Living a happy life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

オヤツ

季節の変わり目でいろんな病気が流行っているようですか、みなさんは大丈夫ですか?

我が家の姫は、すっかり熱にやられています。生涯初の40度超えを体験し、生涯初の遠足を欠席。なんとも悲しい経験をしました。

それでも、日々は楽しんでいるようで…毎日幼稚園バスに乗るためバス停に向かう道すがら「ママ今日もオヤツ作って」とリクエストをうけます。


たいしたものは作っていませんが、味よりも手作りはうれしいものなんですかね?!


これはある日のオヤツ


チョコチップクッキーが大好きな姫。
いつもモリモリ食べてくれるので、大きく焼いてみました。

欲張りな性格が出て来たかな?
二枚食いしていました。


こーんなテンションあげてくれたら、また作りたくなっちゃうσ(^_^;)

ムスメを喜ばせようと日々考えているけれど、結局姫のほうが夫や私を喜ばせるのが上手なんだな~。

スポンサーサイト

PageTop

お弁当①

GWもおわり、通常の生活にも慣れてきた頃でしょうか。

そんなうちに運動会や遠足のシーズン突入日々はなんて早いのでしょう!

運動会や遠足といえば、世の母達はお弁当の内容に頭を悩ませるのでは?
もちろん、私もその一人。
どうしましょうかねぇ

とりあえず、日々のお弁当を並べてみますか。

























こうやって並べてみると、かわりばえしないなぁ
好きなものばかり、リクエスト通りのおべんとうを作るとこうなります。

今のところ、食べきれず残してきたのは一度だけ。誕生日会でおやつが出た日だけでした。
なので、誕生日会の日にはサンドイッチ弁当です。

遠足は、どんな弁当にしようかなぁ。

PageTop

はじめての

5月も半ばを過ぎました。
だのに、北海道ではまだ朝晩のストーブが欠かせません
春はいづこ?


さて、日々幼稚園で鍛錬を重ね成長している姫。
そろそろ一人前にご飯を食べてもらいたい!!と、苦肉の策
自分でお料理させてみる事に。


料理というのはどうなのか?というくらいのものですが、キュウリと茹でにんじんと魚肉ソーセージのサラダを作ってもらいました。


それぞれを輪切りにして用意して、姫には型抜きして、マヨネーズを混ぜ合わせてもらいました。



姫用なので、胡椒は無しで
うん、初めてにしちゃ上出来 親バカ

結果、大好物のギョニソばかり食べてお腹いっぱいに…
でもね、本人大満足
これを機にもっとお手伝いしてもらおうかしら




人生初お料理は、大成功でした

PageTop

母の日

姫が幼稚園入園して一ヶ月あまりが過ぎました。

新しい事ばかりの毎日を過ごしているらのは姫だけじゃなく、母の私も。
姫のいない短い時間をどうやりくりして過ごすのか、日々考えたり

先日の「新しい」は、参観日と家庭訪問でした。

参観日は私だけじゃなく、パパもかなりそわそわ!
朝になってから急に「ちょっとだけ仕事抜けて幼稚園に行く」と言い出し
父母で参観してきました。

どんな事して過ごしているのかな?
お友達と仲良く出来ているのかな?
ひとりでさびしくしていないかな?
トイレには行けているのかな?などなど、心配は尽きません。

本人は「○ちゃんとお絵描きしたよ」「幼稚園でトイレ行けたよ」なんて言っているものの、内心ホントかな?なんて思っていました。

幼稚園に着いて、こっそり姫の様子をのぞいていたら…なかなか私に気づかないでしばらくお友達とお絵描き。
未就園児教室で一緒だった子が、ママはまだか?と間違って私に飛びついて来ましたが
しばらくして気づいた姫、駆け寄ってくるかと思ったら…遠くで微笑んで、お絵描きを続けていました。
なんだか拍子抜け。

絵を描きあげてから来ましたが

誰よりも大きな声で歌い、飛び跳ねて踊り、お名前を呼ばれたら上手にお返事する姫。なんだ、こんなにいろんな事出来たっけ?

パパが来てからはかなり調子に乗ったようで、順番でもないのにフライング気味で飛び跳ねていました。嬉しかったのね。

家庭訪問では、参観日では細かくわからなかった普段の様子を聞いてホッとするやら、緊張するやら。
おたよりに書いていたのは「玄関先で15分ほど」とあったのに、しっかりリビングにあがってもらい、30分!!
ほとんど私がしゃべりまくっていました

ゆっくり、お友達も出来つつあるみたいだし。自ら身支度やお手伝いをしているようで一安心。それでもまだ本領発揮していないようなので、案外と引っ込み思案のようです。



姫の後ろに見えるのは、初めての母の日のプレゼントです。

持ち帰った日、帰りのバスからいつものように転がるように降りた姫。
すぐに私に飛び付いて「ただいま~今日は○してあそんだよ」と報告するのですが、「ママにプレゼントだよ」と!
もうね、見たとたん号泣しました

いつの間に顔を描く時おでこを描かなくなった?
いつから眉毛とメガネをかけるようになった?
口や目の色をしっかり色分けしてかけるようになった?
似顔絵をひとつひとつ、私に説明しながらみせる姫が、ものすごーくおねえさんにみえました。


この一ヶ月、ママはちっとも変わらないのに、いつの間にかこんなに成長していたのか。姫にとっては一日一日が学びなんでしょうね。

改めて姫が毎日「幼稚園たのしかった~」と言えるように、全力でサポートするぞ!と強く思いました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。