Living a happy life



PageTop

あいにくの雨

昨日はムスメさんの幼稚園で、園外保育としてバスで公園に行く予定だったみたい。

残念ながら…朝から雨。
ここ数日、降ったりやんだりたまに豪雨?を繰り返すお天気。




ひつじさんも、公園で遊びたかった!ってさ(^^;;

食べきれずにお弁当を残して帰ってくる事は二回で無くなったムスメさん。

きっと、食べるのが遅くてみんなについてゆきたくて途中で諦めたんじゃないかと判断。でも昨日のお弁当の前日に突然…

「なんでみんなのデザートは小さい入れ物なの?」と聞かれました。


まだ多いんじゃない?と思いつつ、フルーツは別容器に変えましたが、キッチリ完食してきました。

彼女なりに、何かを乗り越えたのかな??久々の嬉しいお弁当になりました。


PageTop

縁日ごっこ

先日、ムスメさんの幼稚園で縁日ごっこがあったみたい。

そろそろバザーの時期?って思っていましたがこちらの幼稚園ではバザーは無いみたい。その代わり?なのかしら??





ヨーヨーや、折り紙のお魚やらをたくさん持ち帰り満足気でした(*^^*)


ママ友さん達に聞いたらみーんな思いっきり楽しんだようで、疲れ果て玄関で寝ちゃった子もいたそう(^^;;



ウチのムスメさんは、もちろん元気いっぱいで…豆乳寒天食べてから外遊びを17時まで堪能しておりました…。

体力ついたな~(^^;;

PageTop

連休のおたのしみ

この三連休、我が家は3.5連休でした。

というのも…夫が金曜の朝出勤15分前になり「今日は昼から休むか!」なんて言い出して(^^;;


まぁ、特別予定も無かったし。
ムスメさんは敬老の日ということで、じぃじと幼稚園行事に参加だし(しかも!じぃじと降園するって!!)ムスメさんには…

「パパは昼からお休みだけれど、ママとパパと二人でウチの大掃除するから。じぃじとばぁばと3人で留守番しててくれる?」と言い聞かせ(^^;;

慌てて3人の弁当をこしらえて実家にあずけてきました。






たっぷり実家で夕方まで遊んでいたムスメさん。18時に迎えに行ったらすでに夕食も済ませていました。

おかげでパパとふたりでしっかり大掃除できましたよ!ようやく我が家が片付いてきたかしら。

もちろん…
パパとふたりでランチデートしてきたのら内緒ね(*^^*)





PageTop

身体測定

さぁて!待ちに待った身体測定 w


こんなに楽しみにしているのはハハだけかもしれませんが(^^;;

七月から比べると…



伸びているけど、減ってる!



食べる時には食べるんだけれどね。
まだまだムラがあります。

最近じゃ、年下の子たちに体重も身長も追い抜かされているもんね。


次回は増えるかなぁ。


ママの体重を分けてあげたいわ(^^;;


PageTop

かぼちゃパンツ

雨降りだった昨日。

毎日外遊びをしているムスメさんには物足りないようです(^^;;

昨日は、毎日お世話に余念の無いメルちゃんのかぼちゃパンツを作りました。

今日も雨。





今日は続きをつくりましょうか。




大雨や洪水などで警報、特別警報が出ています。皆様のご無事をお祈りしております。

PageTop

ブランコにのれる!

最近のムスメさん、すっかり?幼稚園にも慣れたみたい。


しつこいくらい?毎日朝夕とアパート前にあるブランコに乗っています。
最近じゃ、自分でこいで楽しんでいるのですが…

今朝担任の先生に聞いたところ、クラスのお友達のほとんどがまだ自分でブランコをこげないみたい。
ムスメさんは先頭に立ち、お友達に漕ぎ方をレクチャーしているそうで…(^^;;

毎日練習していたもんね。
彼女なりに、クラスの中に溶け込む努力のひとつだったのかもしれません。

朝の登園も楽しそう!!





ムスメさんに合った幼稚園に出会えて、ホントに良かった(*^^*)

PageTop

十五夜さん

北海道地方では、お月様がきれいな十五夜でした。

ゆっくり月を眺めたのは、久しぶりだったような気がします。


十五夜の昨日は、朝から団子でも作ろうかしらと考えていましたが…
社宅のお友達に「実家からホッケの開きが届いたの」と、おすそ分けいただいたので、急遽ホシノ天然酵母のバターロールを焼きました。

でね、ついでにはしっこをちょっと拝借して(^^;; 小さく丸めたものを焼きました。
焼きあがりを串に刺して。




串団子パンの出来上がり。

もしかしたら、本物の団子よりも喜んでいたかもね。あっという間に食べてしまい、月が昇る前に無くなりそうな勢いでした。

来年は、中に何か入れようかしら。

PageTop

5日のクッキー

ムスメさんが産まれて、2歳くらいからできるだけ毎月続けている5日のお祝い。

大層なことはしませんが、一緒にクッキーを焼いたり、ゼリーを作ったり。この日だけは手作りのオヤツにするようにしています。

今月はチョコチップクッキー。
好きなものや、リクエストを聞いたり自宅にあるもので作っているので似たものばかりですが、ムスメさんにとっても5日は特別な日に感じているようです。





幼稚園から帰宅して、真っ先に手を洗いさっそくかぶりついていました(^^;;





ちよっとした事で、こんなに喜んでくれるならやめられないもんですね。

PageTop

4歳9カ月

ほったらかしして、もう3ヶ月も経ってしまいました。

日々の早いこと。

引越しをしてからも、そろそろ3ヶ月。
新しい土地に慣れたかと言えば、慣れたのかしら。まぁ、出身地に戻ったワタシはゆるゆると日々を過ごしております。


ムスメさんは、新しい幼稚園に慣れたようで…園舎まで毎朝送っていますが、玄関入った途端にワタシの方は振り返らずに楽しそうに、教室に駆けていきます。

なんとも、嬉しいやらさみしいやら。


こちらに来てから、週3給食になりお弁当への情熱が薄れ…毎日のパパ弁への情熱も共に薄れ…(^^;;

そんな久々弁当。




シナモンロールおにぎり
鶏肉照り焼き
にんじんきんぴら
チーズちくわ
えだまめ
ミニトマト
りんご
キウイフルーツ

実はね、先日初めてムスメさんがお弁当を残して帰りました。
遠足のお弁当。

おかずは全て食べ、ごはん全残し!!

聞いてみると、「早く食べて遊びたかった」だそう。
ふーん、そうか。と思っていたらその次回の弁当も、ごはん全残し!!!

再び聞いてみると、「だって、フルーツ入っていなかったんだもん」ですと。

ほー。それじゃと今日はフルーツ入れましたよ。さてさて、今日もごはん全残しかしらね(^^;;

地道に理由を聞いていこうか。
今日は4歳9カ月の誕生日?!
怒らずにがんばりましょうか。








PageTop
