Living a happy life



PageTop

誕生会の招待状

昨日娘が幼稚園から帰るなり、
「ママおてがみあるよ~!」と、一通の手紙を取り出しました。




幼稚園で毎月行なわれるお誕生会。
その誕生月の子どもの保護者だけが招待されます(*^^*)

どんな感じなのかなぁ。
ドキドキです!!


寝坊して、除雪で時間の足りなかった日の切ないお弁当。
どうやったら上達するのか、誰か教えて~(>人<;)





☆なんちゃってドラえもんいなり
☆五目きんぴら
☆ハート卵焼き
☆長芋ヨシダソースソテー
☆煮豆
☆枝豆ピック
☆りんご


PageTop

頂いた柚子で

先日頂いた柚子。
もう一品は柚子ピールにしました。

なにしろ初めて挑戦したのでツヤがイマイチ(^^;;
フツーはグラニュー糖をまぶすのですが、我が家は糖分控えめで。




これを何に使うかを考えるのが、また楽しみ(*^^*)


ついでにムスメ弁当。



もったいない~!!弁当でした。

PageTop

お母さん便

大荒れの北海道。
みなさんのお住まいの地域では大丈夫でしょうか?
留萌は…雪が渦巻いています(^^;;


そんなお天気の中、パパの実家からお母さん便が届きました。





箱の下には長芋が入っています。
他にはムスメ宛のお菓子やお手紙なんかも。

さぁて、今夜さっそく長芋でも食べましょうか!!


今日のお弁当…
ワンパターンですが、リクエストのシナモンロールちゃん。




☆煮玉子
☆豚肉野菜巻き
☆枝豆ピック
☆トマト
☆キウイフルーツ
☆シナモンロールおにぎり


週末は、晴れたらいいな(*^^*)

PageTop

嬉しい頂きもの

先日、お友達に柚子をいただきました。
それと、実家からかぼちゃ。

柚子、北海道では常食しているイメージ無いですね。懐石料理を習っていた頃にはあしらいなどで使うことはありましたが、やはり高級素材。
大量に頂くと、何を作るか悩みます(*^^*)




まずは、柚子大根。





それから、柚子ポン酢。
これから、柚子ピールを仕込む予定。


すぐに食べられるものを作るのも楽しみですが、じっくり出来上がるのを待つのも楽しみです。


オマケ…


かぼちゃの種を干してみました。
何年ぶりだろ??

パンに使ってみようかしら(*^^*)

PageTop

勤労感謝の日と拒絶

23日は勤労感謝の日でしたね。

今年は娘にも感謝の気持ちをお勉強してもらうことにしました。




手作りの似顔絵入りカードを。


最近、自分のお名前だけは書けるようになったので…なんとか練習して「パパ」も書いてみました。

喜ぶのがあまり上手ではないパパなので、ありがとうと受け取っただけでしたが、きっとホントは嬉しかったんだろうな。

さて、先週のカクレモモジリ弁当。
思いっきり拒絶されました(^^;;

帰宅するなりに「今日お弁当食べるの遅かったよ。気持ち悪いもん!!」ですと。

はいはい、もうカクレモモジリ弁当は作りません(-。-;

月曜はおやすみしたので、今日のお弁当。飽きずにリクエストが続く、ふなっしー弁当でした。




☆ふなっしーオムライス
☆チキンナゲット
☆モロッコいんげんマヨコーン和え
☆チーズはんぺん
☆キウイフルーツ

PageTop

週末

日々に追われているなぁ~と実感する週末。みなさん楽しんでいますか?(^^;;

我が家は今週も実家へ。
近いので、往復は苦ではありませんが…なんだか休まる感じがありません(´・_・`)
まぁ、母が入院している間。転勤するまでの間の生活パターンだと慣れるしか無いかな。





昨日のお弁当。
☆カクレモモジリおにぎり(鮭フレーク)
☆ハートの卵焼き
☆さんま蒲焼
☆かぼちゃとマカロニのサラダ
☆ほうれん草とウインナーのソテー
☆りんご


カクレモモジリ…実はよく知りません。
こんなんであってるんだろか??

PageTop

冬のお仕事

数年前までは定番だった冬のお仕事。
結婚前に頸椎ヘルニアをやってからしばらくお休みしていましたが…去年ムスメにポーチを編んで復活しました。

とは言うものの…今だ長時間編むと苦しくなるので小物ばかり。
今年はシュシュをいくつかと、ムスメにマフラーを。



眠気に負けなかった日だけの仕事なので完成はいつになるやら(^^;;




そしてこちらは昨日のお弁当。
ムスメの大好きなシナモンロール。

☆シナモンロールおにぎり
☆もやしナムル
☆かぼちゃ煮付け
☆チキンナゲット
☆ハートの卵焼き
☆枝豆ピック
☆キウイフルーツ

シナモンロールちゃんグッズって、あまり見かけないなぁ。
私の世代のキャラなのかな、やはり。

最近シナモンロールちゃんが好きすぎて毎晩小さなぬいぐるみを抱きしめ眠るムスメなのでした(*^^*)

PageTop

クッキーと母性?

雨が続いている留萌です。
去年の今頃も雨が多かったな…
カビが大発生して、大変でした(^^;;
今年は大丈夫だろか??

さてと。
とりたてて予定の無かった昨日は久々、オヤツにクッキーを焼きました。



ダッフィーに食べさせるムスメ。
でもね、食い意地はってるね!
自分もかじりながら(^^;;


先日生まれたばかりの赤ちゃんに会う機会があって。その時の会話。

娘…ヒメも赤ちゃん欲しいなぁ、ママ!
私…そうだね。でも、赤ちゃんってお店で売っているわけじゃないから簡単にはウチに赤ちゃん来れないんだよ。

娘…そんな事知ってるよ!
ママ変な事言わないでよ!!
私…ごめん。


間も無く4歳になるムスメ。
ハハが思うよりずっと、しっかりしているようです。反省。


さてと、今日のオヤツは何にしようかな。

PageTop

参観日

気がつけば11月、留萌は雪が降ったり雨で融けたり。秋と冬を繰り返しているかのようです。

ここ数ヶ月、実家の父が手術入院、母が手術、入院…パパが検査、通院とすっかり病院づいています。
なかなか休まる時間が無くて、家族全員気合で過ごしています(^^;;
冬休みが恋しい…


さて、昨日はムスメの参観日でした。
クリスマスフレーム作り!

ハサミを上手に使い、苦労して作っていました~



そんな日のお弁当は…
ムスメリクエストのふなっし~


☆ふなっし~オムライス
☆きんぴらごぼう
☆エビマヨ
☆花豆
☆ほうれん草お浸し



普段おウチではあまり食べないムスメですが、幼稚園のお弁当だとがんばって食べてくれます。
なので、時々冒険したおかずを入れる事も…今回はエビマヨ。
エビフライは好きだし、マヨネーズも好き。だから食べやすくマヨネーズにちょっぴりハチミツを入れて作ってみました。

結果は…半分食べて半分残し。
まぁ、かなり噛み砕いた後に飲み込めなかった様子なので合格でしょうか。
「味は大好きだけど、噛めなかった!」という事でした(*^^*)
次、切ればイケるな!!

お弁当つくり、最初は苦痛(^^;;でしたが、光が見えてくると楽しくなってきたこの頃なのでした!!

PageTop
