Living a happy life



PageTop

2歳のケーキ

昨日は姫の2歳の誕生日でした。


こどものいる毎日って早いもんですね~
こないだ産んだばっかりだと思っていたのに。って・・極端だけれど。
でも、そんな感じです。


朝起きて、出かける支度をしていたら、実家の両親からおめでとうコール。
立て続けに姉からもおめでとうコール!

午前中は支援センターへ。身長と体重を測って・・・身長78センチ体重9.7キロになりました。
ちょっと小ぶりだけれど、女の子だしね。
手形を取る際に、お名前を記入する欄があり、その部分に「おたんじょうびおめでとう」と書いたら
先生に「今日お誕生日なの?」と。思いがけず、みんなにお祝いしていただきました


午後からはパパが休暇をとり。3人で食事、銀行へ。
先日姫専用の銀行印を作ったので、お誕生日にあんぱんまんの通帳を作りました。

銀行でも窓口の方に「今日お誕生日なんですね、おめでとうございます」と。
帰りの買い物のお店でも、野菜売り場の方や、声をかけてくださった他のお客様に「いくつ?」と聞かれ
「今日で2歳なんですよ」というと、おめでとう!と。

稚内駅で帰省のために切符を購入していると、偶然だんな様の上司に会いました。
そこでも「今日お誕生日なんだってね、おめでとう」と。

帰宅して、夕食時にも再び両親からおめでとうコール!

今日1日で何度「おめでとう」と聞いた事か・・・
姫にとっても、私たち夫婦にとってもすばらしい1日でした。
「おめでとう」ってエネルギーたくさんいただきました。


2歳ケーキ



ケーキ作りは苦手だけれど、たまぁには・・と作りました。
いちご2パックを使い、ホイップにもいちごピューレを使いました。

もちろん・・・姫はいちごばかりをたくさん食べていました。
一応「おいしい?フツー??」と聞いてみたところ・・・「フツー」って言われちゃった
修行が必要ってことね。がんばります。




弾き語り



先日ツリーを飾った隣に、じぃじとばぁばからもらったピアノを。
早速マイクに向かって弾き語りしていました。
こうやってみると、どっかのクリスマスライブみたい

2歳になった姫・・・いろんな事ができるようになりました。
最近ではホントに上手におしゃべりします。会話になった感じですね。

今朝は私が「パパに早く帰ってきてほしい?」と聞くと、姫・・「帰ってきてほしいね~」なんて答えていました。

母性なんかも芽生えてきたようで、ねんねする時に私をだっこして、「ねんね~、トントン」と
やさしく寝かしつけしてくれます。
ドラマなんか観て泣いていると、走ってティッシュを取ってきて「大丈夫?」と涙を拭き、抱っこしてくれます。

今日は買い物中にパパに向かって「おんぶしてあげる」なんて、しゃがんでいました


「くちゅくちゅぺっ」と口をすすぐことも出来るようになったし、自分で鼻をかみ、ゴミ箱に捨てる事も出来ます。靴下も履けるし、長靴ならひとりで履けます。
まだ洋服は手伝わないと着れませんが、ズボンならオムツにひっかかるところまではけるようになりました。

最近ではママがお化粧していると、「わたしも~」と走ってきて、一緒に鏡の前に立ちます。
髪をつくるのも、ちゃーんと待てるようになりました。
お洋服を着るときも、半分は自分で選ぶようになったかな。


お料理はサラダを混ぜるお手伝いと、テーブル拭き、コップに飲み物を注ぐ、ハンバーグこねこねもチャレンジしてみました。

人の顔と名前も一致するようになったようで、電話でいとこの声を聞くと名前を呼び、写真やブログでお友達の顔を見ると名前を呼ぶようになりました。


キケンな事やいけない事をして、ママに怒られた時にはとりあえず泣きますが、しばらくすると自分から
「ごめんなさい」と言えるようになりました。
食事の時にもちゃんと自分から手を合わせて「こうやって、いただきます。こうやって、ごちそうさまでした」と言っています。これは一時保育で教わったのかな。


2歳の誕生日を迎えて思った事は、うちのムスメがこの子で良かったということ。
やさしく明るく健康に育っているようで、うれしいこと。
この子のおかげで、パパもママも毎日幸せいっぱいで過ごせているということ。
子育てを通じて、たくさん学ばせてもらっているということ。

娘に対しても、周囲のみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいだという事です。
成人まではあと18年。この2年を考えるとあっという間なのかもしれない・・と思い始めました。

早くオトナになってもらいたいような、ずっとこのままでいたいような・・
親ってさびしくて、幸せな生き物ですね。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

お豆腐の野菜あんかけ

降ったりやんだり・・・の繰り返しだった稚内。
とうとう今朝起きると真っ白になっていました。そろそろ観念しなきゃいけない時期ですね。

まだ11月、なんて思っていましたが気が付いたら12時まわって、月が変わっていました。
師走突入です。たしかに、忙しい

そんなに忙しいって程でもないのかもしれないのですが、来週だんな様を置いて
数日間姫と一緒に実家に帰るのでその準備もあったりして。

準備とは言っても、荷物じゃなくてごはん。
世の中の単身赴任の奥さまは、だんな様にどんなごはんを用意しているのだろう?
とりあえず、中華丼とサバ味噌とハンバーグは作ったけれど。
明日は野菜の煮物系、煮豆とかかなぁ。週末には冷凍ご飯を増やしておくか。パンも焼かなきゃ


そんなママの背中を見ている姫。
最近はちょっとの時間、ひとり遊びが出来るようになりました。

おえかき



昔編み物の製図に使っていた色鉛筆・・・まさか娘に譲るとは夢にも思っていませんでした。

まだ、顔を描く事は出来ないようで一所懸命に「めんめ(お目目)」なーんて言いながら
ぐちゃぐちゃを書いています。見ていると、好きな色ってあるものなんですね。
茶色と黒ばかりで描くから、女の子らしいとは縁遠い仕上がりに。

今日必死で描いていたのは、だんな様の両親に送るお手紙。
先日少し早目のお誕生日プレゼントが届いたので、ママのパンと共に送りました。


毎日ずっと一緒にいると、大きな見た目の変化に気づけない・・というのはホントですね。
ちょっと1年前と比べると~


\1歳



顔は多少ほっそりしたけれど、髪が無い!!
そういえば(今もだけれど)「毛が伸びない・・」ってひそかに悩んでいたっけ。
あと、「歯も生えない」って。

今考えると何でもかんでも悩んでいたっけ今もたいした変わらないけれどね。




豆腐の野菜あんかけ


豆腐の野菜あんかけ


冷えてくるとあんかけや鍋が増えてくる~。
明日は鍋かな、おでんもいいなぁ。


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop
