Living a happy life



PageTop

てもみジュース講座

もう3月・・・時間の経過ってホントに早いなぁ。

我が家はそろそろ転勤にむけて動き出しています。
とはいっても、まだ内示前ですからね。悔いを残すことのないように稚内を満喫中です。


そんな先週の出来事。


いつも姫がお世話になっている子育て支援センターでジュニア野菜ソムリエとして講座をさせていただきました。
講座タイトルは「姫ちゃんママと作るもみもみジュース」とかだったかな??


てもみジュース1






子育て支援センターのママ&こどもたちと、併設する保育所のおともだちが一緒にジュースをつくってくれました。


今回の食材はいちご。当初はバナナの予定だったのだけれど、みんないちごのほうが大好きだよね??
ジップロックに入れてもみもみ開始~♪



てもみジュース3



この日、姫はアシスタントデビュー。
ママのデビューは28歳だったから、姫のほうが26年も早いデビューになりました
ちゃーんと、ママの後についてしっかりアシスタントをしていましたよ。
「ちゃんとできたかな~??」なーんて、年上のお友達にしっかりと指導?していました。


参加してくれたみなさんは、てもみジュース初体験の方ばかりでした。
保育所の先生方も試食して「こんなに上手に出来るものなのね」「思ったより美味しく出来る」など
なかなか好評だったかな??

まぁ、残念なことに。
はりきって指導していた姫だけが試食しないんだよねー
自宅で練習していても、絶対にもみもみするけれど飲まないのでした。



てもみジュース4


講座終了後、少しあまったいちごをお相伴にあずかりました。
姫ちゃんの初ギャラ?ってところかな。


今思えば、この支援センターから姫の成長がはじまったみたいな感じです。
生後3カ月で転勤して稚内へ来ているので、旭川ではまだネンネ。

稚内での生活が少し落ち着き始めた頃から来ていました。
初日に出会ったママ(その日は私を含めて3名)が、今は大切なお友達になりました。
この出会いから、少しずつ友人が増え、子ども劇場への参加も、ここがきっかけ。
ベビースイミングではバタバタしているので顔見知りにはなっても、なかなか会話が出来ませんが
ここで再会して、お話しているうちに親しくなったり。

そのうちにチョコチョコとお仕事をさせてもらえるようになると、一時保育でもお世話になりました。
ママと離れてもちゃんと遊んでいるようになり、給食もしっかり食べられるようになり、
お絵かきも、おままごとも、ほとんどがここで学んだ事。

親戚も友人も、だーれもいない稚内では、この支援センターが姫にとっては第2のお家だったのではないかと思います。


先生方、仲良くしてくれたお友達。
みーんな、どうもありがとうございます。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村








PageTop

たらほっぺフライ

最近珍しく揚げ物の多い我が家。
どうしちゃったんだろう?

姫がチキンナゲットを食べられるようになったので、ついつい、揚げてみたくなって来たのかもf^_^;)


今夜は、鱈ほっぺフライ。
知っていますか?鱈ほっぺ。

私は稚内ではじめて調理しました。
釧路出身のパパは、初めて見た!と。


名のとおり、鱈のほっぺ部分です。
まぁるい、可愛い形ですが歯ごたえプリッとして味も良い。
1匹の鱈から2つしかとれない珍味だそうです。

お店の方オススメのフライにしてみました。




最近のフライの時には、とき卵と小麦粉を混ぜた卵液を作り、それを絡めてパン粉をまぶす方式で。
その方が均一に衣がつくように思います(*^^*)

普通に切り身でのフライより、かなり美味しい!すっかりほっぺに魅了されてしまいました。

次みつけたら、また買わなきゃ(#^.^#)

PageTop

アンパンマンのホットケーキ

今日も午後から暴風雪。
稚内の春はどこに?


割と頻繁にお天気の荒れる最近は、外出を割と控えるように。
帰宅できなくなったら困るもんね。

そんなウチ生活が多くなった日のおやつ。





アンパンマンのお顔をつけたホットケーキ。


市販のホットケーキミックスを切らしていたので、適当分量で作ってみたら以外といい感じ(#^.^#)
コツは溶かしカルピスバターを加えることかな。

お顔の付け方は、口の細い容器に生地を入れて絞り出し、フライパンに顔を描きます。強めの火で顔部分が焼けたら少し火を弱め、輪郭を埋めるように生地を塗り絵方式で流し込みます。


別生地にココアとか入れないでも作れるのが、ズボラな私にピッタリf^_^;)

姫は相当気に入ったみたいで、『おおーっ!アンパンマンだっ!!』と叫んだ後、ものすごい勢いで一枚完食していました。


お子さんのいるお宅にぜひぜひおすすめです!

PageTop

カレーチャーハン

今日も!稚内は荒れています。
つい先週陸の孤島になったばかりなのに。今日も飛行機、フェリー、列車の運休が決まり、国道以外は通行止めが目立っています。


そんなダルくて、寒い日の昼ごはん。





チャーハンは小さく写っている?


玉ねぎ、人参、魚肉ソーセージをみじん切りして炒め
カレー粉と顆粒だしを加える
とき卵も加え、炒め味がまんべんになったらごはんを加え炒める


味見して、塩こしょうで味を整え、仕上げに醤油を鍋肌からまわし入れて完成。


カレーチャーハンって、何年ぶり?
社食では頻繁に食べていたけれど、ウチでは以外と作らないものですね。

具材は適当で、コツは一人前に対して顆粒だしを小さじ1、カレー粉を大さじ1のバランスにする事。

姫が『おいしいね~!』なんて、喜んでいたから、たびたび作りましょうか(*^^*)

PageTop

肉じゃが

気がついたら二月も半ばを過ぎました。
時間の経過が早く感じるのは子育て中だから?それとも、、歳だから?


そんな事は忘れてf^_^;)
昨日作ったごはんは肉じゃが。
ひさびさ~かも。

イモ好きな私ですが、今年は珍しくイモの備蓄が少ないのです。
買ってもいいけれど、目前に迫る引っ越しを考えるとなかなかそんな気になれません(; ̄O ̄)



じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、しらたき、牛肉、ごぼう。

風邪気味で食事の支度が億劫だった昨日は、具材の多いおかずひとしなだけ。


いつも金曜日は午前中はサークルへ。午後からは気楽に過ごしていましたがf^_^;)
昨日は私が風邪気味でサークルをお休み。たいしたこと無いけれど、ダルくてね。

パパが昼食に帰宅して、あまりごはんを食べないので不思議に思っていたら


『熱あるかも。』って!



測って見ると38.2も!!

平熱35.8のパパには相当なダメージ。
インフルエンザだと困るので即病院にいってもらいました。


幸いインフルエンザでもなく、今朝にはスッカリ元気。看病していた私の風邪が治り切らずフラフラです。


明日は元気に遊びに行けるといいな。

PageTop

塩麹豆乳豚汁

今週も終わり、また新しい週がはじまります。

なんだか、2月はバタバタしているというか、落ち着きません。
まあ、転勤を控えているのでしょうがないのかもしれません。

今週はめずらしくお仕事週間。
火曜日のお仕事は稚内コープ会さん。
年に一度市内のコープ会の方々で交流会という事で、一年間の学習発表をするそう。

そこで、参加のみなさまを対象にコープ商品を利用した時短料理の紹介と、話題の調味料『塩麹』の紹介、チョコベジの提案をさせていただきました





写真は、塩麹豆乳豚汁。
これ、時短料理。

家族4~5人分くらいの量をつくるなら、30分くらいで出来ちゃう。


実際この日は60人分程度を作り(ハプニングもあり)60分くらいで完成。
試食いただいた方には『こんなに美味しいの、はじめて食べた』なんてお言葉をいただきました。
何にも勝る褒め言葉!嬉しかった。

チョコベジは、写真が無いf^_^;)
なんと、カメラを忘れる大失態!
しかも、かなりバタバタしていてiPhoneでも撮影していない!

メーカーさんに報告しなきゃいけないのに、困ったものです!(◎_◎;)


いろいろありましたが、貴重な意見感想もいただく事ができ、すばらしい経験をさせていただきました。
今回のお仕事を紹介いただいた悠々ファームさん、稚内コープ様、参加者の皆様、アシスタントのFちゃん、いつも迷惑をかけているパパ、そして姫たなゃんに感謝です。

PageTop

今日のパパ弁

今日は朝の更新。
最近ちょくちょくと仕事があり、その場合はたいてい昼を外か、試食になります。

そうなると、姫は一時保育で給食。
パパは、、。弁当なんです。

毎日昼休みに自宅に戻りお弁当を食べます。


今日もお仕事なので、パパには弁当を。



なんのことは無い弁当。
好きなものばかり入れるので彩りがイマイチ。

でも、稚内での弁当はこれで最後かな。私の仕事も昼をまたぐのは今回でおしまい。

そう思うと寂しいような気もします。

さて、今日もがんばるぞo(^▽^)o

PageTop

節分の恵方巻とパジャマ記念日

あっという間に連続記録は途切れてしまいましたね。
気がつけば・・・7日?びっくりです


そんな今日は、数日前の恵方巻。
去年の節分は・・・姫はまだワケもわからず豆を握らされていましたが今年こそ!と・・・思いきや。
まさかの夜まで熟睡

昼間たくさん遊んだり、おでかけしたからねぇ。しょうがないと言えばしょうがないけれど。
節目の行事をひとつ逃してしまったのはイタいところです。

夕方から必死に巻いた恵方巻。
ついつい、勢いでキッチリ切ってしまいました。
だってほら、巻いたら具がちゃんと真ん中にきているかどうか気になるでしょう。
ついつい気になってね。
数年前までは、巻きすしの巻き方を教える立場だったのだけれど、ここ数年は巻いても年に一度。
節分くらいにしか巻きません。だからなおさら気になったのかな。


節分の恵方巻



たらが無かったので、さくらでんぶではなく、豚そぼろ巻き。それに魚肉ソーセージ巻き、
かんぴょう巻き、豚そぼろ入り太巻きなど。

たくさん巻いたのに、どうしてか無くなっちゃった。どこに入ったんだろう?不思議です。




数日ブログおさぼりしている間に、姫は2歳2カ月になりました。
言葉は相変わらず早いです。会話になっている事が多くなったかな。
ズボンが下がったら「キュッキュッってしゅるの」とアピール。
お気に入りのダッフィーのぬいぐるみは「ダッピーちゃん」と言っています。
食い意地もかなりのもので、「姫ちゃん、もっともっとおかわり~」なんてお皿を指さすように。

いまだに成長?を感じられないのはオムツ。
そろそろトイレトレーニングをはじめているお友達もいるので、いつ頃からにしようか考えてはいるのですが
「オムツ替えようか、おしっこ出た?」と聞くと必ず「出てないの!!」といって走って逃げます。
まだまだ、先の話かな・・と諦め初めています。

でも、大きな進歩も!
今日はパジャマをぜんぶひとりで着る事が出来ました
着終えたら「できたぁ~!!」と言って私に駆け寄り抱きついてきた時に、ついついうれしくて涙が出たら
「ママ~。大丈夫?うん。ふきふきしゅるからまっててね」と、ティッシュで拭いてくれました。

なんだかんだ、毎月ちゃーんと成長しているようです。
来月は、どんな姫に出会えるのかしら。とっても楽しみです。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop

しめ鯖と大根の和え物

ここ3日、同じパンばかりを焼いているような気がしますf^_^;)

たまぁに、親戚などにも送る事があって。今回は祖母と叔父に。
ヨーグルトブレッドとあんぱんと、甘納豆とくるみのパンを。

姫とパパは何となく味見をしたのだけれど、私にはまだ一口も当たらず。
発送したけれど、今日は自宅用に同じもの焼いています。


モリモリとパンをたくさん食べたおかげか、今日姫はようやく体重が10キロ、身長が80センチになりました。

姫のいとこの王子クンは、早々に10キロ超えしていたのでうらやましくおもっといたけれど、ようやく。
嬉しいものです。


そんな今日のごはん。

しめ鯖と大根の和え物



千切り大根を塩でもみ、レンジで加熱したしめ鯖とレモンとを和えるだけ。


いつも簡単なものばかり。
たまには手のこんだもの作らなきゃねぇf^_^;)

PageTop

鶏胸肉の塩麹焼き

久々に何だかお肉を食べたくなりました。
そう思っていたら、道産ムネ肉の特売に遭遇!
最近なんだか、ツイているなぁ(=^ェ^=)


ツイているといえば、ビンゴでは5000円相当当たるし、現金一万円も当たったし、じゃんけん大会でも、結構良いところまで勝ち進みヤクルトもらったし。やっぱり誕生月だからかしら?


そんなツイてる鶏胸肉で。


鶏胸肉の塩麹焼き。
揉み込んで30分ほど置くだけで、ふわふわのやわらかさ。

塩麹、やっぱりおもしろいわ(^_-)


次は何を作ってみようかo(^▽^)o

PageTop

塩麹

去年流行っていた塩麹。
年末あたりから、なんとなく気になり作っていました。

一応これでも、調味料ジュニアマイスターですから。
知っておかないとね、という事で。

一度作ると案外長持ちするんですよね。
大量に使う事も無いし。
なので、今回作ったのは「2号」ちゃん



塩麹2日め



ちょこちょこと、使ってみたけれど・・・普通のお味噌やお醤油のように普段に使えるのが良い!
可能性は無限大にありそう。

一番のお気に入りは・・っと!内緒にしておきます。
今月、講習会でレシピ使うからね。
そのうち、アップしますよ~。



それにしても・・・手作りした味噌や梅酢、三升漬、梅酒、梅はちみつ、塩麹・・・どうやって引っ越そうか、悩む。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村




PageTop
