Living a happy life



PageTop

ホタテとかぶのバター醤油

新学期もはじまり、朝晩がヒヤッと感じるようになった稚内。
8月だというのに秋の気配です。

そんな稚内で週末イベントがありました。食マルシェ。
我が家は前夜祭に行ってきました。

15時~21時までずーっと会場にいましたが・・・(つまり、最初から最後までね)
オープニングのあいさつ後、急に天候が悪化。土砂降りでした。
帰ろうかと悩みつつ、雨宿りのテントから出られない状態でいると虹が
結局花火まで見終えての帰宅になりました。
1歳8カ月の姫にはちょっと疲れただろうけれど、いい経験かな。


会場には食べ物の出店のほか、焼き台が設置されていて自分で焼いて食べる事もできました。
なので・・・宗谷漁協のホタテ(1枚60円)と菅原食品のジンギスカン(野菜つき500円)を購入。

ホタテ詰め放題のゲームにはパパとふたりで参加。
なんと、2人で80枚以上もホタテをもらっちゃいました・・・
漁協の人に、「おねーさん、詰めすぎだわぁ」なんて言われてちょっと嬉しかったり♪
           ↑
    うれしかったのは、「おねーさん」ってトコロね。

そんなに満喫したのに、なぜか写真が一枚も無い・・・
まぁ、そんなもんです。10時頃帰宅したので、80枚以上のホタテの掃除と、翌朝食べるための
ベーグルを焼いたり・・で、寝たのは3時過ぎだったかも。よく覚えていないなぁ。

翌日は木馬館まつりへ。
10時オープンなので、9時過ぎには出発!と意気込んでいたのだけれど・・・
前日の疲れで、3人で寝坊。起きたのは8時半過ぎでした



うさなで



お目当てのおもちゃは売り切れていたけれど、いろいろ買いこんで両手いっぱい!
姫はうさぎさんのゲージに入って、うさぎとたわむれていました。



たっぷり遊んだ2日間。
ほとんど家での食事は無く、お祭りご飯続き。そうなるとなんだか胃腸がシンプルなごはんを欲するんですよね。

なので、大量のホタテをたっぷり使って・・・

ホタテとかぶのバターしょうゆ


ホタテとかぶのバター醤油


小清水から山盛りもらってきた蕪と、昨日の戦利品のホタテ。
小岩井純正バターで香りをつけて、チラッとしょうゆをたらして・・・。

他にはホタテとイカの刺身、土鍋で炊いたごはん、祖母の育てたタイナの漬けもの、祖母の大根とワカメの味噌汁。

疲れたからあまり品数は作れなかったけれど、こんなシンプルなごはんが一番美味しかった



さぁて、今晩は何をつくろうか。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

パンダパンと帰省

お盆も終わり、北海道は短い夏休みが終わりました。
稚内では今週から新学期が始まったようです。

我が家の夏休みも12~17日で終わり。
だんな様の祖母のがいる小清水町で過ごしてきました。

途中、剣淵絵本の館に立ち寄ると・・・ちょうどお祭りでした。
得意の?ビンゴゲームをしていたので「今日も何か当たるかな?」なんて思っていたら、残念。
でも、終わってから絵本が当たった見知らぬおじさんに格安で譲っていただきました




おままごと


はじめての絵本の館に、姫大興奮
先を急ぐ旅なのに(閉館時間も迫っていたし)おままごとハウスから出ようとしませんでした。


前後に旭川泊をとり、間は小清水へ。
はじめての盆踊りや、祖母の畑で収穫体験。もぎたてのトマトをかじりつくのを見て、来て良かった♪と実感。
毎日のように畑に出て「大根!にんじん!かぶ!!まめ!トマト!!」なんて・・盛り上がっていました。


もちろん・・・帰宅してからは未だに甘えんぼモード。
お盆中は一族が集まっていたので、必ず誰かに遊んでもらっていたので楽しかったんでしょうね。
帰宅してひとり遊びがつまらないのか、ずーっと「ママ!!」と呼ばれっぱなし。そしてすぐ抱っこ。
さっぱり家事が出来ません まぁ、しょうがないですね。








話は変わって・・・最近練習はじめたキャラパン。
これがなかなか難しい!!どうやったらかわいい表情になるのか誰か教えて~



パンダパン


一応、パンダにみえる??






