Living a happy life



PageTop

大根と卵の煮物

長く感じるウイークデーがようやく終わり、週末です。
先週健康診断も無事?終わったので安心してワインあけています(^^)
久々のアルコール補給は、ストレスに効くなぁ~と実感♪

パパと姫は先に眠り、のんびりとグラスを傍らにPCに向かっています。


今週狂ったように使った食材。それは大根。
なんだか突然姫が大根にハマってしまい!?毎日煮物ばかり。煮物にハマってしまったらしいです。
1週間で2本の大根を3人家族(一人は1歳児)で消費するのって、どうなんだろう?



大根とたまごの煮物



薄味の煮物、洋風、イカ大根と続き仕上げは卵と大根。
皮はきんぴら、まかない風、味噌汁など日々大根づくしでした。


そんなに続けて作らなくても・・って思うでしょう?
それがね・・・

最後の一口を食べた後に「ちょーだい!!」って手を差し出して叫ぶんです。泣きながら。
そりゃ、作っちゃうでしょう。

昨日の煮物の最後にも叫んでいましたがさすがに買い物の際、大根に手がのびませんでした。



「これ!」と決めたら、しばらくハマる性格。誰に似たんだろうか?



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop

グラハムパンと、黒コショウクリームチーズパン

ようやく、指のバンソウコウがとれました。
治癒に時間がかかるのは、若くないってこと?なーんて、考えないでおきましょうか。


連休からちょっとサボり気味だったパン焼き。
週末にちょっと食べる2斤くらいしか焼いていませんでしたがそろそろ、復活。
これは一昨日焼いたパン。

黒コショウクリームチーズと、グラハムの入ったパン。
姫にはスティックに成形してあります。


グラハムパンと黒コショウクリームチーズパン



最近の姫のパンはほとんどがスティック。
つかんで食べやすいのと、持ち歩く際に私のバックの収まりがいいので。
これはしばらく続きそう。




1歳5か月になった姫。
最近は休む間もなくしゃべっています。ひとりでも、誰かに向かってでも。
お買い物に行った時に、知らないおばさんに話しかけられてもニコニコして対応します。
今日はいきなり「いないいないばぁ」をおばさんに振って、おばさんが驚いていました。
そんな、人見知りゼロの姫・・・後追いが激しいです。

このところ、トイレもお風呂も必ず一緒。片時も離れられません。

我が家に階段が無いので、先日はじめて階段にチャレンジ。
のぼるのは頑張っていましたが、降りるのはやっぱりコワいみたいで下を見ることすらできませんでした。

手洗いは前から出来ましたが、手拭きも自分で出来るようになりました。
おそばも食べることが出来ました。

このところにお気に入りはブロックとお箸。
食事の時には必ずお箸を持ちます。

ぬいぐるみと添い寝するのが好きで、昼寝の時に必ずチップ&デールを連れてきます。

髪飾りをつけて鏡の自分を見ては「かわいい」とにっこりします。

覚えた単語の数はほとんど先月と変わりませんが、数字を10まで数えられるようになりました。
ぞうさんや、お弁当箱の歌、げんこつやまなども歌えるようになりました。

でも、おっぱいを触らないと眠れません。


まだまだ赤ちゃん。でも、だいぶん大人っぽくなってきました。(^^)
来月はどんな事を覚えるのかなぁ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

アイヌ葱の酢みそあえ

連休ブログをさぼったぶん、しっかりとしなきゃね!と思っていた矢先。
昨日の朝、久々に包丁で指を切っちゃいました。

けっこうな傷で、キーを打つのが大変・・・(--; さっそくさぼっちゃいました。
しばらくは一本指打法でのキー打ち。めんどくさ~!!



猿山




連休初日、旭山動物園デビューした姫。
猿山の前で、なんだか満足な表情。なんだ??

73センチの姫の身長では、あまりよくサルが見えない様子でした。
それでも、まだ動物をみるより歩いたり触ったりするほうが楽しいみたいで・・・
一番よろこんでいたのはウサギを触ったことかな。

年間パスポートを買ったので、ちょくちょく行こうと思っています。


さて、久々稚内に帰っての料理・・・一発目はこれでした。
アイヌねぎの酢みそ


アイヌ葱の酢みそあえ。
連休あけ、すぐに健康診断ということもあって、粗食だった我が家。
今朝無事健康診断を終えたので、いつもどおりにまた、悪のかぎりをつくしてやるっ!!


あ~・・生ビールが恋しい。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村









PageTop

なすの煮物

気がつけば5月も半ば。
時間の経過って、早いもんです。なーんて冒頭にいささか飽きてはきていますが・・・ついつい同じ文句で
はじめてしまいます。サボり癖って・・良くないですね(^^;

今年のGWは大型だった我が家。なんと10連休。
それも、連休3日前に急に決まった10連休・・・計画も何もかもが行き当たりばったりになった10連休。
実家めぐりで10日を使い果たしました。


連休突入前日、仕事終わりで旭川へ向かったので、10泊11日??
長いお出かけになりました。
稚内→旭川→釧路→小清水町→知床ウトロ→旭川→稚内。トータル何キロ走ったんだろ??
両家のじじばばと、大ばば、はとこたちにも会えてゴキゲンで帰って来た姫でした。


これは連休前に作ったなすの煮物。
冷蔵庫整理のため、ほとんど料理の出来なかった時期。
まぁ、給料日前の今も状況はほとんど変わりませんが(^^;



なすの煮物



連休中、たくさんの人たちにかわいがってもらった姫。
稚内に戻ったとたん、ママと二人っきりみたいな生活に慣れないようで・・・
お出かけすると表情がイキイキします。

さて、今週はどこへお出かけしましょうか。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop
