Living a happy life



PageTop

フォカッチャ

またまた少し時間を置きましたが・・・(^^) 講座のご報告です。

今回のパンは フォカッチャ。
手軽でシンプルなパンなので、講座向きだなぁとつくづく感じたパン。
(講座で作るパンは・・簡単、シンプル、型いらず、材料も揃えやすい、家庭でも復習しやすい!ということを念頭に考えています。みなさんは凝ったものを作りたいかもしれませんが・・(^^;

トッピングは自由に!!と、黒コショウ、カレー粉、ゲランドの塩、ごま、粉チーズ、ミニトマト、バジル・・・いろいろな材料を用意していました。みなさんすごいですよ!ワタシが思いつかなかったトッピングの組み合わせを考えたりしていました。

野菜料理は・・今回はアシスタントのFさん考案のレシピでした。
根菜の豆乳味噌スープ、柿と檸檬のソース。


フォカッチャ


根菜の豆乳味噌スープ


柿と檸檬のソース




スープは根菜の甘みが出て、豆乳がやわらかく仕上げてとっても温まるお味。
柿と檸檬のソースは香花堂さんのカステラに生クリームとアラザンと共にトッピング。
こちらはビックリするほどおいしい!!柿って和テイストじゃないな・・と実感。



今回の講座は今までと違い、全5回。最終日は12月の1週目になります。
初回から2週終わり、現在中休みで次回は11月10日になります。
次回のメニューは決まっていますが、何かに感化されちゃったらどんどん進化していくつもりです♪




今回の講座が終わり、一時保育に預けていた姫を迎えに・・・
実はこの講座の2日前にも仕事で一時保育に預けていたのです。(その時は初めての保育所。いつもは
支援センターでお世話になっている通いなれた保育所なのですが)

預けている間は、決して泣かないし、ぐずらない。そしてとってもいい子だと聞くのですが・・
この日ばかりはお留守番の間は良い子だったらしいけれど、お迎えに行きワタシの顔を見つけた途端に
抱きついてしばらく離れませんでした。
やっぱり、子供にとってママと離れるっていろんな事を感じるんだろうな。


パン講師や料理講師、その他食べ物にかかわるお仕事は今のところお金ではなく、経験だと思って続けている感じなので、娘の事を思うと「やめたほうがいいのかな」なんて思いもしますが、これも経験。
姫にとっても、ママにとっても。

いつか、この経験が良い方向に向かっていけばいいな・・と思います。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

あんぱん

はじまりました~!!市民講座の後期です。
今回のタイトルは「野菜ソムリエが教える手作りパンと野菜料理」です。

さて、記念すべき第1回目の講座内容は・・・「あんぱん」
今回はカフェでもないし、リピーターの生徒さんもいれば、新しい方も多いので初心に戻ってという事で。
でも、あんぱんだけじゃさみしいかな?と、かぼちゃあんぱんも。ハロウィンも近いし



あんぱん


プチトマトとブナピーのマリネ


青梗菜と人参の黒餡かけ



上から・・・あんぱん、プチトマトとブナピーのマリネ、青梗菜と人参の黒餡かけ。
あんぱんにはクルミをのせました。かぼちゃあんぱんは、お花に成形。
プチトマトのマリネはゆずをきかせて。
青梗菜の黒餡かけは、オイスターソースのスープ仕立てです。


今回は定員16名という事で募集しましたが、18名でのスタートになりました。
これもアシスタントさんとふたりで進めていけるおかげ。
とってもありがたいです。



毎回の事ですが、緊張しますでも、今回の緊張は半端なかった!
当日調理室に着いて準備をはじめてから・・・「エプロン忘れちゃった!!」と
数日前にちゃんと道具箱に入れておいたのに。

あまりにも早く用意して置いていたので、しっかり姫にいたずらされていた事に気づけませんでした。
超大急ぎで自宅へ戻り、大捜索の末見つけたのは隣に置いてあった段ボールの中。
一応遅刻にもならず、講座準備にも間に合いました。ドキドキもんだったぁ。

ちゃんと、次からは前日の夜にバックに入れる事にしましたよ。






ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村








PageTop

オムソバ

最近・・・週に1度は焼そばを食べているような気がします。
今日も。
しかも、塩コショウ味ばかり。

姫は大好物ってのもあるのだけれど・・・ホンネを言えば ラクだから。
パパごめん。



今日はお昼からママ友とチビ友が遊びに来てくれました。
写真撮るの忘れちゃったなぁ・・(--; 
ママ4人とチビちゃん4人。そんなワケで、お昼は手抜きに焼きそば。
でもね、今日の写真はちょっと前の「ちょっとおめかしした焼そば」



オムソバ



塩コショウ味の焼きそばをうす焼き卵でくるんで、ソースとマヨでおめかししました。
なんだかお祭りみたい。


お味噌汁や他の料理の具材の野菜って、姫はあまり食べてくれないのだけれど。焼きそばは不思議と食べます。
野菜炒めと同じだろっ?って思うケド、何かが違うんでしょうね





チョコひげ


大好きなチョコのついたドーナツを食べてゴキゲンな姫。
ゴキゲンなのは良いけど、チョコひげついていますからっ


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

フルーツラッシー

最近の我が家の朝ごはん。
必ず食卓にのぼるのがラッシー。

フルーツはその時によって変わるけれど、もっとも多いのがバナナかブルーベリー。
簡単だし、腹もちもいいし、朝のフルーツは金って言うもんね。
フルーツを切って並べると、だんな様は不思議と食べないのだけれどラッシーにすると必ず飲む



フルーツのラッシー



作り方は毎日の体調や気分によって変動。適当ラッシー。
でもね、不思議と美味しいんです。

昨日はバナナ。その前は桃缶。ブルーベリー、いちご、キウイ。
夏の間は毎日、箱買いしたパイナップルだったなぁ~


最初は絶対に口にしなかった姫も、最近は自分からグラスを持ち飲むように。

秋は果物の季節。
これからもっとおいしいラッシーが増えていくかしら??



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

パパのお誕生日ディナー

ここ1年ほど、気がつけばブログにスポンサーサイトが・・という現象がたびたびおこります・・・
老化の始まりなのかしら(^^; って、ホントに今回は久々更新になります。
すっかり毎日いろんな出来事があって、記したい事や感じる事が多いのに、不思議です。
つぶやきばかりで、気が済んじゃっているのかしら。。

10月までのこの間、我が家もいろいろなことがありました。
姫が生まれて初めての発熱。はじめての飛行機やモノレール。ミッキーに会いに行ったし、パンダにも会った。
イトコと遊んだり、札幌での初フレンチレストランデビュー、写真展デビュー。
支援センターの遠足に参加したり、ピアノのミニコンサートも行ってみました。

盛りだくさんで、充実した日々です。
今からブログに載せるには脂っこい感じなので(^^; 今日は先日のパパの誕生日を。

つい数日前、パパの39歳の誕生日でした。
同時に、姫の1歳10カ月のお誕生日。

実は誕生日前日くらいまで忘れていたので、メニューも当日行き当たりばったり。
でもなんとかなるもんです。簡単なものばかりだけれど、それなりに見えればオッケーって事で。。




宗谷牛のステーキ


ホタテとグレープフルーツのマリネ


アイコときゅうりのジュレドレッシング




上から・・・
宗谷牛のステーキ(ママはモモ肉、パパにはひれ肉。姫にはハンバーグにしました)
ホタテとグレープフルーツのマリネ
ベビーリーフとアイコのジュレサラダ

この他に、ブロッコリーポタージュとケーキを焼きました。
ケーキはおっぱいケーキ。ちょっとエグイ感じがするのでここでは載せません。mixiでは画像載せてます。


パパはいつものとおり・・・ですが、姫はここ数カ月で驚くべき成長をみせてくれています。

階段もだいぶん上手になってきたし、おしゃべりもかなりのもの。
だいたいの事は理解しているようで、会話が成立するようになってきました。
今日も、午前中サークルでたっぷり遊んだせいか・・・お昼御飯をたくさん食べて眠たくなったのでしょうね。
お昼寝のお布団まで自分で歩いて行って、「ママねんねする~」「姫ちゃんねんねする~」
「ダッピー(ダッフィー)ちゃんもネンネ」「ママもねんね」と
言いながらダッフィーのぬいぐるみをお布団に寝かせてから、自分もお布団に入っていました。

いろんな経験積んできたから、オトナになってきたかな??
来週からまた市民講座がはじまります。また、一時保育に行く事になります。
今度は夜泣き、しないかなぁ~(^^)


パパとのお誕生日のお祝い、来年は同じものを食べられるようになっているといいね。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村







PageTop