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






PageTop

キャベツのアンチョビ和え

8月も半ばにさしかかろうとしていますね~。
もうすぐお盆。

祖母宅への帰省という一大イベントを前に、我が家はなんだかあわただしくなってきています。
そんなバタバタ一家の姫さまも1歳と8カ月を迎えました。



七夕


体重と身長は極端な伸びはなく、身長76センチ、体重9キロ。

最近のお気に入り食材はきゅうり。
きゅうりの一本漬け、ぬか漬けは大好物!一気に2本食べることもあります。
相変わらずお米好きで、おにぎりと混ぜご飯には目がありません。もちろんふりかけは熱狂的というくらい!

基本お魚派ですが、ようやく肉類も食べるように。(主にハム、ウインナーなどですが)
奥歯がはえてきたおかげかな?

上の前歯4本、下2本、奥歯が4本。月齢にしては遅いほうかな?

言葉はかなり増えました。聞いた言葉はすぐに復唱し、ちょこちょこと思いだし、繰り返し話しています。
2語文も増えました。おにぎり食べるとか、爪切ってとか、電車キター!とか(^^)
会話が出来る日も近づいてきました。

おしゃれにも目覚めてきたようで?
服を着替えると、パパのもとへ走り「みてみてー!」とファッションチェックを強要します

体力もついてきたようで、昼寝しない日も時々。
眠っても2時間くらいかな。

指先もだいぶん器用に。食事の時には基本はしを持ちます。
まだ完ぺきに使いこなしてはいませんが、時々上手にごはんを食べています。
コップ飲みもだいぶん出来るようになりました。

まだジャンプは出来ていませんが、前転は時々しています。
走るのもだいぶん早くなりました。(主に逃げ足)

感情やガマンを覚える時期に差し掛かってきたせいか、夜泣きっぽいものが増えました。
でも、驚いたり、笑ったり、喜んだり、愛想振り撒いたり、震えながら怒ったり、歯をくいしばったり、
感情の起伏をみることが出来ます。


思いやりの心も芽生えつつあるのかな?
ぬいぐるみや人形を大切に抱っこし、食事の世話、寝かしつけをします。
オヤツを本気で口に入れて「おいしい?」と聞いていました。

もうちょっとで一人でネンネが出来るようになるのかな?
未だおっぱいを触らないと眠れませんが、眠たくなると一人で布団に入り、目をつぶるように。

理解はできていませんが、一生懸命にレシピ本を開き、私にも勉強しろ!と本を渡してきます。
料理のお手伝いも、最近はパンのガス抜きをしてくれるようになりました。

食卓テーブルの椅子に自力で登る事ができませんが、コドモイスを持ってきて踏み台にして上るという
知恵がつきました。



週末、私の両親が遊びに来てくれていました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ。恥ずかしいのですが、両親が帰ってさびしくなり、つい、涙をこぼしてしまいました。それを見た姫は「○※▼□~?」と宇宙語で私を気遣い?ひざをナデナデしてからパァ~っと走り、
おしりふきを持って私に差し出してくれました。涙を拭け・・って事ね。

やさしい娘に育っているようで、(おしりふきでも!)さらに涙
心から、娘を産んでよかったと思いました。


たったの1カ月で、ゆっくり急いで成長しているんですね。
特にメンタル部分での成長がすごい。パパとママが追い越される日も近い!!



キャベツのアンチョビ



最近、姫も気に入って食べていたキャベツのアンチョビ和え。
レモンをしぼって、刻んだアンチョビとピクルスをキャベツに和えるだけ。
お醤油をちょっとだけ垂らすのがポイントです。



さぁて、今日はお友達が遊びに来てくれます。
ちびっこたちに元気をもらってがんばるぞ~



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

明太子スパゲティー

今週は予定の無い週~・・・とぼんやりしていたら、急にバタついてきました。
なんだか風向きが変わってきた感じ?良い感じです(^^)


三種混合の予防接種に行こうと思っていた水曜日・・・
はりきってお弁当まで作って、さて・・・・と思ったら(^^;
予防接種の行っていない日だということが判明。もっとちゃんと日程表読んでおくんだった


自由な時間が増えた?ので(^^)午前中は支援センターへ。
午後からはお友達が遊びに来てくれました。



鈴なり



気が付いたら、並んでオヤツ食べていました。
こうやって、チビちゃんたちが並ぶとかわいいね~


急な集まりにも関わらず、集まったのはオトナ4人とコドモ5人、それに私と姫。
泣いたり眠ったり、笑ったり歌ったり・・・数か月前とコドモたちの遊び方変わったな~と、実感。
それなりに仲良く遊んでいました。



我が家の姫は・・・昼寝一切しないでがんばったせいかみんなが帰ったら5分くらいで
ひとりで夢の世界へ行っていました。たっぷり遊んだもんね。


さて、そんなたっぷり遊んだ日のごはん。
明太子パスタ


明太子スパゲティー。玉ねぎとイカが入っています。
大葉きらしていたし、のりがすっごく急いでいる感じだけれど、まぁ、パパの帰宅に間に合いました
これにチキンソテーと根菜ミルクスープ。
急いでいると、時短 手抜き料理のレパートリーが増えるわ~。3品で30分かからなかった。
そのうち、時短料理教室でも開けるかもね


さて、来週こそは三種混合だ~



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村









PageTop

コリンキーの味噌漬け

最近台所仕事を手伝うようになった姫。
とはいっても「手伝いたい!」だけで、戦力にはなっていませんが・・・

でも、はじめて調理器具や食材を手にした時のうれしそうな顔ったら!!
後始末の苦労も吹っ飛ぶくらい、良い顔をします。
ついつい、手伝ってもらっちゃうんですよね。

今回手伝ってもらったのはコリンキーの味噌漬け



コリンキー味噌漬け



これだって、ビニール袋にみそ、みりん、ひとつまみの塩を入れてから
コリンキーを入れ、袋を閉じてからモミモミするだけ。
もちろん、姫にはモミモミをしてもらいました


ほんのりの甘さと、きれいな黄色がお弁当のおかずに合いそうだわ~


手伝いといえば・・・なんでも真似したがる頃なので、最近は玄関掃除やぞうきんがけもお願いしています。
ほうきを持ちたいだけ、ぞうきんを持ちたいだけ・・・だと思うんですけれどね。

小さなカラダでエプロンつけて、ほうきを持っている姿を見るだけで・・・ママはメロメロです(^^;
以上・・・今日は親バカレポでした。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop

豊富ホッキまつりとはじめての美容室

いや~!またまた放置してしまいました。
さほど忙しくなかったのだけれど・・・というか、暇だとついつい、忘れちゃうものなのかな(^^;

ぼーっとしている間に、姫も間もなく1歳8カ月になるところです。早いなぁ。


週末、去年も参戦した豊富のほっきまつりに行ってきました。

ホッキと格闘1


ホッキと格闘する姫。

ホッキと格闘2

諦めた??




豊富牛乳の早飲み大会やホッキ掴み取りにも参戦。パパは牛乳で勝利し、メロンと牛乳券をゲット
ホッキおこわ、ホッキピザを食べて、帰りには(ボリュームかつ丼で)有名な丸勝食堂へも寄ってきました。




週明けには、美容室デビュー。
お盆帰省を前に、ママがカットして失敗するワケにはいかないもんね。

さすがプロは違うわ~さささっと、あっという間にカットしていました。
姫もグズる余地なし!良い子でした。これで500円なら安い安い



エプロンと前髪

最近お気に入りのあんぱんまんのエプロンで大満足。



さぁて、来期の市民講座もすぐだし。そろそろ活動開始かしら・・・



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop
