Living a happy life



PageTop

春からはじまったこと、その2

春って、なーんで何かを始めたくなるんでしょうね?


春からはじまったことの続きです。


今日から、かご編みサークルが始まりました。



完成品には、洗濯バサミは付きません(^^;;


乾くの待てずにアップしちゃったわ~。

ムスメさんの机上整理に使おうと思っています。


PageTop

ブランコ

ムスメさんが大好きな外遊び!

それは、ブランコ!!


そして、社宅のお友達と…


砂遊び。

日焼け止めをボトルで買わなきゃ足りなくなるんじゃないか??(^^;;



PageTop

春からはじまった事

タイトル通り、最近新しい事がふたつはじまりました。


ひとつは、ムスメさんの幼稚園でクラス役員をする事に。昨日の幼稚園全体の役員会では、役がついてしまいました(^^;;

まぁ、年長さんの役員だから忙しいんだろうな。ちょろっと覚悟が必要かもしれませんね。


もうひとつは、黒大豆を使った地ビールの開発会議への参加です。

Facebookで偶然みつけて、家族に相談も無しに(^^;; 飛びつくように参加を希望しました。

昨夜はその二回目の会議。

私は初回、発熱で欠席したので初参加でした。参加している方々みなさんパワー全開で!みなぎる熱気の中盛り上がる会議!!そして会議の後の懇親会はさらにヒートアップ(≧∇≦)


出産してから子育て中の今まで5年ほど、新しい出会いや出来事はほぼ、子供に関わるものでしたが…

自分の世界に新しい風が吹いてきた感じがします。

あ、写真は今日のムスメさんのお弁当。

黒大豆ビールに関する事は、また今度あらためて紹介します(*^^*)


PageTop

ムスメのヘアアクセ

この数日、春から冬に戻っているかのような寒さ。

幼稚園でも風邪が流行り始めたようです。気をつけなきゃね。

さて、ムスメが幼稚園に行っている間に気になっていたウチの中のお片づけを…手始めに脂っこいところから。

昨日は紙・書類の断捨離。
今日はムスメのヘアアクセ類。

気がついたら増えてしまって溢れ気味。
というか溢れました。
これと同量ほどが、まだ引き出しにあります。
そのほかにカチューシャやシュシュ。
指輪やネックレスなんかも。






みんなどうしているのかなぁ?

やぱ、これも断捨離しなきゃダメかしらね(^^;;



PageTop

今日から1日保育


新学期がはじまり、1週間が経過。


この1週間は午前保育だったので、朝出かけたら間も無く帰宅していました。
まだ春休みの延長のような感覚で過ごしていました😁

いよいよ今日からは夕方まで帰宅しません。な~んか寂しいなぁ💦




「おべんとう、すくなくして!はやくたべてみんなとあそびたいの!!」と、ムスメさん。

なので、今日は軽めのおべんとう。

ハハとしてのホンネは、量を減らすのではなく、いつもの量を早く食べて欲しいのですが(^^;;

小学生のお姉さんになったら、みんなと同じ量を同じ時間に食べるのよ、と説明しておきましたが…今日は願い通りに。慣れてきた頃から、コッソリ増やしていく事にします。

さぁて、コーヒーいただいたら掃除しよっ!!

PageTop

進級しました。

今日は入園進級式でした。






お餅をもらって帰りました。


入園式を見ていて…


まだまだ小さいと思っていたムスメ。年少で入園してきた子供たちを見てみるとかなりお姉さんに見えます。

そりゃそうだ、来年には小学生なんだもの!
最近産んだばかりの気がしていましたが、もうこんなに大きくなったんだなぁ~、と。

自分が年長さんの時にはどうだったかな?双子だから、いつも傍には姉がいたなぁ。怖いものなんか無くて、自分は強くてしっかりしているって思っていたな(^^;;

おつかいにも行っていたし、子供だけで風呂にも入っていた。着替えも明日の準備もしていたし、かたづけもちゃんとしていた。
もちろん親は添い寝なんかしていなかったなぁ。

あぁ…そう考えるとウチのムスメは幼いなぁ。大人っぽい子供と幼い子供の境界線は本人よりも親や家族が作り上げるものなのかもしれない。


そろそろ、私も進級して年長の母にならねば(^^;;



そんな今日のお昼は、ホットケーキでした。


PageTop

はるやすみ

4月に入り、あっという間のはるやすみも終わりが間近になりました。

この短い期間を、ムスメと濃密に過ごそう❗️と考えていたワタクシ。

家事をほぼほぼ放棄状態で、みっちり遊んでおりました。

二人でランチ行ったり、図書館行ったり、映画行ったり、ショッピングしたり、料理作ったり、お菓子作ったり。もちろん外遊びも午前と午後に😅

それがあと2日なんて…

幼稚園が始まったらさびしさで廃人になりそうなハハなのであります💦


ある日のホットケーキ。



ある日のサンドイッチ。


また、ある日のサンドイッチ。



ある日のおにぎり。


ある日のイオンにて。


年長さんになるムスメさん。

たーっぷり充電できたかしら?

幼稚園では一番お姉さんになるのです。

がんばるのだぞ😁


PageTop
