Living a happy life



PageTop

ほっぺちゃんのお弁当

今日でお弁当1週間です。

ムスメもようやく幼稚園の時間に慣れて来た様子。お弁当もなんとか完食してきています。





毎日簡単な荒削り弁当でも、満足してくれているのでありがたい(*^^*)


さて、週末はなにしようかなぁ!


PageTop

チョコロール

ひ~さびさ焼いたチョコロール。

これは文句なしにおいしいよね。
だから、お友達が遊びに来てくれる時に合わせて焼きました。




ただね、このパンを焼くと必ずムスメがご飯を食べなくなる(^^;;
晩ごはん前に2個食べる!!って、ぜぇったいご飯食べられないよね。

でもね、パン食べてもちゃんとご飯食べるなら食べてもいいよ、と約束してから半ば諦めつつ食べさせたら…
ちゃんとパン2つ完食後にごはん食べてました。




少食だと思っていましたが(^^;;
もしかして、甘いものはベツバラ??

PageTop

ポーチドエッグ 甘酢あんかけ

週末に特売でたっぷり卵を仕入れてきました。

ムスメは卵が大好きですが、いつも同じ食べ方ばかり。ポーチドエッグはまだ食べさせた事が無いな…と。
ムスメの大好きな甘酢でいただきました。





見た目はかわいいおかずですが、食べてみると意外とボリュームが!!
もう少しあんかけをグレードアップしたらメインにもなるかな。

PageTop

ぼんぼんりぼんちゃん

今日のお弁当は、ぼんぼんりぼんちゃん…風。(^^;;






厳密に完成されてはいませんが、風でいいかな…と。相変わらず粗いお弁当でした(^^;;

PageTop

お弁当開始

今日から、ムスメさんのお弁当が再開しました。

週末、風邪っぽかったけれど夕べは12時間たっぷり眠ったおかげで?スッキリ元気に登園しました。




お弁当のおかずで悩むことはあまりありませんが(ほら、あるもので作るしかないので)キティちゃんがいいのか、ふなっしーがいいのか、まめしばがいいのか…キャラに悩みます。まぁ、出来るパターンが少ないからなんですが。

今年度はもう少し、ましなお弁当が作れるようにがんばります。


さて、早速明日はどうしよう(^^;;

PageTop

とうふステーキ

4月も半ば過ぎましたね。


パパの会社ではもうすぐ健康診断。
家族の私も受診します。
で!!毎年ギリギリに焦るのが、体重。


GW明けだから、それまでにしぼっておかなきゃ連休太り確実なんです。


そんな日の晩ごはん。




とうふステーキ。

ソテーしたキノコと大根おろしを添えて、ポン酢と桜醤油でいただきました。


どこまで頑張れるかしら…(^^;;


PageTop

バターどら焼き

先日みつけたこちら。

ん??餡子にバター?
そりゃ合わないワケ無いよね!

というわけで。






おいしくいただきました(≧∇≦)

PageTop

サンドイッチ

始業式から今週いっぱい、ムスメの幼稚園は午前保育です。


毎日昼前にキッカリ帰宅。
パパよりも早く、お昼ごはんよりも早く帰宅するのでたまにお料理のお手伝いをお願いしています。





この日はサンドイッチ。
パンの耳を落とし、バターを塗り、野菜やハムをはさんで出来上がり!


なかなかの出来上がりでした!?

PageTop

いわしのソテー ミートソース

冬物の靴をようやく洗いました。

でも、昼から雨…ということに。
なかなか乾かないんだろうな。



最近、ミートソースを大量に作りいろいろ使いまわしています。
今日のメニューは、いわし。




下味したいわしをオリーブオイルでカリカリ気味にソテーして、ミートソースを添えました。

トマトの味といわしって合うんだよね(*^^*)

さぁ、明日は何つくるかな~!!

PageTop

大きくなったね

休み明け、上靴を試してみたら…なんだかキツくて履きにくそう。


修了式の日に試した時にはなんでもなかったはずでしたが、洗って縮んだのかしら?

新学期、上靴を新調しました。


やはり嬉しいのかなぁ。
かなりウキウキで登園していきました。

PageTop

しいたけで

またまた、いただいたしいたけ。








鶏皮としいたけとニンジン、セロリをマヨネーズで炒めたもの。
単純な味付けでも、ごはんのススム一品になりました。



土日はマッサージや飲み会でリフレッシュ出来たし(*^^*)今週もがんばるぞ~!!

PageTop

しいたけごはん

先日、お友達にたくさんのしいたけをいただきました(*^^*)


早速いただいた日に、こんにゃくとヨシダソースで炒め。
今日はしいたけご飯。





味付けごはん大好きなムスメさん。
もりもり食べてくれました!!

と、いいたいところでしたが(^^;;
しいたけを大きく切り過ぎ…しいたけだけとりのぞいていました。食感がイマイチみたい。

味は好きらしいから、次は小さめに切らなきゃね(*^^*)

PageTop

新学期

あっという間に過ぎた春休み。


ムスメさん、年中さんになりました。
新しいお友達たくさん出来るといいな(≧∇≦)





この一年を振り返ると、ものすごい成長を実感します。まだまだ幼い我が子ですが驚くほどオトナな考えを持っていたり(^^;; 毎日がムスメに教えられる事、気づかされり事ばかり。

ハハも日々成長しなきゃいけませんね。


これから一年も、楽しく成長できるといいな。

PageTop

ブリオッシュ・ア・テート

お友達のおウチにおじゃまするので、パンを焼きました。


教室で習ったきりのブリオッシュ。
忘れかけていた記憶をたよりに…



ウイーン風ブリオッシュとブリオッシュ・ア・テート。



まぁ、まぁ。かな。
練習しなきゃ(^^;;

PageTop

おやつやさん

事前予約が必要なため。なかなかお目にかかれなかった六花亭のおやつやさん。




何ヶ月ぶりだろ?




おいしくいただきました~(≧∇≦)

PageTop

掃除機

ムスメさん、初めての掃除機。

なかなか様になっていますよ(*^^*)






この日で4歳4ヶ月。
なんだか自覚がめばえたのかな?


夕食時に突然「4歳4ヶ月になったから、イカ食べてみるわ」と、イカの刺身に挑戦!

「ん。美味しい。もう食べれるわ。4歳4ヶ月だもん」ですって!!



お料理や掃除機のお手伝いといい、イカといい。がんばりたいのだなぁ。

PageTop

今日のてづくり

さぁて。そろそろ春休みも終わり。

「何か思い出を作ってあげたいな」と始まった春休み。
なんだろ?振り返るとパパとママの都合で振り回してばかりだったかも(^^;;






週末、旭川で新しい座布団を作る材料を用意しましたが…実家に忘れるという大ポカしてしまい、罪滅ぼしのつもり?でキャンディポーチを作りました。


とりあえず気に入ってくれたようでよかった(*^^*)あ、中にはアメ入れてます。

PageTop

なめたけで

あぁ、食事の支度しなきゃ!
何を食べたらいいんだろ??
なーんて、悩んだ時によく作るごはん。





お米と端っこ野菜、なめたけの瓶詰め、油揚げ。あとはちょっとお酒と塩を入れて炊くだけ。

混ぜごはんはおかずが少なくていいし、ムスメも無条件でよく食べる(≧∇≦)
あ~ラクしちゃった!!

PageTop

嬉しいサプラーイズ!

何の予告も無しに、パパが会社帰りにドーナツを買ってきた。







私の誕生日ですら、何もなかったのに…ちょっとチクリ。


でも、美味しかったからいいか(≧∇≦)

PageTop

おともだちと

ママの「消しゴムはんこを掘りたい!」という思いつきで、おともだちをお招きしました(*^^*)


お昼をまたぐ時間帯に集合ということで、たまごサラダパンとぶどうパン、ピザにさつまいもポタージュを用意しました。


って、料理の写真撮り忘れました。完全に…(^^;;

ピザは早く来てくれたおともだちと一緒に仕上げました。






よくばって、たくさんおともだちに来てもらったので結局消しゴムはんこは掘るまでいきませんでしたが、楽しい時間でした(≧∇≦)


PageTop

おてつだい

「なにか、おてつだいありますか?」



最近おてつだいブームのムスメ(*^^*)
事あるごとに、おてつだいをお願いしています。

先日、ばぁばのお誕生日には手料理を振舞ってくれました。




生ハムサラダを作ってくれました。


サラダレタスを洗い、キュウリを切り、
生ハムで巻いてトマトと一緒に盛り付けました。

出来上がりも上手に出来た!
写真取り忘れましたが(^^;;

それから、稲荷寿司もつめつめ。
ママよりふんわりと出来ました。

ムスメの方がママより料理上手かも!!
将来が楽しみです。

PageTop

こんな時間に…

現在夜中の0時36分。


小腹のすく、こんな時間に焼きあがったのはコレ。



はぁ~…我慢して寝なきゃ。
誘惑に勝てる自信が無い(^^;;



こちらも焼きました。







……あ!おなか鳴ってる(^^;;

PageTop

湯上り女子

最近のお楽しみ。


4歳すぎると、いっちょまえに女子なんですね。



「これ、かわいい~!!」なんて絶叫しながらファッション誌読んでます。

PageTop
