりしていたので、姫が喜んで食べていました♪


いつもの食卓を考えると、少しさびしい感じがするかなぁ・・・と思っていましたが
だんな様、めずらしく帰宅が遅く。食事も遅くなったのでちょうど良かったよう(^^)v
いつもこんな食事で良いのなら、太らないし、食費ももう少し抑えられるんだけれどね。



お昼休みにだんな様が帰宅した際「今日は帰り、早く帰れるの?」と聞いたら、いつも通りだそう。
さぁて、今日はどうしようかな。
「きのこ強化週間」としては、やっぱり今日もきのこたっぷりかしら。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

サンマの南蛮漬け

今日の稚内は気持ちの良い青空です。
朝からお買い物に行って来たおかげで、今日はゆっくりと昼寝する姫。親孝行だわぁ~・・・

っと。思ったとたんに起きました。
ま、そんなもんか(^^)

ここ数日夕食の支度になぜか時間がかかります。
作るのはそれほどでもないのだけれど、何を作るかに悩みます。
そんなに材料が豊富ってワケでもないから悩むのだろうか・・・(^^;

そんな昨日は冷凍庫の奥に追いやられていたサンマ。
久々の登場なので、できるだけしっかりと調理するほうが良いかなっと。



サンマの南蛮漬け



「最近体調良くないんだよなぁ」というだんな様。
それって、どんなにうるさく「間食やめたら?」「一緒に運動しようよ」といっても聞かないから?
我が家はそれほど高カロリーな食事ってワケじゃないと思うんだけれど・・・。

どんなに厳しく言っても、だんな様の耳には届かない様子。困ったなぁ。。
とりあえず、野菜ときのこ類をたくさん料理に活用してみるか。

南蛮漬けにはたまねぎ、にんじん、もやし、きのこをたっぷりと入れました。
今月来月は送別会、歓迎会の機会は無くなったようだけれど、これで少しは成果がでるといいのだけれど。


さぁてと、今日はどんな野菜メニューにしましょうか。
もうちょっとだけ、悩んでみます。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

ホタテとカブの炒め物

少し間を空けての更新になります。

前回の更新直後、大きな災害が日本を襲いました。
北海道のてっぺんに住む我が家は難を逃れましたが、多くの方々が悲しい思いをされました。
それを考えるとこころが泡立つようでつい、ここまで日がたってしましました。
本来であれば、冷静にいつも通りにすることが正解だったのでは・・という思いにたどりつき今日からまた、進んでいこうと思います。親戚や友人たちの為にも、ほんの少しでも私たちの出来ることを!という気持ちで。
このたびの震災で被災された方々に、一日も早い復興をお祈りしております。





冬のお野菜といえば、いろいろありますが…
最近そういえば食べていなかったなぁ~と、思い出したのが蕪。
姫の離乳食初期には大変お世話になったお野菜です。(甘くてやわらかいものね)
一時食べつけると、しばし間をおいてしまう悪いクセ・・(^^;
大好きなのに、なんででしょう??


ホタテとかぶの炒め物


シンプルにホタテと一緒にゴマ油で炒めました。仕上げに黒コショウをピリリと効かせて♪


やっぱりコドモは蕪が好きなんですね。(ウチの姫が大食いという説もある)
手づかみでガシガシ食べていました。もちろん負けずにパパも。



そんな成長した姫と、連休に実家へ帰ってきました。
急きょ決まったことでしたが、小樽の姉ファミリーも同時期に帰省するとのことで、久々に家族が集まりました。

姉夫婦には4歳の姫と10月に生まれたばかりの王子が。
稚内に住んでいる私たちは、王子との初対面♪
前回姉ファミリーに会ったのは、我が家の姫が産まれたばかりのお正月。1年2カ月前でした。

姪っ子はすっかりお姉さんになっているし、王子はかわいいし♪
じぃじもばぁばも、トロトロ状態で喜んでいました。



いとこ同士


おそろいの服を買ってもらい、仲良く遊ぶ姿・・・良いなぁ。
ついつい自分たちの姉妹の子供時代を思い出します。いつもおそろいの服を着ていたっけなぁ~

3つ年上の姪っ子姫。ウチの姫はまだ赤ちゃんなので遊んでいてもガマンの連続。
おもちゃは欲しがるし、言っても理解しているんだか?と。
それでも、よく我慢して遊んでくれたなぁ。エライ、エライ!
次会ったときにも、オバちゃんはいっぱい遊んであげるからね(^^)


たくさん姪っ子姫に遊んでもらった、我が家の姫。
稚内に帰ってきてから突然・・・私の肩を「トントン」と叩き始めました!
そういえば・・・姪っ子姫が「オバちゃんの肩叩いてあげる」って一生懸命してくれていた♪

姫も、オトナになって帰ってきたんだね。うれしい成長の見れた帰省でした。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村









PageTop

バニラババロア

ちょこちょこ作り続けている、姫のおやつ。
今日はババロア。

先日生クリームを使って余ってしまい・・・ネットで調べて活用。



バニラババロア



トッピングが無いと見た目さびしいなぁ・・・と、冷蔵庫に待機していた桃のジャムをのせて。




姫のおやつにちょっとづつ食べさせてみたところ・・・結局姫ひとりで間食。
食べ終えてから、激しくおかわりを要求!!
相当、気に入った様子だったのでパパに味見させてもらったら・・・ウマっ!


