Living a happy life



PageTop

復活の兆し

すっかり風邪にやられてしまい、昨日一日寝込んでいました。

年々、治りがゆったりペースになるような…(・_・;
だんな様にもらった風邪、我が家で元気なのはムスメだけです。


家事もサボり、ぐうたらしながら仕込んだのは、ハスカップのジャム。





今日のオヤツは、温かい紅茶をいれて、クラッカーにジャムをつけていただきましょう(*^^*)

早くムスメさん、帰ってこないかな~!


PageTop

秋の味覚

風邪気味で、ど~もやる気の起きなかった昨日。


ご飯支度すら、だるい~(。-_-。)
と、手抜きを決め込んだ!!




炊き込みご飯なら、おかずが少なくてもいいもんね(*^^*)


旬のサンマを炊き込みました。
あとは、適当に手元にあった乾物なんぞをバサバサと。

しじみ汁とお新香でいただきました。
美味しかった(*^^*)


というか、今日はもっと風邪が悪化しているような…

さてさて、どーやって手抜きをしてやろうか(^ω^)

PageTop

読み聞かせ

読み聞かせ…というタイトルだと、大人がこどもへ、読み聞かせるイメージかもしれません。

がっ!我が家では最近




こんな感じ(*^^*)


ようやく、カタカナもすんなり読めるようになったからね。
読むのが楽しくなってきたようです。
幼稚園から借りてきては、毎夜読み聞かせ会がおこなわれます。

これが終わらない事には、眠れません(^^;;秋の夜長を満喫している我が家なのでした。

PageTop

妖怪の、せいなのね。

先日完成した帽子。

昨日、ムスメさんはりきって幼稚園へかぶって行ってくれました。
嬉しかったなぁ(*^^*)

でもね、早速、幼稚園に忘れて帰宅。



忘れん坊なのは母に似たか?
ワタシもなかなかの忘れん坊。
でもね、初日は無いんじゃ無い?と、ムスメに聞いてみた。
そうしたら…

「そーか。それはきっと妖怪のせいかもね!わすれんぼうだもん!!」ですと。




そうね。
きっとそうなのね。

ウオッチが無い我が家には、まだまだわすれんぼうが長居しそうです(^^;;

PageTop

ふかふかのじゅうたん

今朝は冷え込んだ旭川。
日々色を変えていた幼稚園のあるお寺の境内にある木々の葉が、いよいよじゅうたんへと姿を変えていました。



ムスメさん、いつもより多めに踏みしめて園舎へ向かいます。

踏みしめる感覚が楽しい!
ふかふかでツルツル(*^^*)



寒さをキツく感じるけれど、楽しい季節だなぁ(*^^*)

PageTop

ぼうし

不器用なのに…

「いつか、こどもが出来たら手編みのものを身につけて欲しい」なんて思い描いていた時があったっけ(^^;;


ホントに悲しくなるくらい不器用ですが、去年から年に一つだけ手編みをしています。去年は、棒針編みでポーチ。
今年は、かぎ針編みでぼうし。





なんだか赤ちゃんぽいデザインなのと、ボロボロな感じには目をつむっていてくださいな(^^;;

ムスメさん、幼稚園にかぶっていってくれるかしらね。

PageTop

ちゃんちゃん焼き

先々週の話ですが…

久々に留萌へ行ってきました。
「うまいよ!留萌市」という名前だったかな?イベントです。


鮭のクジや、ホタテ詰め放題、餅まきを堪能してきましたよ(*^^*)

留萌のお友達にも会えて、ムスメさん大喜びでした?

鮭クジでは、パパがメスをゲット!
ムスメさんが一番大きなオスをゲット!!みんな、くじ運いいね。
捌きごたえありましたよ~!

早々に料理して、ムニエル、フライ、塩鮭、鮭イクラごはん、ピカタなどで食べて残りは半分くらい。


そんな鮭、昨日はこんな豪華なご飯になりました。

鮭、キャベツ、玉ねぎ、人参、パプリカ、ピーマン、かぼちゃ、ジャガイモ、しいたけ、しめじ、えのき、カリフラワー…(*^^*)

仕上げにのせたカルピスバターがいい仕事していました。ごちそうさまでした。


PageTop

時計のプレゼント

先週あたりから、「なんか忘れている気がする…」と思い続けていました。

社宅の奥様達とランチでもないし、幼稚園行事でもない。父母の病院付き添いでもないし…甥っ子の誕生日も終わったばかり。


で、昨日久々のブログ更新して気づきました。



なんと!

明日は結婚記念日でした(・_・;




だからなのかなぁ。
つい先日、フラッとパパが時計を買ってきました。間違いなくワタシの好みを意識したデザイン(*^^*)



うれしいけれど、明日は何しようか(^^;;

PageTop

久々の、、、?

旭川での生活にもすっかり慣れ、幼稚園にも馴染んだ様子。

ムスメさんは、毎日元気!
幼稚園から帰宅すると、毎日晩ごはんまで外遊びしています。
体力ついたなぁ(*^^*)


たまたま、何の予定も無い日曜日。
ムスメさんにお手伝いしてもらって焼いたシフォンケーキ。彼女にとっては初シフォン作り。

卵白が白くふわふわになる様子が不思議みたいで (*^^*)夢中になっていました。





初めてにしては、上出来じゃない?
お誕生日のケーキも、シフォンケーキのリクエストいただきました(*^^*)



PageTop
