Living a happy life



PageTop

ベジタブル・ケークサレ

とうとうこの日がやってきました。
野菜ソムリエが教える パン de カフェごはん 最終回です。

当初に予定していたメニューを大幅に変更するなど、ちょこちょことトラブル?もありましたが
なんとかこの日を迎えることができました。
大いに協力してくれただんなさま、姫、友人たち、ご近所のみなさま、そして参加してくださった方々、教育委員会の方々、今回もアシスタントをがんばってくれたFさんにお礼申し上げます。



ケークサレ


ベジタブル・ケークサレ   これは講座中生徒さんとの会話で決まったメニュー。


ごぼうのポタージュ


ごぼうのポタージュ    豆乳で和風仕立てに。


グレープフルーツゼリーのスープ


グレープフルーツゼリーのアールグレイスープ    お口の中に夏が訪れますよ。



前回の講座とはまた違ったコンセプトでのメニューだったので、いろいろ考える事もありましたが、
それもまたお勉強。みなさまにお伝えできたことよりも、私自信得るものが多かったと思っています。
もしかして・・・秋にもあるかも?だそうです





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop

ささぎの胡麻和え

七夕も過ぎ、夏真っ盛りの季節になりました。
稚内にも「暑いなぁ」と言える日が増え、なんとなく夏を満喫?しています。

オトナはただただ、時を過ごしている気がしますが・・・コドモは日々進歩しています。
姫も1歳7カ月になりました。

ささぎの胡麻和え


何のことは無い、ささぎの胡麻和え。
でも、とってもおいしく、うれしい、心にしっかりと刻まれた胡麻和え。


1歳7カ月記念日に、そろそろ何かをはじめようかと・・・初めてムスメとお料理をしました。
とは言っても、一緒にすりこぎをあたっただけ。
ゴリゴリとゴマをあたっていると・・ぷん、と良い香りが起ってきます。

忘れられないなぁ~、香りを感じた時に私の方を向いて「おっ!」と驚いた表情をした姫。
こうやって感じ取り、学んでゆくんですね。
ささぎを和えて、盛りつけようとお皿を取りに席を離れた隙に・・・ちゃっかりとごまだけを指ですくって
食べていた姫の表情も印象的でした。おいしかったんだろうな。



続きます・・・

つづきを表示

PageTop

いちご狩り

稚内にも夏がやってきました。
昨日も暑かったけれど、今日も暑い・・・というか、蒸す。
久々、汗だくです。


そんな今日、午前中にいちご狩りに行ってきました。


まっしぐら


イチゴに向かってまっしぐら




二刀流



そして、両手で食べる。

悠々ファームさんでイチゴ狩りした後、みんなでゆうゆうキッチンにて、パンとコーヒーで一休み。
焼き立てパン、おいしかった~




もちろん、たっぷりと遊んだので・・・帰りの車で眠った姫でした。(もう、起きたケドね)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

お米パン

七夕の日の講座・・・メニューには七夕の雰囲気は一切ありませんが・・・(^^;

昨日は稚内も暖かい日でした。
そんな日に限って、オーブン炊きっぱなし&揚げもののメニュー。
調理室はアツアツでした。



お米パン


お米パン・・・パンの生地に炊いたお米を練りこんであります


豆腐ナゲット



豆腐でふんわりチキンナゲット・・・お豆腐入りのナゲット。サルサソースを作って添えています



きんぴらサラダ



根菜きんぴらサラダ・・・ベビーリーフ、ベビースピナッチ、水菜などとレンコンきんぴらを和えたサラダ
写真を撮り忘れてしまいましたが、この他にジンジャーシロップを作り、手作りジンジャーエールも。

暑い中のジンジャーエールはきりっとした飲み口で最高でした。



早いもので、全6回の講座も次回で終了です。
次回のメニューは地元野菜を使ったもの。今日、悠々ファームさんでお願いしてきました。
1週間、待ち遠しく感じます。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村












PageTop

オニオン米粉パン、ラタトゥイユ、豆乳プリンキウイソース

2週分の連続投稿です。
これでやっと、実際の講座においついた!!

これが昨日の講座でのメニュー。


オニオン米粉パン


ラタトゥイユ


豆乳プリンキウイソース



ようやく「暑いなぁ」と思う日が続いてきた稚内。
二か月くらい前から「ラタトゥイユ」をメニューとして予定していましたが・・
「こんなに寒くてラタトゥイユの材料揃うのかな??」と、少し心配していました。

ギリギリ、かな。比較的夏の価格で手に入るようになっていました。


メニューには出来るだけ季節のものを使うように考えていますが、今年は少し例年と品ぞろえが違うような気がします。震災の影響か、気候の問題か、稚内の流通の問題か・・・

使う食材や、メニューでこの季節を感じて、レシピを覚えてもらえたら・・と思っています。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

ピタパンとキーマカレー、ベビーリーフとグレープフルーツのサラダ、フルーツラッシー

タイトル、めちゃ長っ 


これ、市民講座3回目のメニューです。

・天然酵母のピタパン
・キーマカレー
・ベビーリーフとグレープフルーツのサラダ
・フルーツラッシー

一覧で書いたほうがわかりやすいかな。写真はまとめてみました



ピタパンとキーマカレーとサラダ


マンゴーラッシー



器・・・なかなか良いものが無くて。ラッシーもグラスの数が少ないのでプリンカップに入れての撮影。
ラッシー、写真はマンゴーですが他にもバナナ、桃、みかんなどを作りました。



この回で3回目。全6回なので、半分が終わってしまったのです。
始まってしまうと早いものですね~。

残りもはりきってまいります!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

粒ジャム蒸しパン

今日も暖かい稚内。
夏だなぁ~と、ちょっとほっとしています。

そんな良い気候なのに・・・風邪ひいちゃいました。トホホです。
しかも私だけ。パパも姫もめちゃめちゃ元気。
しょんぼりしています。



さてさて。
最近 すんごく食いしん坊  だって事がわかった姫のために
ちょこちょこオヤツを作っています。



イチゴ粒ジャム蒸しパン



イチゴジャムの粒状のものがあったので、ミルク入り蒸しパンに。
最初は粒だけを取って食べていましたが(器用なものです)途中で諦めてかぶりついていました。


この粒ジャム、粒で凍っているので扱いやすい!
クッキーやパンなんかにも応用できそうで買ったのですが・・・この様子だと蒸しパンで使い切ってしまいそう。
旭川に帰ったらまた、買って来なきゃ。


来週から稚内はお祭り。
この分だと浴衣でお祭りにも行けそうかな。
夏が一日でも長く続きますように~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






PageTop