余り物のホイップを利用したのでふたつしか作れなかったのが残念でなりません!!
めっちゃくちゃおいしかった~♪



今度はコレのために生クリームを買って来なきゃ!!



食欲旺盛な(まだムラあるけれどね)姫。
先日1歳3カ月になりました。

妊娠期って長ーく感じたけれど、産まれたら早いってホントだわ。
あっという間だもん。まだ、この先もそうだと思うんだけれど。

最近はソファにひとりでよじ登り、クッション抱えてテレビを見ています。
なんとなく空気を読めるようになったのか、私が体調崩して横になっていると、チョッコリとなりに来て
一緒に横になり、気が付いたら一緒に眠っています。
卒乳して3カ月経って~の・・・まさかのおっぱいラブ!!
でも、さわってニヤニヤするだけ。あとはネンネの時にさわさわします。
かならず「おっぱい~」って言いながら、触ってくる。どこで覚えたんだろ??

某子供番組の「ぐるぐるどっか~ん」が大好きで、歌いながら踊っています。
意外と上手に踊るので、面白くてつい、家事の手をとめて見ちゃいます。

チップとデールのぬいぐるみを「わんわん!」と言いながら抱いて散歩が日課。
時々、「かぁい~」となでなでしています。そのわりには、ポイッとおとして歩きます。

冷蔵庫に張り付けているLEDライトを点灯させたまま、ほったらかしにします。
光に驚いて、慌てて消しに走る私・・・。

長靴をはいて、雪の上を歩けるようになりました。
お買いものに出かけた先のお店とかでも、歩いて一緒に買い物をできるようになりました。
スタスタと好きなところに進みますが、呼ぶとちゃーんと、私のもとに来ます。

こうやって成長をたどると、1歳って半分以上赤ちゃんではないんですよね。
お話ができないだけで、ずいぶんとしっかりしています。
毎度のことながら、すごいなぁ・・・のひとことです。

来月はどんな成長をみせてくれるのでしょうか。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

石窯でパン作り

パン焼きをはじめてからまだ日の浅い私。
そんな私にラッキーが起こったのが去年の秋。

「稚内市少年自然の家」さんの石窯でパンを焼く機会にめぐまれたんです♪
なんと今回はお子さんと親ごさんへのパンの指導として。


石窯って憧れですよね♪
なかなか家で持っている人っていないでしょう。
ましてや我が家は電気のオーブン。ガスオーブンでもないのですもの。


石がま



ここ最近練習していた動物キャラパン。
クマ・ネコ・サル・あんぱんまん・ブタ・ウサギ。
この他にもウインナーロール・ハムロール・あんパン・ポテサラバンズ・チーズバンズを焼きました。


参加してくれたのはほとんどが女の子とお母さん。ひと組だけ男の子とお母さんのペアがいました。
女の子は最年少で5歳かな・・・お姉ちゃんと一緒の参加でした。

生地をこねるところから、すべての作業。
オトナでも大変なんだから、こどもたちはすっごく大変だったんだろうな。
でも、さすが男の子は力強かったなぁ!!
女の子たちは、とっても器用にキャラクターをつくっていました。

一生懸命つくったパンをパクパク食べる姿、みんなとっても良い顔していたな。
上手に伝える事ができたかどうかわからないけれど、良かったな・・・って思いました。






稚内市少年自然の家さんではこのようなパン焼きの講座を来年度も予定しているそうです。
稚内市在住の小学生のご家族の方、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。



石窯、最高♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







PageTop

天然酵母でカントリーフェア

ブログ更新はサボってはいたものの・・・
一応パンだけは続けていましたよ。まぁ、似たようなパンばかり焼いていましたけれど。
でもね、そう思って久々教室で習ったパンを復習してみました。

教室ではイーストで焼きましたが、今回は天然酵母で。


カントリーフェア



はずかしながら・・・「どんな味だっけ?」と思うくらい焼いていなかったパン。
テキストをめくっていたら、編みこみの成形が気になって焼きました。

ほら、ぜんぜん練習していないのが一目でわかるでしょ??
編みこみが曲がっているもん。
途中でオーブンの入れ替えも忘れちゃったから、色もかたいっぽだけ黒いし。
なんだか失敗続きのパンでした。

ちゃんとやっていないとダメって事ね。反省反省・・・。




うたたね



ソファーに自力で登るようになった姫。うたたねしています。
進歩の無いママとくらべて、姫はえらいなぁ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop

おひなさまの茶巾寿司

ブログ更新しよう!と思ったら、ログインのパスワード画面になりました。
そんなに更新してなかったっけ??

けっこうサボっていたかぁ・・・(^^;
9日にもなってからの、おひなさまの記事ですものね・・・反省。



茶巾寿司



この日はお昼からお友達が遊びに来てくれる予定だったので、またまた朝4時起き(^^;
さっさと茶巾寿司を作っちゃって、たっぷりと遊びました♪

でもね・・・たっぷり遊んだせいか、姫はいつものお昼寝の時間には眠らず。
眠りについたのが17時!!昼寝の時間じゃないね・・・

パパと2人でのおひなさまの食卓になりました。
この日の献立は茶巾寿司、えび団子のお吸い物、鶏つくね串、ポテトのお焼き、かすべの煮つけ、豆腐の納豆ピカタでした。


19時過ぎに起きた姫。変な時間に眠ってしまったせいか・・・食欲ほとんどナシ!
せっかくのプレートもきれいなまま片づけになりました。
来年はちゃんと食べてくれるようになるかしら。



ひなプレート




あ!!クマの顔がコワいって・・・言わないでね(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop

動物パン

最近、早起きしてパンを焼くことが多くなりました。
だいたい、4時頃に起きて・・・まずは1杯暖かいお茶でも飲んでからはじめます。

外をのぞくと、まだほとんどの家の明かりがありません。
静かで(もともとですが)人気もない様子。

だんな様も姫もぐっすりで、誰にも邪魔されない素敵な私だけの時間です。

数年前まで早起きなんて、絶対に無理!って思う程のねぼすけな私でしたが、変わるもんですね。


さてさて、今回早起きして焼いたのは動物パン。


動物パン



イマイチの出来上がりですが、左から・・・コアラ・サル・ブタ。真ん中にハムロールです。
来週自然の家で行われるパン教室の予習といったところでしょうか。
小学生とその親御さんが対象ということなので、アンパンマンよりは少しオトナっぽく?!


味はおいしいのですが(石窯で焼くので、とってもおいしいですよ!)表情がもうちょいかな。
もうあと数回は練習しなきゃね。



早起きするのはいいのだけれど・・・・やはり睡眠時間は必要なんですよね。
夜7時も過ぎると眠気がでてきて、使い物になりません・・・(><)
良い習慣なのか、悪い習慣なのか。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

大豆のマリネ

春になる前の2月から3月にかけて、味噌を仕込む方が多いでしょうね。
我が家も久々に仕込みました。

とはいっても、まだ味噌初心者。3年前からはじめたばかりで、去年はお休みしていました。
今年はまず2キロだけ。
これからもうちょっとだけ仕込もうと思っています。

初心者だけあって、味噌用に煮た大豆が少し多すぎて・・・何か作ろうかとも思いましたが
朝4時だったのでなかなかアマタが回らず(^^; シンプルにマリネにしました。



大豆のマリネ




お酢の味が大好きなだんな様・・大好評でした。
もうひとり・・気に入ってくれたのが姫。

赤ちゃんってお酢の味がキライって誰かに聞いたことがあるのだけれど・・・ウチは除外?
ひとつぶ、ひとつぶ、口に運んでは大爆笑して食べていました。

おいしいってことかな?
おかわりを要求したってことは、気に入ったってことよね??
次に味噌を仕込む時にも、マリネを作ろうかしら。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

プルマンで・・・パンカレー

とうとう3月ですね。
春が来た!という感じになるはずが・・・稚内はここ数日冷え込んでいます。
ちょっと前のあの暖かさはどこへ??

ここ最近、天然酵母のプルマンばかり焼いています。
なぜでしょう?なんだかハマっています。
とっても焼きたくて(食べたくて)朝4時に起きてまで、焼いています。
病気でしょうか?それとも、今頃酵母菌に感染したんでしょうか??

そのまま食べてもおいしいのですが、先日王様のブランチを見ていただんな様が・・
「パンシチュー」という料理を見たそうで。(食パンをくりぬき、その中にシチューが入っています)

ちょうど運悪く?前日我が家はカレー。そして、朝ごはんの支度途中でテーブルに焼き立てのプルマンが
のぼったところでした。

さっそくくりぬいて、カレーを入れて、スライスチーズをのせてトースターで焦げ目をつけて・・・


カレーパン



もちろん、おいしかった♪
でも・・・カロリーとか考えると「次はちょっとパンを小さめに切って作ろうか」なーんて思いました。

これ、今度はシチューでやってみよ♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop
