Living a happy life



PageTop

ズッキーニのソテー

ここ数日稚内も暖かい日が続いています。ようやく夏がきたかな?

日曜にはノシャップ岬の公園で遊び、ソフトクリームを食べてきました。
充実した休日。

不思議と充実した日って、朝食からおいしかったりするんですよね。




日曜の朝食は、朝焼き立てのプルマンブレッド。レモン&ハーブのウインナー。
卵スープ、ズッキーニのソテーチーズソース。いろいろ野菜のサラダ。水だしアイスコーヒー。



ズッキーニのソテー


写真はズッキーニのソテー。


レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中


輪切りしたズッキーニを油をひかずにフライパンでソテー。薄く塩コショウを振って。
焼けたら盛りつけて「小岩井 かけるチーズ」をかけます。

簡単でおいしいしかも調理時間も10分かかりません。
朝食にぴったりだと思いますよ。

この「小岩井 かけるチーズ」は冷めてもおいしいので、お弁当なんかにも使えそう。
あと3個入っているので、もう少し試してみようかしら。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

バタークッキー

今日は・・・私にしてはめずらしくお菓子。

料理は好きだけれど、お菓子はそんなに得意じゃないのです。
というか、あまり作らないのでレパートリーが少ない!

でも、子供ができてから少しづつ作るようになりました。
小さな頃はケーキ屋さんになりたかったはずなのに、どこで間違ったんでしょう?

このところよく作るのは蒸しパン。牛乳入れたり、ジャム入れたり、野菜を入れたり・・・
他にはホットケーキミックスでスポンジケーキ、ババロアやムース、ぜりーが多いかな。
今回は小岩井発酵バターが手に入ったのでクッキーを。


小岩井発酵バタークッキー


作り方はいたって簡単。
薄力粉200・粉砂糖60・バター150
バターをふわふわに混ぜ、粉砂糖を加えてさらに混ぜ、薄力粉を加え合わせて寝かせる。
あとは170度で10分ほど焼くだけ。

私は寝かせる時間が待てないタイプなので・・・た~っぷりと生地を作り1回分だけ冷蔵庫へ。
その他は冷凍庫で保存。好きな時に焼くだけで食べる事が出来ます。



昨日の夜、サークルに持っていくおやつ♪と焼いたクッキー。
パパと姫のツボにはまったらしく・・・朝までに無くなってしまいました。
しょうがない、朝改めて焼きましたよ。多めに生地を作っておいて良かった。


なんのことは無いフツーのクッキーだけれど、姫のお口には相当あったようで・・・
いつもサークル前におやつを食べてから行くのですが。(必ず11時には空腹でグズる)
今日はその時にこのクッキーを「あなたはいつも早くおなかが減るのだから、しっかりとおやつを食べて
たっぷりと遊んできましょうね」と言って出発。

サークルで90分ほど遊んでいた時、別のママに「姫ちゃんの顔が大変!」と言われて見てみると・・・
姫の口から白いよだれがダラーっと!!ミルクをはいた時のように流れているではないですか!

そう。クッキー。ホントに大事に食べていたんです。
母の言いつけを守って・・・なんと素直なムスメ・・・


通りで無口だと思った。いつもはすっごいおしゃべりなのに、今日は口をまったく開けなかった!
サークル終わりに外の公園へ出て遊ぶ時までずっと無口なままでした。
ずっと、味わっていたんだね。なんて食いしん坊。なんてパパ似!!

無口な姫

必死に口を閉じているのわかる??





次からは飲みこんだのを確認してから外出することにします。反省・・・


レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

ドライトマトとバジルのパン

先週の講座になります。

ドライトマトとバジルのパン
ドライトマトとバジルのパン




甘エビとブラックオリーブのサラダ

甘エビとブラックオリーブのサラダ



アスパラポタージュ

アスパラポタージュ



マンゴーパフェ

マンゴーパフェ





初回は、ただただ夢中で終わった講座。
二回目ともなると、少し落ち着いて進行できた気がします。自己満足かなぁ??


講座ではできるだけおいしくて安心できる材料を・・と思っています。

斜里産 春よ恋100%、ゲランドの塩、礼文産あまえび、東川産ベビーリーフ、北海道産アスパラ、豊富牛乳・・・おいしいと思ったものばかりを取り入れています。
安く済ませる事もできますが、せっかくおいしいものを求めてみなさん講座にいらっしゃっているので
出来るだけ細かいところまでこだわってみることにしました。
少しでも、それが伝わっているといいなぁ・・と思います。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村








PageTop

キャロットレーズンバンズ

去年の秋に引き続き、今春も市民講座をさせていただくことになりました。
な~んて・・・実はもう始まっています。明日で3回目になります。




タイトルは 野菜ソムリエが教えるパンでカフェごはん

そういえば・・・ジュニア野菜ソムリエだったっけ、私(^^;
初回メニューは
 
キャロットレーズンパン・アスパラとベーコンのレモンパスタ・ルバーブソーダ・大豆のマリネ



キャロットレーズンパン

すりおろしニンジンを練りこんだ天然酵母のパン




アスパラとベーコンのレモンパスタ

アシスタントFちゃん考案メニュー。レモンのソースがさわやか♪





ルバーブソーダ

新鮮なルバーブを入手できたので、さわやかにソーダでいただきました。




大豆のマリネ

大豆をやわらか~く炊いて、マリネに。調味料ジュニアマイスターとして(^^;お酢の違いをお話しました。





稚内市民ニュースにちょっとだけ紹介されました。
でも、反響ゼロだったので(^^; 誰も見ていないんだな~なんて思っていたら
意外と見ている人がいてビックリ。後日会った時に伝えてくれました。


今期は定員16名、満員御礼です。どうもありがとうございます。
前回とは時間帯を少し変えたので新しい顔ぶればかりです。
一応前もってメニューは決まっていますが、リクエストあれば柔軟に対応する予定です。

6回だけの講座ですが、楽しい時間を過ごせるように!と思っています。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

BLTEサンド

大好きで、時間の無い時以外は毎週焼いているプルマン。
このところ野菜が豊富に出回ってきたのでBLTサンドならぬ、BLTEサンド。
なんの事はない、ベーコン(B)、レタス(L)、トマト(T)、卵(E)のサンドイッチ。


BLTEサンド


先日レシピブログさんで当選した小岩井の「発酵バターホイップ仕立て」を利用して。



レシピはいらないよね(^^)
「発酵バターホイップ仕立て」+マスタードをパンに塗り、BLTEをはさむだけ。



言うまでもなく、おいしかった~





レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

ニラとイカのチヂミ

久々に自分のブログをひらいたら・・スポンサーサイトがあらわれて!慌てての更新です(^^;

ここ一カ月忙しいのもありましたが、実はまたまたばね指に。
10キロ近くなった姫を抱っこすることが多かったせいかしら?
今回は軽かったのですぐに落ち着きましたが、2週間前から市民講座が始まったので(7月半ばまでの間)
キー打ちを控えていました。そんな大したことでもないんですけれどね。

さてさて、更新までの1カ月で料理のネタがたくさんたまっているかと思いきや…意外と写真が無い。
なぜだか・・・見たことないブレた写真や撮ったはずの料理写真が見当たらない。
カメラの保管場所を変えなきゃいけませんね。



にらとイカのチヂミ



最近稚内ではイカが捕れているそう。いただきもののやりイカと、いただきもののニラでチヂミ。
姫には無理かなぁ?なんて思っていましたが、意外と食べる!



1歳6カ月を迎えた姫。急に大人っぽくなってきました。

大根姫


食べるものが変わってきたかな。大きなものでも、果敢に攻めます!
写真は大根の煮物にかぶりつく姿。大根とにんじんは大好物のようです。
他にも好きなものはレーズン。パンの仕込み用に買ったはずのレーズン・・・かなり消費されました。
黙っていたら一袋食べちゃうんじゃないかな?という感じで一度に10粒は口に詰め込み食べています。

お茶が大好きなのは前からだけれど、最近はコーヒーや健康茶(千草茶)を好んで飲みます。
牛乳も大好きで、冷蔵庫の前に立って「ギュウ!ギュウ!」と催促。

おしゃべりはかなり増えました。

ぎゅうにゅ・パン・だっこ・おっぱい・ねんね・ないない・ばいばい・おはよ・いない・じゃんけんぽい・ばな(バナナ)・わんわん・にゃんにゃん・ぶーぶー・いた・みて・ちょーだい・あし・まま・ぱぱ・自分の名前・じぃじ・ばぁば・いたい・イヤ・プール・あし・みみ・ちっぷ・モーモー・・・など。

先日は二語文を。「パパいた」「これみる」だけ。

体重は9,1キロ。身長は73センチ。少し太めっぽいけれど、もりもり食べるから良しと。
服のサイズは80~90になりました。
仕事のため一時保育に預けても泣かないし、お迎えに行くとうなずいてワタシを迎えてくれます。

昨日は自分で水泳帽をかぶり、「プール!」とはしゃいでいました。
プール好き?と聞くと、ウンウンとうなずく。好きなんでしょうね。

会話まではまだですが、意思疎通はかなり出来るようになってきました。
先月までは予想できなかった成長。改めて感動です。


サボっていた1カ月、ママは何をしていたんでしょうね?(^^;


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop
