Living a happy life



PageTop

はんぺんカプレーゼ

すっかり毎日に夕食が糖質オフで落ち着いてきたわが家。
勉強不足のせいか、なかなかメニューが決まりません(^^;;

昨日も、姫の反抗期と、抜け切らない加齢から来る疲れと、なれない糖質オフ献立のせいか、夕食の支度ギリギリまでゴロゴロしちゃいました(;´Д`A



午前中から昼過ぎまでは支援センターで過ごし、帰宅してすぐに叔母が訪ねてくれて、姫が「ねんね~!」と騒ぐので昼寝しようとしたら、まったく眠らず。

しょうがないので、一緒にキュウリの漬物を仕込み。ドラッグストアに出かけたら車が走り出して3分で寝ました(^^;; 予測はしたものの、早い!


そのまま帰宅するのも、なんかね。

黄金岬まで走り、ぼんやりしてきました。


慌てて帰宅したら16時過ぎ。
夕食作りもやる気がでず…ギリギリになって、20分ほどで完成。





はんぺんとトマトのカプレーゼ、ニラのたまごとじ、こんにゃくの炒め煮バラ焼き味。これにレタス湯豆腐。

糖質オフダイエット、わが家のパパには合うようで、毎日少しずつ痩せてきている様子。もちろん血糖値も。


もうちょっと続けようかしら。


PageTop

大豆のサラダ

今日は姫の未就園児教室の日でした。

幼稚園によっていろいろな形態なのでしょうが、姫の通っている幼稚園では参加費というのかな?
毎回ごとに支払うシステムになっています。
だからかな?その時々の内容によって、欠席者が多かったり、少なかったりしているような気がします。

いつもは子どもたちであふれかえっている幼稚園ホール、なぜか今日はゆったりしていました。



毎回10時から開始で、お昼までになります。
なので幼稚園の帰りにだんな様を会社まで迎えに行き、自宅で一緒に昼食を摂ります。(お弁当持参なのに!)

先週も、だんな様を待たせると「遅い!」とムクれるので・・・(--; 姫にガマンしてもらい・・・
自分で降りたい階段を強引に引きずり降ろし、自分で履きたいのに、くつも履かされ、亀さんへのあいさつもソコソコに、車へ半ば拉致状態で会社まで走り、ギリギリだんな様のタイミングに間に合いました。

でもね、姫、相当なお怒りで。申し訳ないな~って思っていたんです。
今日からは、そんな事にならないように、姫の納得のいくようにしてあげようとだんな様に宣言していました。
が!!!

「なんだか足が痛いんだよね~。貼り薬したいからお昼迎えに来て」ですって。。

結局、また姫にガマンしてもらい、会社へお迎えに。
我が家には姫以上に手のかかる子どもがいるんだと、思います。
私はなんとかスルー出来るけれど、姫にとっては良い事なのか、そうじゃないのか・・・。




大豆のサラダ




手がかかるといえば・・・
先週くらいから、我が家は1日に1食だけ低糖質メニューを実践しています。
本来なら「糖質オフ」としたいところですが、そのへんはゆるーく。

これは、大豆をたっぷりのサラダ。大豆、きゅうり、ひじきをマヨネーズで和えています。
米食をしないので、腹もちのよいおかず・・ということで、大豆製品がはかどります。

だんな様には合っているのか?初めてまだ4日ほどですが、2キロほど落ちたそうです。
私は1キロかな。ま、途中キャンプやおでかけなんかで変動がありますが。

お肉や脂質は特別制限しないで良いのが気楽でいいです。
やはり、食べられない食材が多いとワンパターンになりますものね。
しかし、体重よりも変化させたいのは血糖値。

上手に大豆を活用していきたいと思います。
幼児食としての大豆の使い方も研究しなきゃな~・・・




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



PageTop

2歳7カ月とキャンプとしじみ

夏ですね~

留萌では30度を超えることはありませんが、海水浴出来そうな日が増えてきました。
我が家農園では、トマトも実を結び、そろそろ色づいてくるかな?といったところ。
なすも花が満開です。


毎日の水やりが習慣になってきた姫、先日2歳7カ月を迎えました。
これくらいの月齢になると、月の誕生日をすっかり忘れちゃうもんなんですね・・・←私だけかな?

当日、支援センターへ行き、名簿に姫の年齢を記入するときに気づきました。
ま、一応間に合ったのかな??


特別な事をするというわけでもないのですが、何もしないのも寂しい・・・という事で、
姫とふたりでバナナブレッドを作りました。

これね、特別好き!!ってワケじゃないと思って作ったのですが(たまたま材料があったのね)以外に
姫の大好物?でした(^^;
前回作った時にはそれほど喜ばなかったけれど、なぜか今回はよく食べる!!
作りたてもよく食べたけれど、翌日も、翌々日も、その翌日も!自ら「バナナケーキたべる~!」と。
バナナのストックが必要になりそうです。


誕生日のバナナブレッド







つづきを表示

PageTop
