Living a happy life



PageTop

最近のお気に入り

パパがダイエットをはじめて、我が家のごはんは黒豆黒米しらたき玄米になりました。

もともと豆が好きなワタクシ。
すっかり豆気分(*^^*)

こんなもの、作ってつまんでいます。




炒り大豆。
じっくり弱火で炒っていると、香ばしい香りが漂ってきます。
なかなか、やめられなくなります(*^^*)


PageTop

大好きなっし~

日々、お弁当を持って登園するムスメ。

最近はリクエストするように。
成長したなぁ~⬅︎親バカ





またまたまた、ふなっしー。
って、どんだけ好きなんだ??





オヤツ食べながらも、ふなっしー離しません(^^;;

PageTop

新しい出会い

ブログ以外にTwitterとFacebookをしています。
そちらで出会ったこちらの粉。

ようやく会えました。





最近ボチボチしか焼いていなかったパン。そろそろ再開しようかな。


まず、何から焼いてみようかな(*^^*)

PageTop

飲み過ぎ注意

先週、パパが衝動買いしてきました。



ホントは電気毛布を買いに電気店に行ったはずなのに、それに加えてバリスタくんを連れて帰ってきました。

パパもママもコーヒーは大好き。
欲しいなぁとは思っていましたが(^^;;





コーヒーの粉と水をセットして、ボタン押すだけで美味しいコーヒーができるなんて最高!!


1日3杯まで、と決めていただいています。

PageTop

ウキウキとハラハラ

ほぼ毎日雪の留萌。

ハハの想いは裏腹に幼稚園では、雪遊びが楽しいようです。



ウキウキで幼稚園へ向かいます。



最近時々パパだけに言う「いつもひとりで遊んでいるの。お友達にあそぼうって言うの恥ずかしいの」がパパは心配でならない様子。

普段の姫を見ていたら、そんなことないんじゃないかと思うんですがね(^^;;

近々、個人懇談があるので担任の先生に聞いてみましょうか。

PageTop

新学期

今週から新学期がはじまりました。
毎日ムスメと過ごしていたのでさみしいだろうな…と思っていましたが、除雪に追われて気づいたらお迎え時間になっています(^^;;

冬休み中、年末はウチでのんびり。
正月は夫の実家でのんびり。
帰宅してからは、私の実家へ行ったり風邪ひいたりで気がついたらもう新学期!!
お友達との思い出がひとつも無いと、ギリギリ最後の週末に我が家に集まりました。




いつも、お友達と遊ぶ時には開始30分はママの膝から降りなかったムスメですが、ようやく慣れた?
この日は最初からテンションMAXでした(*^^*)

3月でクラス替えなので、たくさん思い出つくってあげたいなぁ。

PageTop

買い物

寒さが厳しい北海道。
一月は雪、二月は冷え込みと言いますがすでに寒い(^^;;

パパは「会社も節電で暖房が弱いから寒い。指先が凍えるよ」なんて言うので、こんなの買いました。



んでもって。これも。



保温弁当箱と、スープマグ。
お弁当のご飯はちゃんと昼まで温かい!!スープマグは明日から使ってみようかな。


あとは、パパが昼休み弁当持って帰宅しないで会社で食べてきてくれればいいのだけれどね(^^;;

PageTop

ご飯

今朝も雪の積もった留萌。
昨日の倍くらい積もっただろうか?

いつまで続くのやら…毎年この時期には切なくなります。

夕べはパパの帰宅後にみんなで買い物に行ったりと、夕食が遅くなり…
ついでにバタバタとすべてが遅くなってしまい結局眠ったのは3時。

もちろん寝坊しました。
7:10に目覚めて…かなり焦りました(^^;;

なんとか朝食も、お弁当も間に合いましたが除雪が…連日の除雪や雪庇取りで全身筋肉痛のせいか効率上がらず。半分残して送り出しました。ムスメを起こして食後に続きをしますか。




そんな日の朝ごはん。
黒豆玄米しらたきご飯



余り物とじゃこのふりかけ

体を動かした後のご飯は、ついつい箸が進むのでね(^^;;


色味は悪いけれど、とっても美味しいですよ~!!

PageTop

冬休みですが

北海道では、まだ冬休み中です。
ながいなぁと感じるのは、自分のお休みじゃないから?ですよね(^^;;

来週から新学期なので、また、お弁当の毎日です。
しばらくお休みしていると、勘が鈍っているんだろうな…と。久々お弁当作りました。




冷食入っているのは目をつぶって(^^;;

明日はどうしようかなぁ。

PageTop

増えたぞ!!

年末年始は姫の誕生日に始まり、私の誕生日で落ち着きます。

姫は誕生日プレゼントと、クリスマスプレゼント!お正月のお年玉と…ワクワクな時期(^^;; 大人は、ちょっとね。



ホントはね~
リカちゃんが欲しかったんだけれど。(私が)
なぜかジェニーちゃん(*^^*)




そして、さらに仲間が増えつつあるシルバニアファミリー。
灯りのともるおおきなお家と、いちごの妖精ちゃんなんかが仲間入り。

なんだか私の好みが増えてきたなぁ。
って、自分が子供の頃欲しかったものばかりが増えています(^^;;


あ。ちなみに今年の私の誕生日はなんにもありませんでした(/ _ ; )

PageTop

コロッケ

去年購入したまんま、あまり触らずに置きっ放しだったノンフライヤーを、ようやく出してみました。

まだ試したのはコロッケと、ポテト、野菜チップスだけ(^^;;
もうちょい、なんとか試してみたいのですが、季節は冬。

新聞のでんき予報を見ると、節電しなきゃ…とついつい遠ざかっています。

先日は理性より欲が勝り(^^;;
ついにノンフライヤーの出番がやってきました。





ムスメと合作のコロッケ。
大根菜とじゃこのごはん。

キッチリとさくさく感があり、油を使わない分アッサリ。
もともとコロッケ好きの娘。これは好みのようで3つもたいらげてました!

次は何をつくってみようかしら??

PageTop

柿の種

帰省途中、サツエキに寄りました。

久々の都会?は刺激がたくさん~!!





これにハマってしまいました(≧∇≦)

あんまり美味しいから、帰りにも買いました。



大きいサイズを(^^;;

あっという間に無くなりそうです。

PageTop

本年もどうぞよろしくお願い致します

松の内も過ぎ、私ごとながら誕生日も過ぎ。
ようやくバタバタの日々が少し落ち着きはじめてきました。

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、年末年始は例年通り夫の実家に帰省していました。
朝の8:30にバスに乗り、JRに乗り換えて実家到着は19時…すっかり移動疲れしました(^^;;

いつも夫の実家におせわになる時は義母におまかせ(*^^*)ほんのちょっぴりだけ、お料理を手伝う習慣になっています。
今回の年越しで私が作ったのは




唐揚げ 2種(ハーブソルト味、塩麹)



フライドポテト これも2種ね。



アボカドときのこのバターソテー




話題のネギ豚!(≧∇≦)



ローストポーク



煮玉子



もやしナムル



ちくわの梅シソロール

地味~な感じですが、これに義母のお料理が加わります。
すっかり重たくなって留萌に帰って来ました(^^;;
さぁて、除雪で絞れるといいんだけれどなぁ~!

PageTop
