Living a happy life



PageTop

ベーグル

先週の講座になります。

この日の稚内は前の晩からの雪で真白い朝でした。
全道的に雪だったのかな。

いつになく、緊張感いっぱいで目覚めた朝。忘れもしません。


数日前からだんな様が出張で姫と2人暮らし状態で。
なんやかんやと講座準備なんかしていたら睡眠時間2時間でした。
講座終了後すぐに姫と実家へ帰省する予定だったので、休憩する暇も無く。

さすがに4時間の運転はキビシイかな~と、コンビニでドリンク剤買って飲みましたよ。
腰に手をあててイッキ飲みしていたら、ちょうど正面におじさんがいて、目が合ってしまい・・・はずかしかった




ベーグルと牛乳豆腐のサラダ
プレーンベーグル・牛乳豆腐とアボカドのサラダ・アイスプラントのトマト和え



ちょうど、講座の前に浜頓別の「ゆうこのチーズ小屋」さんのチーズをゲットしていたので考えていたレシピを変更。
牛乳豆腐とささみ、アボカド、トマト、ベビーリーフでサラダを。
もう一品はレシピ外。仕入れ先で、たまたまみつけたアイスプラント。
食べ方を知らない方は少なくないかしら・・と、急きょ追加。



ねぎとポテトのスープ

ネギとポテトのスープ



こちらは今が旬の長ネギとじゃがいもを使って。
スープも必要無い、素朴な味わいのスープ。ちょっと煮詰まってディップのようですが・・・



水きりヨーグルトみかんジャム添え

水切りヨーグルトみかんジャム添え



ベーグルはプレーンの他、全粒粉、ドライトマトの3種。
成形はくるんと丸いものと、ハートで。
ハートの写真が無いのが残念・・・






本来なら12月1日で終了の講座。
先々週、姫の発熱でお休みをいただきました。全5回の講座・・10月開始で12月の半ばまでの長丁場になります。

生徒さん、市役所関係者様、アシスタントさんにはご迷惑をおかけしてしまいました。
ちょっとくらいの熱なら姫にがんばってもらって講座をすすめるつもりでしたが、さすがに39度超えると
母として強気にはなれませんでした。
こんな気持ちになってしまうなんて・・・改めてお仕事をもっている母親ってすごいと思いました。
尊敬です。


考えてみたら、私の母もすごいなぁ。面とむかってはなかなか言う事が出来ませんが
双子の姉と私を育て、仕事をこなし。父は年の半分は家を空けているし。
しかも、父は母がいないと何も出来ない(しない)性格。母がいないと下着の場所もわかりません。
私たちが幼いころは、手のかかる子どもが3人いるようなものだったんだろうな・・と。


そんな母の元、講座終わりに向かいました。
だんな様も出張を終え、同じ日に旭川到着。稚内出発し、新しくなった旭川駅へ直行。
姫とだんな様を乗せ、実家到着は21時だったかなぁ~
5時から起きていた私には濃厚かつ、長い一日でした。




さてさて。次回講座は目前。
今度はガッツリ系です





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村










PageTop

おおなごすり身 大葉おろし添え

昨日は割と暖かく、一昨日の雪はとけてしまった稚内。
冬はもうちょっと先かな・・・と思っていたら、また降り始めました。

観念するしかないのかな、そろそろ


先日、縁あって・・・おおなごのすり身を大量にいただきました。

ご存知の方、多いのかな?少ないのかな??一応・・・ここで解説を

◎オオナゴとは、標準名をイカナゴといい日本各地で水揚げがある魚です。稚内市が、水揚げ量日本一を誇っています。オオナゴは稚内での呼び名で、稚内以外ではコオナゴ、メロウド、カナギなどと呼ばれています。見た目は、サンマやカマスに似ています


魚のまるまんまの状態では市場にはほとんど出回っていないそうです。
すり身も、あんまり見ないかなぁ。
蒸したすり身など、商品化されたものは見たことがありますが。



まだあんまり試していないのですが経過報告だけ。まず1品。


オオナゴ



これは、すり身を小判形に蒸したもの。
ノーマルに表面をカリッと焼いて、大根おろしと大葉、ポン酢でいただきました。
うん、味はいい!気になるのは食感かな。
たんぱくで、いろんな食材との相性は考えられるけれど、冷めてくるともそもそした感じが出てくるよう。
加工の仕方、もしくはブレンドによって解決できるような出来ないような。



実は以前・・・市場に出回っていないはずのおおなごを調理した事があります。
稚内に出張中の父に買ってきてもらったのです。
市場に出回っていないということは・・・主にかまぼこ用となっているお魚なので加工場に行く姿で我が家に届きました。

10キロの冷凍状態で 
あの時は我が家が水産加工場と化して・・真夜中まで細長いおおなごを3枚におろしたっけ。
実はそれから「おおなご」と聞くとドキッとしていたのですが、今回はちゃんと加工されていたので安心。
(でも、だんな様はちょっと敬遠気味でした)

きのこあんかけやつみれ丼にしたのは記事になっていましたね。
さぁて、まだまだたくさんあるすり身、どうやって食べて見ようか??

調理方法のアイデアある方、教えてね~




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

いつかの鮭フライとかえるくん

パパが出張にいってから3日。
姫とふたりきりの夜も3回目を迎えています。

駅でお見送りをしてから一度も「パパ」の「パ」の字も言わない姫・・・
言うと思いだしてさみしくなっちゃうから?それとも・・・ホンキで忘れちゃった??




朝、外を見ると雪の名残があった稚内。昼間とけて、夕方あらためて積もり始めました。
こども劇場へ向かう時には、車も、道路も真っ白!




かえるくんと


一応・・・病み上がりの姫なので、けっこうな厚着。
ママはもっと軽装だったのだけれど、今日はこれで正解だったかもしれません。

せっかくの人形劇。久々の夜の外出。「かえるくん かえるくん」って以前絵本で読んだ事があって、
けっこう楽しみでした。

最初は喜んで観ていた姫でしたが・・・やはり1歳児には耐えられませんでした。
ぎゃーっ!!と叫び・・・途中退席。

あともうちょっとだったのに、残念。でも、いつか、また、どこかで観れるかな。



一応終わりまで残り、かえるくんと握手した姫。
握手する寸前まで「握手、しな~い!」「ひめちゃん、バイバイする~!!」と騒いでいました。
なんとなく・・・でもね。。と思って握手の列に並んでみたら・・・

やっぱり!!
嬉々としてかえるくんと握手している姫。


イヤイヤ期ってこーゆー事なのかな。納得。ホントは握手したかったんだね。

帰宅後、「かえるくん、楽しかった?」「握手してもらってよかったね」というと・・
姫「楽しかった~」「よかったよかった!!」ですと。
実は握手したかったんだね。そして、疲れたんだね。

お部屋が暖まってからお風呂だね・・と、思っているうちに、ワタシの膝で眠ってしまいました。
ま~。パパがいないとホント眠り姫だこと!!




鮭フライ


鮭フライ




これは、いつかの鮭フライ。
揚げものはまったく食べない姫がはじめて食べたもの。
米粉のパスタと、手作りタルタルソースで。


そろそろ、フライ系が食べたくなってきたなぁ。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






PageTop

淡雪あんかけ丼

とうとう、冬将軍到来ですね。
ここ稚内にも、雪が降り始めました。

今朝カーテンを開けて見ると・・・わずかに車に雪が。
昼過ぎから、再び寒いな・・と思い外を見ると!
すっかり真っ白な世界に変わっていました。

まぁ、パパも留守だし。
姫も風邪が治ったばかりだし。
ほとんど外に出る用事も無いので良いとするか。

そんな雪の日に、食べたごはん。



淡雪あんかけ丼


淡雪あんかけ丼


パパが留守だと、なかなか料理のモチベーションがあがりません
そして、なんだか暇です。
普段どれだけパパに手がかかっているのかが、よーくわかる



姫にあわせた食事作りとなると、いつもの逆パターン。
いつもは、オトナの食事のとりわけ。でも、姫中心に作っちゃうからこんな丼に。
そして、具材もありあわせ。
キャベツ、にんじん、たまねぎ、しじみ、豆腐。これにサバのみぞれ煮。

楽で天国のような日々は残りあと1日。
明後日は久々のお仕事。そしてその後すぐに旭川まで姫とドライブ。
雪道の運転、コワイよ~



そんな事も知らずに、今日も姫はたっぷりお昼寝。
パパがいないとよく眠るのよね~・・・なんでだろ??
朝は8時まで眠っているし、昼食後すぐに3時間のお昼寝。そして21時過ぎに就寝。
いつもの、あの「眠らない姫」はどこいった?

パパがいなくてさびしい様子は全く無いけれど
よく眠るのは、パパがいないからなのかもね。





それにしても、ホ~ント、暇。
パパに手がかからなかったら、教室の仕事増やせちゃうんじゃないかなぁ。
でも、一応言っておきます。
パパがいなくて一番さびしいのは、ワタシです




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村










PageTop

カジカ汁・・1歳11カ月と発熱

ブログなのに、ブログっぽくない更新を続けています。。。相変わらず。
忙しいってワケじゃないんですけれどね。ネタもあるんですけれどね。
強いて言うなら、撮影忘れですかね(^^;


相変わらず、毎日パンは焼いています。同じものでも、なんでもね。
とりあえず、焼き続けています。やっぱり、人様にお伝えするのだから、それなりじゃなきゃね。
なーんて、本来の料理講師に戻りたかったりして(--;
ま、いつか、そんな時が来るかな。

そんなこと、ツラツラと考えているうちに、姫も1歳と11カ月になりました。
まー・・・よくしゃべる!!



そんな姫の1歳11カ月の日には、特別?メニュー
かじか汁。


かじか汁.


別名・・鍋こわし ともいうんですって。
おいしくってたまらなくて、鍋が壊れちゃうそうです。

なぜか、我が家では大人気メニューではありませんが。(ワタシは大好きで、週1で♪)
大根、人参、とうふなど子供でも食べやすい具材満載なので、冬はヘビロテ間違いなしのメニュー。

最近、暖かい時期に仕込んでいた手作り味噌がちょうど食べごろになったので最近の我が家は手作り味噌での
お味噌汁。これがまた「手前味噌」とはよく言ったものですよ(^^)


こっちがホントの1歳11カ月メニュー

\1歳11カ月ケーキ


続きます・・・


つづきを表示

PageTop
