Living a happy life



PageTop

長芋と海藻のサラダ梅酢ドレッシング

いよいよ1月も最終日、月末でしたね~。
忙しい日を過ごしていた方も多いでしょう。

明日からはとうとう2月ですよ~
ついこの間、お正月だと思っていたのに。早いな~
アラフォーになると、ほんっと時間の早さを感じます。


早いといえば、この春で稚内生活丸2年の我が家。
春からは違う土地での新生活を迎える事になりそう。



長芋と海藻のサラダ梅酢ドレッシング



写真は長芋と海藻のサラダ梅酢ドレッシング。


姫が3カ月で稚内へ来て、知り合いも親戚も無い稚内でどうしよう・・と、しばらく引きこもっていた期間もありました。
6月くらいにようやくやる気を出して、まずはベビースイミングに。
それから、初支援センターに。

スイミングは今となっては欠かせない、姫の楽しみになり。
はじめて支援センターで会話をしたママたちは、今は大切な大切なお友達になりました。

数えきれないほどの楽しい思い出がたっぷりになった稚内。
離れるのがとってもさみしい


転勤まではあと約2カ月。
もっと楽しい思い出、いっぱい姫につくってあげよう。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

牡蠣酢

最近、姫がすんなり眠ります。
夜の寝かしつけ、楽になったなぁ(^_^)

お布団に入ったら、3分くらいで落ちます。これは改めて夜遊び解禁かな?
な~んて(#^.^#)


冬の稚内、ここだけの味ってあるのかな?と思っていたら、ありました!

生銀杏そう。

我が家は最近、銀杏そうにハマッています。



牡蠣酢に入れてみました。
コリコリ食感と香りが良いわ~

しばらく銀杏そう料理が続きそうです。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

さっぱりひじき

週末は雪、雪、雪・・・の稚内でした。
今日は朝から青空が見えて、とっても気分爽快です(^^)

みなさんのお住まいの地域ではいかがでしょうか?

さて、週末とっぷりと遊んだ我が家。
先週と同じく、豊富温泉と港の湯を満喫。
温泉づいています


2日間、昼寝もせずがんばっていた姫。今日は寝坊するかと思ったら、、、いつも通りに起床しました。
せっかくなので、午前中は支援センターのからだ遊びに参加。
残念ながら、カメラを忘れてしまったので写真はありませんが、ママとコドモが一緒に体を動かして
たくさん遊んできました。走ったり飛んだり、回ったり、ゴロゴロ転がったりと・・
思いっきりカラダを動かせたので、ママも体温上がった~♪
姫もしっかり遊んだ様子で、今日はちゃんとお昼寝しています。


さて、数日前の夕食ですが・・・

さっぱりひじき



なんのことはない、ひじき煮。
ちょっと雰囲気を変えたかったので、梅酢をちょっぴり入れてみました。

以前手作りした梅酢。味もだいぶんまろやかになったのでサラダなどにザブザブ?使っています。
もちろん、市販のもののほうが味は完ぺきなのでしょうが、自分好みの手作りもいいなぁ~なんて思います。

さぁて。姫が起きてきた!!
今夜は何食べようか


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

お弁当と赤鬼

昨日になりますが、わいわい交流会に参加してきました。

稚内は前夜からの大雪で^^;
みなさん、子供連れでの外出は大変だったと思いますが、かなりの賑わい!

ペープサートやダンス、たいそうは姫も大喜び!特にノンタンのペープサートは、姫、大爆笑(^_^)

前列にいたママ友ちゃんに『楽しそうに笑っているのは姫ちゃんだったのね』なんて言われちゃうくらい。

またひとつ、姫の成長を感じる事が出来ました。


交流会帰り、近くのお店に買い物へ。
実は買い物より、こちらが一番の目的?



たくさん遊んだ後はお腹が空きますね。
帰宅してから食事の支度では間に合わないかな、と。今日はお弁当。




青菜入り卵焼き、ひじきの炒め煮、カキフライ、キャベツの油炒め、ちぢみほうれん草おひたし、ミニトマト、ごま塩のごはん。

色味が悪いけれど、パパ好みかな?な~んて思いながらつくりました。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

長芋たっぷりお好み焼き

今朝は
たっぷりと雪の積もった稚内。
だんな様は、カーテンを開いて外を見た瞬間、ため息をついていました。

30センチくらいも積もっていたような気がします。北海道にお住まいの方は『もう雪なんて見たくない』なーんて思っている方も多いのではないでしょうか。

雪の週末のばんごはんは、お好み焼き。



何でもアリのお好み焼き。
野菜不足解消のために、人参や豆苗もはいっています。

小麦粉よりも、長芋の配合を多くしているのでふかふかの仕上がりになりました(^_^)

20センチほどのサイズで焼きましたが、姫、一枚完食!驚きです。

一緒に食べられるものが増えてきて、家族の食卓が楽しくなってきたと実感した夕食でした。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村





PageTop

アジとキャベツの和えもの

毎日寒い日が続きますね。

毎日のように、雪のちらつく稚内。
今夜からは降り方が本格的になってきました。
明日はけっこう積もるのでは?


雪でもゲンキな我が家の姫。
もてあそんでいるエネルギーを発散させようと、支援センターへ行く準備をしていたところ
「今日は終日、閉園します」と連絡がありました。
最近市内で流行している胃腸炎の影響だそう。

みなさんは大丈夫ですか?
帰宅後のうがいと手洗いは欠かせないですね。



いつもは普通に焼いて食べるアジの開き。
なんだかつまらないので、キャベツと和えものに。


アジとキャベツの和えもの



普通に焼いたアジの開きをほぐし、さっとゆでたキャベツとゴマ、ちょっとのしょうゆで和えるだけ。
子どもの頃、たらのすきみをお浸しに入れて食べたっけな~って・・・なんとなく思い出して。


そういえば、たらすきみや棒鱈、本場に住んでいるのに一度も食べていないなぁ。
子どもの頃は父が大好きで、3日に一度くらいのペースで棒鱈の煮つけを食べたっけ。
自分で作るより、母に作ってもらったものを食べたいな

次に帰省する時は、棒鱈を買って帰りましょう。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


PageTop

鮭ごはんと温泉湯豆腐

なんとか、続いている更新。一応、がんばっています(^^;


食事は毎日3回だけれども、写真を取り忘れたり、お見せできるほどのものではなかったりで
そうゆう意味ではネタってあるようで無いのかもしれません。
今日のお昼だって、以前作って冷凍しておいたハヤシライスだしね

最近おいしいものに目が無いというか(最近、特に!ね)「これはおいしいよ」と聞くと、どうにもこうにも
いてもたってもいられません
そんなキッカケで買ったこちらの湯豆腐。


温泉湯豆腐


嬉野温泉湯豆腐というものだそうです。
ツイッターで評判を知り、近くのお店に走りました。

トロットロとお豆腐がとろけるんですね。最初は普通の木綿豆腐だったのに。
温泉水で調理するので、温泉水に秘密があるのね。



鮭ごはん



そして、それだけじゃさびしいので鮭ごはん。

今の時期、とっても美味しくて毎日のように食べているのが「ちぢみほうれんそう」
甘みが半端なくって、葉もやわらかいんです。
気づいたら何にでも入れちゃっています。



さてと、今日の晩ごはんは何にしようかしら。
三時のおやつ、姫と食べながら考えましょう



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

高野豆腐の卵とじ

いつまで続くか・・・連続更新
一応3日続いたので、3日坊主と言えますかね。

最近の我が家は週末温泉にハマっています。
寒いというのもあるし、遠出が減ったということもあるし・・・なんと言っても
豊富温泉を知ってしまったというのが一番かもしれません。


もうすぐ丸2年、稚内に住んでいる事になりますが、今年に入ってから初めて行きました。
噂には聞いていたけれど、中途半端に近いとなかなか足が向かないものなんですね。

はじめて行ったのは7日。あまりの良さについ翌日も行きました
お風呂って不思議で、子供がいると尚更だと思うのですが、すぐに知らない人でも会話が出来るんですよね。
はじめて行った時もそう。

姫と私が湯治用のお風呂で温まっていたら、おとなりにいたおばさんが声をかけてくれました。
世間話なんかして、ふろ上がりの脱衣所でも一緒になり。姫はすっかり仲良しに
先におばさんが帰る時にも「バイバ~イ。またね」なんて言っちゃうくらい。

私たちもまかなってから、休憩所へ行くとさきほどのおばさんもいらっしゃって。
また一緒にあそんでもらっていたら、パパが戻ってきました。

そうしたら、パパも会話をした男性がいらっしゃって。実は姫と仲良くなったおばさんと、
パパが仲良くなった方はその、息子さんでした。
どっちも、親子だからでしょうかね


その日は、普通にお互い帰ったのですが・・・
私たちは翌日も豊富温泉へ。するとね、出会ったんです!前日のおばさんと息子さんに!!
まぁ、たびたび来るとはおっしゃっていたのでね。そんな事もあるでしょう。

そして、今週の土曜に三度行って来たのですが・・・そうです!またお会いしたんです
姫も覚えていたようで、よろこんで遊んでもらっていました。
もちろん、別れ際は「バイバ~イ、またね」って。

さすがに今回は連続では行きませんでしたが、来週も行く予定なので・・・また、会えるかな。


高野豆腐の卵とじ



写真は高野豆腐の卵とじ。

パパの病気のこともあるので、できるだけ和食を心がけています。
そのせいか、醤油味の大好きな姫。その味で育っているものね。

たまぁには、揚げものなんて食べたくなったりするけれど・・・姫は一切食べてくれません。
なぜか卵料理も食べない姫。卵とじなら醤油味だし、食べるかな?という思惑どおりにはいかず。
一口もたべてもらえませんでした。

子どもの食事って、難しいものです。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

iPhoneからの投稿



豊富温泉食堂の味
王様のジンギスカン食べてきましたよ


持ち帰りでも販売しているそうです。

PageTop

ちいさなアンパンマン

めずらしく、連続更新ですね。
これも・・・姫がお昼寝をしたから♪

ホントはやらなきゃいけない事、たくさんあるのだけれど風邪気味なのでサボる事に決定。
なので、自分の時間になりましたまたにはね、こんな日もあっていいのよ!と、自分に言い聞かせています。

今年の目標というものを、新年に必ず考えているのですが・・・
去年実は実現しなかったことがありました。
しょうがないので、今年も同じ目標という・・低め安定のワタシ。
目標のひとつ、もっともっとパンを焼くぞ!というもの。

今年5回目のパンはこんなパン。


ちいさなアンパンマン




子どもも参加の一品持ち寄りの為に焼いたので、ちいさなアンパンマン。
ひとつ30gで成形しました。もちろんあんこも少なめ。
ホシノ天然酵母使用だけれど、こども向けということですこし生地も甘め、やわらかめに。

22個持っていったのかな。全部で何人参加していたかわからないけれどとりあえず完売。
うれしいです。

でもね、一番うれしかったのは
テーブルに並べて、一番さいしょに手にとり、「アンパンマン食べる~」と言ったのが姫だったと言うこと。

なによりもうれしかった


一品持ち寄り会での事・・・

いろんなお料理が並んでいて、ふと、ポテトサラダをもらおうかと立ち止まったら・・・ある男の子が
「ポテトサラダおいしいよ。これ、りゅうくんのママが作ったんだ。一番おいしいよ!」ですって。
やはり、子供はママの一番のファンなんですね。
なんだかうれしくなりました。

子どもたちがママのファンでいてくれている以上に、ママも子どもの一番のファンでいなくちゃね。



さてと。

ブログもアップしたし。
姫はまだねんねしているし。
なんだかうれしい気持ちになったし。


サボるつもりだったお仕事でもしましょうか




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

2歳1カ月と帰省

こんな時期になって・・・という話題かも。
でもね、一応載せちゃいます。


お正月を過ぎると、姫は2歳1カ月になりました。
今年のお正月も、だんな様の実家へ帰省。
あまりにも遠い釧路・・・

稚内~釧路JRでの帰省はなかなか大変なものでした。


実は去年もJRで帰省したのですが、帰りにものすご~く、険悪ムードになったんです。
それは、10キロ近くのムスメを抱き、帰省の荷物を持ち、帰る日は札幌大丸の初売りで張り切って
お買いものをして・・・荷物の中に埋もれた感じで帰る状態だったんです。
よりによって、フルーツ詰め放題なんかしちゃったものだから


あの過ちは二度と犯すまい!と・・・今年の帰省は1月4日まで。
そして荷物は宅急便で送りました。
おかげでケンカも無く、ニコニコで稚内に戻ってまいりました。

秋に旅行してから電車やバスが大好きになった姫。
12時間の移動もなんとかがんばってくれました


2歳1カ月



2歳1カ月になった姫は・・・
ま~よくしゃべる。誰に似たんでしょ??

先日は「ママ~、姫ちゃんもっともっとケチャップ食べたい!」なんて言ってました。
数か月前まで、お話出来るようになった単語をブログに載せていたけれど、もはや必要ないかもしれません。

相変わらず、ベビースイミングには通っています。7カ月から始めたので1年半になります。
その割にはずーっと同じ事をしているようにも思いますが・・・

小さな赤ちゃんに興味を持ってきました。おままごとが大好きで、メルちゃんやアンパンマンを
抱っこしては寝かしつけたり、ミルクをあげたり。その延長上かしら・・小さな赤ちゃんにトントンとしたり、「赤ちゃん、ねんね」なんて近づきます。

ごっこ遊びが本格的に。クリスマスにおままごとセットをいただいたのがきっかけかしら?
おままごとや、アンパンマンを扇風機にあてて「シューって!アンパンマン飛んでるよ」なんて。
独り芝居のように、アンパンマンと共に日々、悪と戦っているようです

宗谷ふれあい公園の滑り台ママのおひざ・・ですが、滑れるように。
階段を上る事すら出来なかったのですが、高い滑り台を指さし、「姫ちゃん、滑る~。ママも滑る?」なんて
強引に連れて行かれます。

がらがらぺっ!と。うがいが出来るようになりました。
パパが毎日うがいをしているので、見ているんでしょうね。
教えてもいないのに、自然にはじめていました。子供の観察力ってすごいですね。

iPhoneを使いこなしている?かもしれません。
ママが機種変してiPhoneになりました。つみネコなどのアプリを自在に開き、遊んでいます。
時々Twitter で不思議なツイートをしているようです。

先週私の実家に帰省している時、両親と姫がお留守番をする機会がありました。
私が出がけに「行ってくるね」と言うと「ママいってらっしゃ~い。バイバイ」って!!
両親に預ける時も、一時保育に預ける時も離れると必ず泣いた姫・・・いってらっしゃいが出来るようになりました。感動です!!

お料理のお手伝いが本格的に?なってきました。
ママがパンを作る時、材料を測る時には姫がハカリをセットします。
今回は分割を手伝ってくれました。スケッパーで、ちゃんと押し切りしていましたよ。
将来は料理の道を進むかしら?

うれしい成長もあれば、ママにとって試練の成長も。
イヤイヤが本格的に。とりあえず、何でもイヤと言います。
特にお買いものに出かけると必ずと言っていいほど、走り回り・・値札をはがし、商品を並べ替え。
たしなめると、ものすごい勢いで泣きます



今日もパパと3人でお買いものへ行きましたが・・・まず駐車場でギャン泣き。
あまりのひどさに、すれ違った知らないおじいちゃんが「これ、食え」って・・・
ご自分が買ったばかりのパンを下さいました。

それから店内に入ってもギャン泣き。今度は店員さんたちが「どうしたの?」と・・
今日行ったお店の魚屋さんのおばさんのお孫さんは姫と同じ名前だそうで。いつも声をかけてくれます。
泣きながら野菜屋さんを走り抜けると、野菜のおばさんが「こんにちは、今日はゴキゲンよくないね」と・・
野菜屋さんのおばさんは、姫がぬか漬けを大好物だと知っていて、いつも声をかけてくれます。
とうとう、商品棚の陰に入りパパとママが姫を見失うと今度はレジの方が「こっちだよ」と教えてくださいます。

ようやっと、姫の好きなミニトマトを買ってお店を後にすると今度は車に乗りたくない!と、ギャン泣き。


ママには・・大好きな買い物が今のところ、一番の苦痛に感じています。
いつ頃になったら、2人で買い物を楽しめるようになるのかしら・・・


来月には、どんな成長を実感できるかな。
姫には毎日、幸せをもらっています。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村






PageTop

メロンパン

いよいよ、市民講座最終回の記事です。

年に2期行われる市民講座で、この回で3回めの講座をさせていただきました。
いつもは6回のところ、今回ははじめての5回。

いつもメニューを決めるのにかなりの時間を要します。
パンをメインにするか、野菜を中心に考えるか、調味料ジュニアマイスターとしてのメニューも組み込むべきか、地産地消で決めるべきか・・・

結局1週間前まで決まっていなかったり、リクエストをしていただいたりと
バタバタな状態での進行だったと思います。今回の最大の反省点ですね。

そんな反省の多かった講座の最後は・・・

メロンパン


ホタテとグレープフルーツのマリネ


じゃがいものニョッキほうれん草ソース



メロンパン、宗谷産ホタテとグレープフルーツのマリネ、ジャガイモのニョッキほうれん草ソースで。


乾杯


最終回ということで、ノンアルコールのスパークリングワインで乾杯しました。



受講していただいた皆様、講座の開催をしていただいた市役所のみなさま、今回もアシスタントしてくれたFさん、
いろいろと協力してくれただんな様、いっぱいガマンもしてがんばってくれた姫、
みなさまに感謝です。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

ポテトベーコン

市民講座4回めのメニューです。

かなり時間をおいてしまいました。
ちょっと記憶もあいまいになっているような気もしますが(^^;


この日のメニューは・・・
ポテトベーコンパン、梨と水菜とカマンベールの和えもの、蕪のポタージュ。

ポテトベーコン


梨とカマンベールの和えもの


蕪のポタージュ



お皿の上にはもう一品ありますが、これはメニュー外。
蕪のポタージュを作り、葉が残ったので・・・まかないの一品。
ポテトベーコンのベーコンと蕪の葉をしょうゆ味で炒めたもの。
こんな適当な一品が美味しかったりするんですよね


この日の稚内は朝から大雪。
道路も真っ白で、これから冬がはじまるよ~!といったお天気でした。

いつもは早目に会場入りして準備しているのだけれど、この日は姫が超ぐずぐず。
いつもより遅く到着すると、玄関近くの駐車スペースが空いていなかったので、一番端っこへ駐車。

すると・・・しばらく経ってから会場の事務の方が「先生の車に雪が落ちています!」と連絡。
慌てて行ってみると、お隣の体育館屋根からの落雪が我が家の車に直撃
ちょっとヘコんでしまいました。私も、車も・・・

雪国のみなさん、駐車時の落雪にはくれぐれもご注意を。




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop
