Living a happy life



PageTop

なんちゃってポテトグラタン

ここのところ、時間配分が上手に出来ず・・・ぼおっとした毎日を過ごしています。
原因は、姫。

昨日もですが、昼寝の時間が変わったというか。
なかなか眠りません。もうすぐ1歳5カ月なんだけれど、そんなものなのかなぁ。

先週まではなんとか15時頃には昼寝をしていたのだけれど。
月曜と火曜は15時半過ぎ頃ようやく眠り、昨日は17時半頃。夕食を食べながら・・・1時間だけ寝ました。
遊び足りないのかなぁ~。

一応、毎日出歩いたり、スイミングに行ったりしているんだけれどな。
ついでに?気になるのは後追い。なかなかなもんです。
トイレやお風呂に泣きながら呼びにくるのは、しゃあない。
寝ている時にも私の不在に気づいた途端、泣きます。で、起き上がって探しに来ます。

これ以上だと私の体力が持ちません!!みなさん、どうしているのかなぁ・・・。
がんばっているんだろうね、きっと。
弱音はいてる場合じゃないね。




なんちゃってポテトグラタン



「ゆるくないな」って思ったら、ちゃんと手は抜いています。
なんちゃってポテトグラタンも、手抜きのひとつ。

薄切りにしたじゃがいもを塩ゆでし、ゆであがったら水切りします。
牛乳を加えて再び加熱。ここでコンソメ、塩、こしょうで味付け。ほどよく水分が飛んだら耐熱皿に盛りつけ。
上にチーズをのせて、オーブンで焦げ目をつけるだけ。




後追いって、いつまで続くんでしょうね?
真夜中の作業中には「困った」と思うけれど、お風呂やトイレくらいだったら「かわいいなぁ」って思っちゃう。
いつまでも続いてほしいような、そうじゃないような。

鼻水を滝のように流しながら、ぐちゃぐちゃの顔で「ママ~」って探しに来る姿、録画しておいてオトナになったら見せてみたいものです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







PageTop

ミネストローネ

こんな時間だけれど、パン焼いています。


あ、でもね。夜更かしじゃないんです。一度寝ているから。
21時に寝て、再び起きて焼いています。

最近姫のお昼寝の時間にばらつきが出てきたので、案外と自分の時間をとりにくいんですよね~。
昨日なんて、15時までお昼寝しませんでした。
スイミングでたっぷり遊んだハズなのに!!
オトナになってきた証拠なんですかね~・・・。


さてと、昨日は久々にミネストローネ。
冬の料理ってイメージだけれど、お野菜をたくさん摂りたい時にもぴったりですよね。

連休明けにも健康診断の控えている我が家にとっては、外せないメニューかも。
でも、ついつい食べすぎちゃうのがまずいのか!


ミネストローネ



上にかかっているのはパルメザンチーズ。
クルクル回して、削りかけています。


姫は相当なチーズ好き。パパも相当なチーズ好きだから、似ちゃったのかな。
チーズをかけないスープを最初に出したら、それほど食が進まなかったのですが、大人たちがチーズをかけているのを見て「私のもかけてくれ!」と猛烈アピール。
姫のお皿にもチーズをかけた途端に、食いつく!食いつく!!
結局、おかわりしていました。

もちろん、「チーズ」(チージュ)って言えちゃいます。

好きなものって、覚えるの早いんですね。


さてと、パンも焼けたみたいだし・・・もう一度眠ろうかな。
いい香りがしてきた~♪(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

レンズ豆とかぼちゃのカレー

我が家ではめずらしいカレー。

実は私はカレー好きなんですが、だんな様が「カレーを食べるとおなかをこわす人」なんです。
それに、姫もあまりカレー経験値が少ないのでめったに作ることのない料理になっていました。

久々に食べたくなって作ったのはこのカレー。レンズ豆とかぼちゃのカレー。
脂質と添加物を使わないラーダカレーです。

辛味だけ別になっているので好みで味を調節できます。
姫の分だけ辛味を入れず、オトナの分は中辛程度に。

トマト多め、かぼちゃ多め、ニンジン多め・・・と。野菜多めで作ったら、またおいしいのなんのって!!(^^)




レンズ豆とかぼちゃのカレー



「このカレーだったら、俺も食べられる♪」と、ゴキゲンなだんな様でした。
姫も驚くほどの食いっぷり・・・(^^;

しばらく我が家のカレーは、ラーダカレーに定着しそうです。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






PageTop

豚ひれ肉のソテーくるみ味噌添え

なんだか毎日寒いです。
春めいてきた~♪って思っていたのもつかの間。季節が逆行している感じです。
これが例年通りなのかなぁ・・・
毎日ちょこちょことお出かけしているので、風邪が心配です。

いつも5時半に起きて、自分の時間にあてているのだけれども・・寒いとなかなかやる気がおきません。
今朝はお手玉を作ったのですが・・・
小学生の時に「お手玉講習会」なるものに参加して、小豆入りのものを作ったことがあったのですが
もう、10歳のころの話だから30年近く前?!
覚えているものなんですね~。久々チクチクしました。でも寒さでなかなか手が思うように動かず。

そうちょっと暖かくなってくれないかなぁ。



豚ひれ肉のソテーくるみ味噌添え



昨夜のごはん。
豚ひれ肉のソテー。だんな様にはシンプルなソテーと、クルミ味噌添えの両方を。
姫には、ブロッコリーのくるみ味噌和えを。

パン用に大量購入していたクルミ。
他にも利用したくて味噌に。ごまをたっぷり入れて香ばしく仕上がりました。
買ったものよりも、甘みも塩分も自分の好みに調整できるから・・・ご飯がススム!!

我が家は自家精米しているのですが、いつもは週に1度の精米で良いのだけれど
今週はもう精米しないとお米がありません・・・
おかず味噌って、コワイ。


さてと・・・今晩のごはん、精米しなきゃ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

ホルモンとトッポギのヤンニョン炒め

ちょっと間が開いての更新になります。
週末、旭川に帰省してきました。

特別することはない・・・・って言いたいところでしたが、今回は車の修理。
なので、休暇もとらずに1泊2日の強行ツアー。

短い時間にも、両親との買い物、お誕生日会、整体の通院、お友達とお茶、車の修理・・・盛りだくさんでした。
いつもよりも用事こなしていないかしら??

車は・・・実は私が近所の壁に激突してしまって。
2日では直りきらないので、しばらくはレンタカーです。
たまぁには、違う車に乗るってもの、悪くないって思えばいいのかな。←なーんて言ったらパパに怒られるかな。


稚内に帰ってきてからも毎日なにかしら予定がたてこんでいました。
支援センターに行ったり、プールだったり。
ほとんどが姫の用事だってことが、本来の忙しさでないって感じですが。
縁あって、今年度も市民講座を行うことになったので、本当の忙しさはこれからかしら。



ホルモンとトッポギのヤンニョン炒め



おいしいヤンニョンを購入したので、さっそく。
いろんな部位の入っているホルモンと、トッポギ、春雨を炒めただけ。
簡単だけれど、タレがおいしいからものすごくおいしい!!

今度はイカとか、魚介でつくってみようかな。春雨は必ず入れなきゃ。


さてと・・・そろそろ今夜の食事の支度でもはじめますか。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

ポテトの黒コショウ炒め

週末には久々?実家に帰ろうと思っています。
毎月帰っているものの、いつも「あれもしたい!これもしたい!!」となかなかスケジュールがまとまらず。
思いを残して稚内に戻っています。
今回は少しでも、やりたいことを消化できるかなぁ??

さてと・・・
先日、我が家の食材庫に芽の出てきたじゃがいもを発見。残り3個が愛おしくてなかなか料理できず
大切にとっておいたのだった!!(^^;
このままではいけない!と、即食べることに。
蒸してサラダもいいし、コロッケもいい。パンに練りこんでポテトパンも良いかなぁと、考えながら
手はすでにフライパンへ。


結局一番大好きなポテト炒め。

一番大好きとは、食べるのも、作るのも、一番簡単で好きなのです。



ポテトの黒コショウ炒め



少しのサラダオイルで薄切りのポテトを炒め、ふたをして蒸し焼き。
火が通ったら、小口切りのネギを入れる。塩、黒こしょうで味を調えるだけ。


カリカリとふかふかの食感。蒸しているので甘みも出ます。
好みでバターを落としても良いし。ちょっとカレー粉ふってもいいかも。
じゃがいもって、世界が広がるなぁ。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

あんかけチャーハン

最近、考え事があると近所のミスドへ行きます。
なんでだろ?落ち着くって雰囲気じゃないんだけれど自分でコーヒーの支度しないで済むからかなぁ。
それとも、姫が別の席のお客さんにかまってもらえるから少し安心できるのかなぁ?


昨日も、少しスケジュールやらレシピやら持参して1時間ほどミスドへ。
ウチではまとまらないのに、1時間でほぼかたづきました。
しばらくミスド通いが定着しそうです。


そんなんで、お出かけする機会も少しずつ増えてきて。
お昼ごはんも手抜きが増えてきて。(^^;

昨日のお昼はあんかけチャーハン。


そうです!前日の鰈のあんかけが余っていたので、チャーハンに活用。
これなら普通のチャーハンより野菜を多く摂れるしね。



あんかけチャーハン




野菜たっぷりの和風なあんかけって、けっこう活用できるかなって気付きました。
今度も少し多めに作って何かかんがえてみようかしら。




考え事が不思議とまとまるミスド。
ミスドが良いのではなくて、環境の変化がいいのかなぁ?




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

鰈のから揚げ野菜あんかけ

毎日5時半くらいに起きていますが、とうとうストーブをつけなくても寒さを感じないようになりました。
すっかり春ですね。

目覚めの一杯も、数日前までは「黒糖しょうが」だったのですが、今日はコーヒー。
季節の変わり目は意識するのではなく、やっぱり感覚なんでしょうね。
無意識で飲み物を変えていました(^^)


最近は姫のお昼寝の時間にブログをアップするのが定着しつつあります。
今は、夕食用の豆をコトコトと炊きながら。朝は勉強時間にあてています。
子育てが始まって、自分の時間を有効に使えず悩んでいますが、少しずつペースがつかめてきたかな?

って・・・思っているところでいつも姫のリズムも変わります。
これって、コドモの成長にやっとこさ、私の成長がついていってるって事なんでしょうね(^^;
そろそろ、また、時間配分が変わりそうな予感。



昨日の夕食は久々に揚げもの。
連休明けに会社の健康診断があるので、その前に揚げもの納め?!
まだ、若いからたまぁには揚げものだって食べたくなるのです。



カレイのから揚げ野菜あんかけ



普通にから揚げに、キャベツの千切り・・って思っていましたが、生野菜は少ない量しか食べられないし。
最近風邪気味なので、生野菜はキツイ。
和風のやさしい味の野菜あんかけにしました。

ここ最近、またまたまた!食べない期に入った姫。
おかずやおやつは食べるけれど、お米を食べないんです!
ごはんにあんかけをかけたとたん!おかわりしていました・・・白いごはん、嫌いなのかな??
一応気を使って、ちょっと良いお米食べているんだけれどね(^^;

まぁ、あんかけが好きだって事で・・・良いか。



お茶碗に2杯のあんかけごはんを食べ、鰈を半身分食べ、さらに冷ややっこを1/4丁食べ・・・
味噌汁も1杯。納豆を半パック、仕上げに牛乳をコップ1杯のんだ姫。
大物になるに違いない・・・・


ちょっと怖くなったので、食後に姫とママと2人でwiifitで汗を流しました。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

にんじんサンド

春ですねぇ~

日が長くなってきて、早起きが気持ちよくなってきました(^^)
4月も、もう半ばになろうとしているんですものね。

近所の子供たちが元気に外で遊んでいる姿も、春を感じます。


季節感のあまり感じられないメニューですが、休日の朝食。
にんじんサンド。



ニンジンサンド



ふんわり食パンに、にんじんサラダをはさむだけ~♪
にんじん好きの姫には大好評。


そんな姫も1歳4カ月になりました。はやっ!!


最近は・・・というか、相変わらずよくしゃべる!
ないない、ばいばい、わんわん、にゃんにゃん、こで(これ)、あっち、こっち、いち、しーっ、
いなーい、なぁ~にぃ~!!、いやいや、ちゃちゃちゃ(おもちゃのチャチャチャ)、まま、ぱぱ・・などなど。

スイミングにもようやく慣れてきたようで、私と一緒だと自ら壁にタッチしたり、パチャパチャ水で遊んだり。
でも、パパと一緒のスイミングだとイマイチ。ずっとふくれっ面でした・・・。
食べ物もほとんどなんでも食べるように。先日は禁断の?チョコレートデビューも果たしました。

丈夫なようで、まだ産まれてから一度も熱を出していないのが気になりますが、生活リズムも遅め安定。
21時過ぎに眠り、朝は7時半に起きます。

最近は後追いがひどくなり、眠っている間でも私を探します。
寝がえりして、手の触れるところにいないと泣いて起きます・・・・

毎日歌のDVDを観て、一緒に歌い踊るのが楽しみなようです。


あら!この間にも目を覚まして私を探し当ているようなので、今日はこのへんで・・・(^^)




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村








PageTop

あっさり宝袋

お豆腐が続いた我が家。
またまた似たような食材ですが、今日はお揚げ。

久々に卵を入れた、宝袋。
あっさりとニンジン、しいたけ、水菜、卵だけ。
薄味のお出汁で炊きました。



宝袋



お揚げがふんわりとするので、姫でもかじりやすいみたい。
少し食べやすい大きさに切ってあげるだけで食べていました。


最近、ものすごい勢いで、ものすごい量を食べる姫。
うどんなど麺類なら半食分はあっさりと食べちゃう。
ごはんだって、お味噌汁かけごはんにした途端!おかわりしちゃう。

なのに、おやつもしっかりと食べる。

スパウトは、最初に買ったものでは足りないみたいで・・・最近は飲み終えると「ハイッ!」と私に手渡して
おかわりを催促します。



だからかな?
急に、重たくなったというか。厚みが出てきたというか。
抱っこしていると、骨を感じます(^^;


そろそろ、2人分の食材の買い物・・・という感覚ではなくなっていくのかな?
それとも、今の食材でオトナ2人がダイエットを決意するべきなのかしら・・・(^^;
パパに相談してみましょうか。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

水菜としらすと豆腐の炒め物

昨日に引き続き?みたいな具材。(^^)
豆腐としらすの組み合わせ、続編ですね。


カラダがカルシウムを欲しているのか?
それとも、来月に迫っている健康診断を意識しての・・・豆腐料理かな。


水菜としらすと豆腐の炒め物



味付けは塩だけ。ちょっとお酒も入りましたが。
しらすから味が出ているので、ほんのちょっぴりの塩です。


実は昨日のスイミング。
ぐったりと疲れたのは姫だけではなく・・・私も。
運動不足気味だしなぁ。

流れるプールで少しだけ水中ウォーキングしてきましたが、カラダの重い事!ったら・・・(^^;
ちょっと意識して運動しなきゃダメかも。


とかなんとか言っちゃって・・・姫と一緒に2時間も昼寝しちゃっていたなんてね。
焦って夕食の支度にとりかかったのはいうまでもありません。



最近はおウチで過ごしていると、体を持て余し気味の姫。
姫と私のためにも、少しプールに通うかな。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

カリカリじゃこ奴

今日はとっても春らしい日でしたね。
朝、「暑い!!」と思って起きるくらい(^^)

どうやら姫も暑かったようで・・・いつもは朝8時くらいに起きるのに、5時に起きていました。


暑くなると食べたくなるのが冷ややっこ。
それに、だんな様・・・昨夜は飲み会だったのであっさりしたものを食べたいハズ!!




カリカリ



しらすがあったので、カリカリになるまで油で揚げて・・・レタスと一緒にのせてみました。
意外と?だんな様より姫に好評♪
とは言っても、上のカリカリじゃこを1本ずつつまんでひたすら食べていました。

カリカリの食感にハマったかな??





今日で1歳4カ月になった姫。 だいぶん大人びてきました。(*^^*)
午前中はベビースイミングだったのですが、少しずつプールでも楽しめるようになってきたみたい。
最初はぴったりと私にしがみついてプールサイドを歩くことも出来ないのだけれど、
5分も経てば、キャッキャと大笑い♪
講座が終わって帰る頃には、ぐったり疲れているので抱っこして歩くのですが・・・なんだかすれ違う人
みんなに「あらぁ~カワイイね!」なんて言われるので、どうしたのかな?と思ったら
私の肩越しに、みなさんにバイバイしていました。

言葉もかなり覚えて、バイバイする時には「バイバイ」と言うし。いったった~い(いってらっしゃい)、
あっち(指で方向を指しながら)、ぽぽぽ~ん、いっぽん!いっぽん!!(ACのCMでのポポポポーンと、ニッポン!みたい)、ごっ(ごはん)、ちーず(写真を撮る時)など。

夕方の子供向け番組にはかなり夢中で、ほとんどの歌を一緒に歌っている(つもり)ようです。
アニメの決め台詞なんかも、合わせて言っているのできっと理解しているんでしょうね。


眠る前の歯磨きが大好きで、ママが歯磨きをはじめると走ってきて自分の歯ブラシを催促します。
ある程度自分で納得したら、ママの膝に頭をのせて仕上げをしろ!と、歯ブラシを渡します。
終わるといちもくさんに走りだし、お布団に入って「ねんね」と言いながら転がります。

でも、そこからが眠らない(^^; 1時間以上はごろごろ転がったり、抱きついたり甘えたりの
べたべたタイム。今日は結局2時間ゴロゴロして、挙句ギャン泣きしてのねんねでした。


急に成長しているから、バランスが難しいのかな。
食べ物はほとんどオトナと同じ。よっぽど硬いものや噛み切れないもの、のど越しの悪いもの以外は食べます。
好き嫌いはまだたくさんあるけれど、味より見た目かな?
興味がわけば、どんなに食べにくいものでも必死に食べています。
最近はチョコレートもデビューしたし。乳酸菌飲料も飲んでみました。

大好きな食べ物は、しょうが(紅ショウガや、おかかショウガなど)、しょうゆせんべい、麺類など。
好きなおもちゃは、音の出る絵本と、チップ&デールとキティちゃんのぬいぐるみ。

今ハマっているのは、パパやママの口に食べ物を入れて、食べさせてあげることと、家中の扉をあけること。

髪もだいぶんのびて、後ろ髪をふたつに分けて結べるようになりました。


以前よりもパパが大好きになってきたようで、玄関でドアの開く音が聞こえると猛ダッシュでお迎えに行きます。
その割に、お見送りも大好きで・・・朝食を終えるとさっさとパパにバイバイしちゃったりします。

昨日出来なかった事を、何気に今日出来るようになっていたり。
そんな事がけっこう多いこの頃。
1歳超えると、ものすごく成長って早いものなんですね。

来月は、どんなことが出来るようになっているのかな?楽しみです。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







PageTop

きのことひじきの豆腐ハンバーグ

今日から新年度ですね。
とはいっても、専業主婦の私にはあまり関係ありませんが・・・

関係のあるのは値上げ。今日の折り込み広告のすごいこと!
完全に今日からの値上げを意識した内容。たくさん買い物に走った人、いるんだろうな。。



お財布のひもを締めなおす意味も込めて・・先日のメニューはひじきときのこの豆腐ハンバーグ。
今流行り?の塩きのこを使ってみました。


ひじき入り豆腐ハンバーグ



割合は肉:豆腐=2:3で。しかも鶏挽肉。
だからお味は・・・かなり素朴。照焼きたれ味でごまかしました。
でもね、前もってだんな様に・・・

「今日はお豆腐のハンバーグだよ。今までと違ってかなりシビアな味になっています。
もうちょっとで健康診断もあるしね。ハンバーグだと思わなければすっごくおいしいよ!!」と (^^;
強気に宣言してからの、このハンバーグ。

あまりにもお豆腐のふわふわが全面に出ているので、きのこをたっぷり入れて歯ごたえをカバーしたけれど味までは「濃いく」ならないものね。

いつもは「肉入っていないんじゃないの?」なんて言うだんな様。でも今回は「おいしい」と(^^)v
健康診断が効いたのか、強気が効いたのか??

しばらくは、強気でがんばってみようかな。(納得しているみたいだし)



さぁて、明日はお休み。何して過ごしましょう♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop
