Living a happy life



PageTop

おからナゲット

作るつもりも無く、出来てしまった!

我が家にはよくあることなんですが、
今夜なんとなく、出来ちゃって、以外と評判の良かったので。のせてみます。



写真の撮り方に、まったくやる気を感じないでしょσ(^_^;)

鶏胸肉 1枚
長芋 10センチ程度(卵を1個でも可)
玉ねぎ 1/4個
ゴボウ 20センチほど
生姜 ひとかけ
乾燥タイプのおから適量

塩、こしょう、ナツメグ、コンソメ


玉ねぎ、ゴボウ、生姜、長芋、鶏胸肉を細かく切り、フードプロセッサーにかける。乾燥タイプのおからを成形しやすい程度になるまで加える。

スプーンで成形し、低~中温でキツネ色になるまで揚げる。

乾燥タイプのおからが無い場合は、炒ってある程度水分を飛ばしてから使う。フードプロセッサーを利用しないで、みじん切りしたほうが、食感が良いかと思います。

我が家は食べ物の中に違う食感がみつかると、とりあえず食べなくなる子どもがいるのでフードプロセッサーを使用。

明日のお弁当に…と、作りましたが、つまみ食いなどですでに半分食べちゃったみたい(~_~;)

より、ジューシーなナゲットを希望する場合は、おからではなく、水切り豆腐を使ってね(*^^*)


PageTop

トマトと豆腐の和風奴

この時期になると、道産野菜がだいぶんで回って来ますね。
お値段も手頃になるし、味も良いし。
大好きな季節が来たなぁ~と、思います。


この時期、必ずまとめ買い?するのが、トマト。
毎週、箱買いします。キロ単位ね。
常時10~20個程度のトマトが備蓄されます。


毎朝、冷やしトマト。
夜には他の野菜などと一緒にサラダに。日を置いたものは、炒めたり、煮込んだり。

今日は、豆腐と奴サラダに。


豆腐にトマトをのせ、我が家農園のイタリアンパセリと花カツオをのせるだけ。あとは生しょうゆだけで美味しい(*^^*)


キッチリ熟れたトマトって、そのままでもじゅうぶん美味しいですものね(^∇^)

PageTop

お野菜とラムの塩麹蒸しと初めての金魚すくい

久々、晩ご飯の写真を撮りました。
料理とも言えないほど簡単でしたがσ(^_^;)




野菜とラム肉を塩麹で蒸しました。
なんだか最近似たようなパターンの食事ばかりだったので、簡単でも雰囲気変えなきゃね。

蒸し野菜なら姫も食べるしw


ここのところ、風邪づいている我が家。
先週あたりからが一番キツイかな。
姫は久々38度超え。
いつものように、熱は1日で下がる健康ちゃんですが、鼻水と咳が治まらずに未就園児教室や支援センターはお休みしています。
そんなですが、お祭りにはちゃっかり行ってます(*^^*)




初めての金魚すくい。
異常なほどの魚好き?
お店の前から動こうとせず、15分以上もσ(^_^;)姫に聞いてみると「やってみたいの」と。

我が家で飼う設備も無いし、ちょこちょこウチを空けるので「すくう」のではなく、「お試しすくい」で。

5回ほどのチャレンジで、特大出目金を1匹でしたがすくうことが出来ました。

くじをひいたり、スマイルプリキュアの綿あめ買ったり。光るオモチャも買わされたσ(^_^;)
以外だったのは初音ミク好きだったという事。
初音ミクのくじ屋さん前からピクリとも動かないので聞いて見ると「好きなの」と!(◎_◎;)どこで知ったんでしょ⁈

お祭りの食べ物も、今までは決して食べませんでしたが。今回は何にでも「これ、食べる」と(*^^*)

よっぽど楽しかったのか、翌日も朝から「お祭り行くの」と、ハイテンションでした。

留萌の次のお祭りは、いつかな?
浴衣着せてあげたいな~(*^^*)

PageTop

ミートソースと巻き髪

今日は久々支援センターに行きました。もっと頻繁に行くべき?と、思いつつ、週1ペースかな。

姫に聞いたら「もっと、行こうよ」だそうです。すみません。





アンパンマンのおもちゃでご満悦の姫。最近これがお気に入り。


ママが髪を短く切ったので、外出前には必ずアイロンをつかうのだけれど、姫も同じ事をしたがるのねσ(^_^;)

なので最近の外出時には、姫は巻き髪。おねーさんだね。


でも、まだまだ幼いと実感するのは

こんな少量でも、食べないんだよね。
半分以上残しました。

味かな、気分かな。もっと食べてもらいたいハハなのでした。

PageTop

今日のお弁当

留萌に来てから、毎日お弁当持参のパパ。
稚内時代は会社まで徒歩5分でしたので昼に帰宅して一緒に昼食をとっていました。
今は会社まで車で8分くらい。
送り迎え、もしくは自分で運転し通勤していますが…中途半端に近いというかσ(^_^;)


毎日昼に帰宅して、お弁当を持ち帰り、自宅で食べてから会社に戻ります。

わたし、お弁当作らないでもいいんじゃないのかな?疑問を感じる毎日です。




そんな今日のお弁当。
いなり寿司、わらびの油炒め、卵焼き、ミニトマト、アスパラおかか和え。

シンプル過ぎかなσ(^_^;)

PageTop

未就園児教室

姫のネタばかり続きます。
ちゃんとお料理はしていますが、Twitterでメニューをつぶやくとすっかり満足して、写真を撮り忘れる事が続いています。そろそろ、撮ろうかなσ(^_^;)

今日は、姫の未就園児教室でした。



ホールにて遊んだ後、園庭にてトマトを植えました。
それからみんなでお絵かき。

お絵かきのあとは、、オヤツ!


ここまでは、フツーですが今日は川上歯科の先生による歯みがき講座がありました。

おとなしく歯みがきする子、走り回って逃げる子、様々でした(^◇^;)

姫は、、半分脱走。
帰宅してからちゃんと磨き直ししましたσ(^_^;)

さて。
今夜はパパの帰りが遅いはず!
オヤツもしっかり食べたし、今季初の冷やしラーメンにでもしようかな。

PageTop

2歳6ヶ月

早いもので姫は今日で2歳6ヶ月になりました。
この月齢になると、いろいろな成長がみられるものなんですね(*^^*)

最近ハマっているのはスマイルプリキュア!
あのアンパンマンへの情熱はどこに

イヤイヤ期は相変わらずですが、ちょっとは我慢を覚えてきた⁇しっかりと説明をすれば、納得のうえ、素直に応じる事が増えた。
あんなに嫌がっていたベビーカーに自ら乗るようになった!
最近の散歩はすべてベビーカー。
決して歩きませんσ(^_^;)

天ぷらデビュー
ギョニソですが、食べることがわかった。

恐怖感に目覚めた?
公園の滑り台などの遊具、乗り物には決して乗りません

おしゃれに目覚めた?
気に入らない服は、着てもらえません。そして、ベルトが好きで、どんな服にもベルト着用。


昼寝が減ってきました。
しない日もかなり増えました。でも、寝足りない時の寝起きの悪さは天下一品手を付けられませんヽ(;▽;)ノ


歌と踊りがマイブーム。
暇さえあれば、プリキュアに変身したり、自作の歌?歌ったり。
テレビに合わせて踊ります。
支援センターでも、体操になるとはりきって一番前に行って踊ります。


名前と年齢を答えるように。
名前を呼ぶと、返事が出来るようにもなりました。最近はママとパパの名前を呼び、返事を強要します(⌒-⌒; )



これは、買い物公園まつりにて。
あと半年で3歳かぁ。

PageTop

今日




素敵な出会いがありました。

PageTop

海沿いに南下中・・・

気がつけば6月。
アラフォーになってから時間の経過が早い!早い!!
誰か私に時間の有効な使い方を教えてください・・・(^^;


さて、そんなこんなしているうちに引っ越しした我が家。
4月から留萌市民になりました。
稚内ではアパートでしたが、今回は一軒家タイプの社宅。
姫は走りたい放題!!ガチャ子ちゃんに磨きがかかっています・・。


毎日ちょこちょことした事をこなしているうちにあっという間に翌日になっている事が多く、
ほぼ毎日、寝落ち状態。
姫は間もなく2歳6カ月。体力もついてきたせいか、お昼寝もしない事が増えてきました。
5月からは、未就園児教室に通い始めちょっと大人っぽくなってきた気がします。

アンパンマン大好きっ子ですが、最近はプリキュアにも目覚め始め・・・
そうかと思えば、AKBも好きなようで「AKBみたいだね~」と言うと、その気になって鏡の前でポーズをとって喜んでいます(^^;

言葉もかなりしっかり話せるようになったようで、割と普通に会話が出来るようになりました。
先日なんて、スーパーで走りまわっている姫に叱ったのですが・・あまりにもしょんぼりしていたので
キツく叱りすぎたかな・・と思い「ママは姫の事大好きなんだよ」と言うと
「でもね、ママ、怒ったでしょ!」と切り返されました。まいった!!



こちらに来てから、眠る前に自分で絵本を選んで来て読むのが習慣になりました。
毎夜、3~5冊を読むので図書館にマメに通っています。


支援センターには、たまぁに行きますがまだ顔見知りもあまり出来ません。
留萌は若いママが多いのねぇ~。なかなか輪に入る事が出来ません・・・(><)

これではいけない!!と、おたすけママくらぶに加入。
まだ託児依頼は受けていませんが、やる気満々ですよ~♪
もう少し生活パターンが安定してきたら、習い事やサークル加入も考えてみようかな。
残念ながら、こちらにはベビースイミングが無いので他の何かを考えなくちゃ。


絵本以外の新しい習慣は、お弁当。
だんな様の勤務先が社宅から少し離れているので、毎日お弁当持参で出勤しています。
(最近は、お弁当をもって出勤したにも関わらず・・・お昼に帰宅して我が家でお弁当食べていますが)
ついでに姫と私もお弁当を作り、お昼に食べています。
来春には姫も幼稚園を考えているので。留萌の幼稚園はお弁当なんだそうです。
まだ食べムラの多い姫、お弁当箱に詰めると前よりは少し、食べるようになってきた気がします。



姫教室にて

ちょっとだけ、おねえさんになったかな??



引っ越しして2カ月、オトナはやっと生活に慣れてきた感じですが、姫はすっかり大人っぽくなってきました。
見習わなきゃね。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村








PageTop
