Living a happy life



PageTop

今年も終わりですね

バタバタの毎日を積み重ね、気がついたら大晦日。
間もなく2014年になろうとしています。


間が空いたり、内容も無かったり(^^;;
つたないブログですが、一年お付き合いありがとうございました。
また来年もこの調子?かとは思いますがどうぞよろしくお願いします。





夫の実家に向かう途中にて。


PageTop

冬の留萌らしからぬ天候だった最近。

そろそろ、らしく?なってきました。



除雪に一時間以上かかりましたσ(^_^;)


帰省も近づいてきたので、もう降らないでほしいな(^^;;


寒い日には温かい食事。
とはいっても、冷蔵庫整理ね。






あったか~い、大根でほくほくです。

PageTop

クリスマス②

連休中にクリパをした我が家。

お出かけばかりで、作る時間があまりありませんでしたが(^^;; とりあえずカタチだけでも、と。




☆カットステーキ



☆叔父の焼いたチキン



☆カボチャサラダ



☆甘エビとオリーブのマリネ



☆買ったものも並べて(^^;;


食べ過ぎました~(^^;;

PageTop

クリスマス

メリークリスマス!!


今年のクリスマスケーキは手作り。
ムスメと一緒にデコしました。

クリームとイチゴのシンプルもいいかなぁと考えつつ、ごちゃのせに…(^^;;






おいしくいただきました~*\(^o^)/*

PageTop

食べて欲しいのに

クラスでの背の順が二番目のムスメ。
一番前の子とは、先生いわく「気持ちの差」らしいのですが(^^;;

あまり食べないのが小さい原因?
そうなんです。
パパママは食欲旺盛ですが、ムスメはなかなか食べてくれない。

幼稚園のお弁当は可愛らしくすれば完食してくれるので、晩ごはんも!




でもね。
これ、失敗でした。

結局食べたのは、付け合わせのポテトサラダと、耳の魚肉ソーセージと顔のチーズのみ!!

ムスメいわく…「可愛いから食べないの!」ですと。

冬休みの課題となりそうです。

PageTop

とうとう…

ダイエットを心がけている我が家。
ずーっと、ガマンしていましたが。


とうとう解禁(^^;;





コストコのポテトチップス。



年末年始やクリスマスで体重管理が難しくなるところ。大丈夫かぁ??

PageTop

二学期も最後のお弁当

長いと思っていた二学期も明日で最後。
今日は今学期最後のお弁当。

何度も登場している、ふなっしーのお弁当。もちろんムスメリクエスト。




☆ふなっしーオムライス
☆蓮根きんぴら
☆チーズはんぺんのプレゼント
☆ミニトマト
☆ハムのお花
☆キウイフルーツ


終業式は明日ですが、明日は午前保育。
次のお弁当は来年までおあずけ。
毎日一緒に食べるお昼ごはんはこの先の人生あとどれくらいなのかなぁ。

もしかして、貴重なくらいしか残されていないのかしら…

PageTop

ホントのサンタさんが来た!

さて、昨日になりますが…
姫のかよっている幼稚園でクリスマス会がありました。

「今日はクリスマスでケーキのオヤツが出るからお弁当は軽めだね」なーんて感じで送り出しました。
というわけで、サンドイッチ弁当。




さて、姫はというと。
帰りのバスを降りたとたん!
「ホントのサンタさんが来たよ!」
ですと(^^;;


多分、先生方が言ったんでしょうね。
年少さんならホントもウソもまだ無いと思うから…。

信じる心って、こんなところからいろんな方向に進んでいくんでしょうね。




ホントのサンタさんから、たくさんプレゼントもらってきました!!

でもね…
実はこのプレゼント。大きな靴下に入っていました。お手紙付きで。

読んでみたら
「サンタさんへ
ちゅぴちゅぴアイちゃんがほしいです」だって!!!

聞いてないよ~??
アイカツの着せ替え絵本って言ってたじゃん?もう買っちゃったよ~!orz

PageTop

くまちゃん稲荷弁当

さぁて、12月も半ば過ぎました。
ムスメの幼稚園もあと数日で冬休みに入ります。

お弁当はあと2回。
今日は、くまちゃんのお稲荷さん弁当。





☆くまちゃんのお稲荷さん
☆魚肉ソーセージ入りハート卵焼き
☆ミニトマト
☆枝豆
☆ブロッコリー
☆キャンディチーズ
☆キウイフルーツ


数日後に幼稚園のお友達とクリスマスパーティーをする予定です。
近所の100均に行ったら、サンタ帽子はすでに売り切れ…

しょうがないので作ってみた(^^;;
ちょい派手になったけど、ま、いいか。




クリスマス~(*^_^*)

PageTop

週末は

今週末も、実家に帰ってました。


とあるスーパーにある、なつかしのキャラ。ピンクのサトちゃんは、別の名前があるのかしら?






よっぽど気に入ったのか、お別れチュしてました(^^;;



金曜日のお弁当は、雪だるま。



☆雪だるまおにぎり
☆エビフライ
☆じゃがいもきんぴら
☆コールスローサラダ
☆ミニトマト
☆みかん


冬の間は、雪だるまが大活躍しそうです。

PageTop

手芸

この一週間ほど、風邪にやられてしまったワタクシ。

ちょっと前まで、ほぼ寝たきりでした。
昨日あたりから杖をついて歩いています。

なので、ムスメが帰宅しても満足に遊んであげられず。イライラが募っている様子(^^;;


せめても、と。今日は手芸デビュー させてみました(*^^*)





裁断してあり、ボンドや針まで入っているキットなので簡単~






ムスメが糊付けし、ワタシが端を縫い。こんな感じで完成!!




で、完成した喜びの変顔だそう(^^;;

最近写真撮る時、こんな顔ばかりで参ります…(^^;;

PageTop

歌をうたう

最近、幼稚園から帰ると決まりのようにピアノを出してきます。




きっと、幼稚園の先生の真似なんでしょうね(*^^*)



サザエさんやドラえもん、ちびまる子ちゃんなんかも歌います。歌詞はめちゃくちゃだけれどね(^^;;


子供の頃、なんとなくピアノを習っていたので…なんとなく合わせて弾いてあげると喜んで歌います。

ムスメにもピアノ、習って欲しくなってきたなぁ。



最近のお弁当。




☆くまちゃんおにぎり
☆煮しめ
☆鶏照焼き
☆ハート卵焼き
☆ミニトマト
☆みかん

今週は月に一度の給食日がありま~す(*^^*)

PageTop

今年の出来は?

留萌に来てから。
しっかりと覚えようと去年からニシン漬け教室に参加しています。

去年は39度の高熱の中での参加でしたので記憶がおぼろげで…
今年こそは!と思った矢先…ひどい腰痛でひとりで起き上がる事も出来ない状態で欠席してしまいました。

でもね、観光協会主催のこの講座。
欠席でもスタッフさんが漬けて持ってきてくれるんです(*^^*)

今年は漬けていただいたニシン漬けですがレシピをじっくり研究したいと思います。

来年こそは!!(*^^*)

PageTop

意外な才能?

ある日、ムスメが幼稚園から持ち帰った絵。






これは誰?と聞いてみたら…
「さだこ3D!!」ですと(^^;;


どこで覚えるんだろうね(´・_・`)
今時期、テレビでも聞かないんだけれど。


ウチで遊んでいる時におしゃべりをなんとなく聞いていたら…

「ワタシ学校いってくるね。帰りに飲み会行ってくるから。遅くなるからバスで帰るね」だって!!

我が家にはバス通の人はムスメさんださけですよ。
飲みに行く人もいませんよ(^^;;


どこで聞いたんでしょうね??

PageTop

4歳のお誕生日

早いもので、もう4年。
先日我が家の姫、4歳になりました!!


あっさりと、二度目の陣痛から15分間隔という超安産で生まれてきたムスメ。

高齢初産だから、まだ生まれないはず!と、勝手に思い込み…陣痛を無視して、しっかり腹ごしらえを済ませてから病院へ行くと…すでに立てない位子宮口が開いてしまって看護師さんに叱られたという思い出の出産(*^^*)

そんなのんびりやのママと、せかせかしたムスメと、頑固なパパと三人でドタバタ過ごしている4年目。

ムスメのおかげで毎日退屈しません(*^^*)




4歳のプレゼントは子供用包丁。
それと、先月すでに渡してしまったシルバニアファミリーはじめてセット。



早速、魚肉ソーセージ切ってみました。




ケーキはシフォンケーキを焼いて、姫とふたりでデコしました。

本人希望のケチャップのスパゲキー(笑)もつくりましたが、ケーキばかり食べ(^^;; 一人で半分くらい食べていました。きっと、自分で作ったから美味しかったのね。

良いお誕生日を過ごせました。
幸せだなぁ(*^^*)

PageTop

こっそりと。

着々と、すすめています。

帰宅したら、よろこんでくれるかしら?







お誕生日のお弁当。
今日のリクエストはシナモンロールちゃん。よっぽど好きなのね(*^^*)





☆シナモンロールおにぎり
☆鮭フライ
☆星のフライドポテト
☆ナムル
☆いちご
☆りんご


娘が帰宅したら、一緒にバースデーケーキに苺を飾り付けるぞぉ(*^^*)

PageTop

お誕生会

さて、12月です。
バタバタはじまったかな?

我が家は、相変わらず(^^;;
バタバタ?掃除なんかはじめるべきでしょうが、ついつい先延ばししちゃっています。

先日幼稚園から頂いた招待状…昨日がお誕生会でした。



足が揃っていませんが(^^;;

この月はお誕生日のお友達が多かったそうで、ステージの端までびっちり!!
後ろにママたちが並んだのでかなりごちゃついていたのかな??

歌やパネルシアターのプレゼントや、誕生日の子供たちの夢発表。
みんな上手だったなぁ。

この、夢発表、本人かなり憧れていたようでかなり前から練習していましたが…
なぜか当日朝に変更したので、しっかり間違えていました(^^;;
来年は、がんばろうね。



パパとママには、こんなステキなプレゼントが(*^^*)


幼稚園からは…


ママの4歳の手形と、大きさ比べしてみようっと(*^^*)

ステキなプレゼント、ありがとうございました

さて、本番は明日!
準備しなきゃね。

PageTop

アルバム

今回の週末は、家族で写真を撮ってきました。

結婚してから毎年、アルバムにしています。
最初のページは二人で。
翌年は大きなお腹で。
次は三人、百日で。
それからは、一歳。
七五三、今年は入園したので少し大人っぽく。


この写真は、写真館の控え室にて。



出来上がりが楽しみです。


この写真館で、以前から気になっていたシナモンロールのスケジュールを教えていただいたので、翌日行ってきました。




こちらのカフェ、ランチが予約でいっぱいでした。席が取れないという事でしたので、珈琲をいただくのを諦めてシナモンロールと珈琲豆だけ買い求めてきました。


シナモンロールは、今までのイメージとはちょっと違いました。
パンチがあるというか、珈琲に負けない食べ応えと香り。私には作れないなぁ、この感じ。


珈琲は、私たち夫婦にはドンピシャ!!
久々にお気に入りの味と香りに出会えました。


いいアルバムになりそうだし、美味しいシナモンロールと珈琲にも出会えたし。
ステキな週末でした。

PageTop
