Living a happy life



PageTop

いちごの桜餅

さぁ、3月です。
留萌も少しづつ春めいてきました…


はずなんですが、今朝は吹雪(^^;;
春が恋しぃ(*^^*)


せめても、ウチの中には春を感じたく。
今年のひなまつりはケーキではなく、桜餅をつくりました。





赤色は、黒米といちごを入れて発色。
中身にも、あんこでくるんだ苺が入っています。

思いつきでつくった割には上出来でした(*^^*)


PageTop

ようやく一週間

毎日のお弁当つくりも、春から続けているので慣れてきましたが。

テーマ決めに時間がかかります。
毎週、金曜の朝にお弁当を作り終えると「ようやく一週間終わった」と、ホッとします(^^;;




今日はお内裏様とお雛様。
わかってくれるかなぁ(^^;;

桃の節句が終わったらどうしよう??

PageTop

ハート

ここ最近、気に入っている朝ごはんの目玉焼き。

楽チンで、おすすめです。





魚ニソで作っていますが、ウインナーでもできるんじゃないかな。

PageTop

おさるさん

毎日作っていると、ネタ切れしちゃいますね~(^^;;
お弁当。





今日のお弁当は、おさるさん。

黒豆黒米ごはん
かぼちゃ煮付け
わかめの卵焼き
ブロッコリー
ひとくちカツ
ミニトマト
りんご

あぁ、明日はどんなお弁当にしましょうか。

PageTop

地味好み

最近はじまったことではありませんが、ムスメさん、かなりの小食。

ここは、親には似なかったのね。


毎朝あまり食べずに幼稚園へ行きます。
ある日、たまらずムスメに聞いてみました。


「ママのご飯は美味しくないから食べないの?」

「おいしいよ~。ママのご飯は大好きだよ~」なんては言いましたが(^^;;



でもね、知ってるの。
ホントに好きな味はモリモリ食べるって!!

やはり、ワタシの努力次第なんでしょうね。






そんな会話の翌日の今日のお弁当。
ムスメの大好物ばかり入れました。

大豆ご飯おいなりさん
れんこんきんぴら
銀ダラ味醂漬け
ヨシダソース卵
枝豆


しょっぱ系ですね(^^;;

PageTop

こいぬ

とある日の晩ごはん。

ふと、思い立って作ってみました。
今流行っているみたいですね。





この後、崩したらムスメに号泣されました。かわいいもんね。

PageTop

どうぶつパン

久しぶりに、どうぶつパンを焼きました。ムスメのおやつに…と。




くまさんと、パンダさん。

ムスメが迷わず手に取ったのはパンダ。
しばらくして見てみたら…









なんとも無残な姿に。

まぁ、こんなもんですかね。

PageTop

雪あそび

相変わらず雪の多い留萌です。
よろこんでいるのは、子供たちだけなんだろな(^^;;




除雪した雪を運んで出来たスロープは、娘の絶好の遊び場。



滑り降りたり、駆け下りたり。
なんでもアリだね~



あと二ヶ月ほどの冬を楽しんでいます。

PageTop

血糖値を下げること

去年の秋くらい。

長年パパが悩まされている血糖値が、ビックリあがりました。
まぁ、たまぁにこんな事を繰り返していたのですが、今回は驚きの数値。

こりゃいかん!!と、玉ねぎ作戦決行です。毎日玉ねぎのコンソメ煮を食べ、玉ねぎ氷をつくり、ご飯はこんにゃく入りに。

4歳に影響あるかしらと思い悩みながらの食事ですが、4歳には足りないものは別に足せばいいか…と(^^;;


現在、体重も血糖値も順調に下がりはじめて、ひと安心です。



そんなある日の、玉ねぎステーキ。

まだまだ、血糖値とは長い付き合いになるんだろうな。

PageTop

バレンタイン

節分が終わるとすぐにやってくる、バレンタイン。
この時期はイベント盛りだくさんですね~。

我が家の4歳にもバレンタインはやってきました。

誰にあげたいの?と聞くと…「パパ大好きだから、パパにあげるの。」ですって。
せっかくだから、幼稚園のお友達とバレンタイン女子会(≧∇≦)




みんなでフォンダンショコラを作りました。くるくる混ぜるのも、みんなで。
焼き上がりにトッピングもしました。



みーんな、女子力上がりまくりの一日でした。

PageTop

おひなさま

節分の豆まきを終えたので、出しました(^ ^)



姫が生まれた年に買った雛人形。



私が小物をならべている間、なんだか姫が静かだな…と思ったら!!
首をクルクル回して遊んでいたΣ(゚д゚lll)


壊れはしなくてよかった。

彼女が嫁ぐ時まで、良い状態が保てるようにがんばらねば!!

PageTop

最近のお弁当

毎朝のように除雪に追われる日々も、どうやら寒さにシフトしつつあるようです。

だからと言って積雪ゼロにはなかなかならない留萌。春が恋しい(*^^*)

わたしもムスメも寝坊助なので、毎日朝時間は戦いです。




特に寝坊した昨日のお弁当。
おかずも地味な上に海苔を乗せるだけ。
もうちょっと工夫してあげなきゃだめなんだろな(^^;;


反省の意味を込めて、ブログに載せておきます。

PageTop

せつぶん

3日は節分でしたね。
毎年、恵方巻きを作っていた我が家。

ですが、今年はこちらを巻きました。



一応ね、外側を海苔をイメージして黒にしました(*^^*)

ムスメ、なぜだか海苔巻きを好まないんだよね。無理強いするくらいなら間違いなくかぶりつくものを。




でもね、ロール巻く時に切り落とした耳ばかり食べてしまい、ケーキにはあまり食いつかなかった(^^;;


来年は先に巻いておかないとね。

PageTop

たまご粥

何の気なしに購入してみたスープジャー。意外と使えると知ったのは購入後、友人のFBをみてから。

なんと!スープジャーでおかゆを作っているではないか??と(^^;;

調べてみたら、結構メジャーな出来事だったのね。なんて世間知らずなワタシ。お恥ずかしい(*^^*)




そんなんなので、まだスープジャー歴浅いですが、ちょくちょく使っています。
昨日は塩麹を作り、先ほどは明日の朝ごはんを。


たまご粥、楽しみだわぁ(*^^*)

PageTop

とんがり

ある日のオヤツ





とんがりコーンでした。


教えたつもりは無いはずですが、なぜこうしちゃうんだろ??


全指、とんがっていました(^^;;

PageTop

自宅で

この数ヶ月、週末はほぼ実家に帰省していた我が家。

今週は天候やら、疲れやら、風邪やらで久々自宅で過ごすことに。

自宅で過ごす休日って、ゆったり時間が流れるもんなんですね(^^;;



そんな、ゆったりランチは




天塩のしじみラーメン。

これは非常においしい!


稚内で食べたしじみラーメンも美味しかったな。
稚内時代を思い出しました。

PageTop
