Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

イタリアンは時間との勝負!?

やっと!

久々にしょうゆ味でないものが我が家の食卓にのぼりました。

昨日のメニューは
スパゲティー・ペペロンチーノ
蛸のアーリオ・オーリオ
トマトとミックスビーンズとツナのサラダ


じゅっ!と冷え冷えにアツアツで!!



蛸のアーリオ・オーリオとペペロンチーノは完全に味がかぶってますが・・
その辺は触れないように


ウチのだんな様、先日会社で部署変えがあり、最近は毎日
残業も無く早い時間の帰宅。晩御飯の準備しやすくていいわ~♪

そうだ!そうだった!!
今まで煮物とか多かったのはいつ帰ってくるかわからないから
いつでもできたてっぽく食べる事のできる料理を目指していたんだったわ!(ホントかっ??)

帰宅時間がほぼはっきりしている今、どんなの食べたい??
そりゃあ、揚げたての天ぷら、フライ類。ゆでたてのパスタとか・・・パスタ??


そうそう!!我が家に足りない感じはそれよっ!その若々しさよっ!!
ということで、パスタにしてみました

作り慣れないものって、なかなか大変。作るのは楽だけれど、
急いで食べなくては!と走ってお皿の前へ・・・
できたてってウマいね~♪って思っているうちに写真も撮らず完食。

食べ終わってから・・だんな様の「あれ?写真よかったの?」で我に返り。時すでに遅し・・・
まぁ、ペペロンチーノなんてまかないみたいなものだから撮るほどでもないんですけれどね。


簡単サラダだよ~ん



超かんたんでスンマセンなレシピ


蛸のアーリオ・オーリオ


蛸刺身用(生だと最高!!)    200グラム程度
オリーブオイル          大さじ3
にんにく             ひとかけ
鷹の爪              1本

フライパンにオリーブ油、にんにくを半分に切って芽をとったもの、種をとった鷹の爪を入れ、香りが出るまで弱火にかける

たこをそぎ切りし、皿に盛りつける

香りが出たらアツアツのオイルを蛸にまわしかける。
ジュッ!!!っといい音させてね♪


トマトとミックスビーンズとツナのサラダ

ミックスビーンズ水煮     1袋(缶でもなんでも♪)
レタス            2~3枚
トマト            2個
ツナ             1缶
たまねぎ           1/2個
塩・黒胡椒          適量


ミックスビーンズとツナの汁をきっておき、レタスはちぎっておく
トマトは角切り、たまねぎはみじん切りし、塩でもみ、水気をしぼる

皿に水切りしたレタスをしいておく
ボウルにミックスビーンズ、ツナ、たまねぎを入れ、塩と黒胡椒で
味を整え、レタスの上に盛る

その上にトマトを色よく並べる



最近、何を食べてもおいしいです~
会社を辞めてから太るんじゃないってみんなに言われていましたが
「太らないも~ん。むしろやせてきたも~ん!」ときっぱり
言い続けてきました。が!チトやばいかも・・・

夏はおいしいものがいっぱいで大変だぁ~!
秋にはもっと美味しいものが増えます。どうなるんでしょう~!?



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
サブメニュー・・私もそうですよ。だって、蛸とパスタが同じ味・・・・
まぁ、いいんですよ!だって、おいしけりゃいいんですっ!!

アツアツレシピ!!
しまったぁ!!!自分でハードルあげてしまいましたか?
前言撤回・・・・(^^;

ひろ | URL | 2007年08月11日(Sat)22:12 [EDIT]


ふみえママさん
こちらこそ~!!ありがとうございます。うれしいです!!
改めてよろしくお願いします。私もふみえママさんみたいなお友達とってもうれしいです!!
レシピは私も教えていただいたものです。みんなでおいしくいただくのが
考案者に対して一番のお礼だと思っています。(特別な場合を除き)
みんなでおいしいもの食べましょう!アイデアとかメニューってけっこういきづまります。好き嫌いとか旬とかいろんなことの反映じゃないですかねぇ
トマトのドレッシングは、豆とツナと玉ねぎにする塩コショウを濃い目にすれば
いらないかもしれないです。(ツナがオイル漬けなら)基本的になんでも合うと思いますよ。
ふみえママさんの畑のトマトで作るとおいしいんじゃないかなぁ~
あ~っ・うらやましいですっ!!

ひろ | URL | 2007年08月11日(Sat)22:10 [EDIT]


チビ助さん
たこわさ、私も好きです。
うなぎ・たこ・さんま・・・食欲って忙しいものなのですね。

まあ、食べないより食べたほうが。
まあ、暇よりいそがしいほうが、いいんでしょうね。

ひろ | URL | 2007年08月11日(Sat)22:04 [EDIT]


みゅりーさん
私も真似ですよ。どうぞどうぞ!!
これ、北海道の帯広市にあるイタリアン屋台でだんな様が独身時代食べた味らしいです。私は実際食べたこと無いけれど話に聞くとこんな感じ。
食べた感じ的には同じらしいですよ♪
みゅりーさんのごはんもおいしそうだった!
だって、あの冷製トマトスパみて、パスタ食べたくなったのです!!

体重はかっているけれど、サイズって測っていないかも!
メジャーを手にするのがこわいっ!!!

ひろ | URL | 2007年08月11日(Sat)22:02 [EDIT]


tendogsさん
そーなのっ!最近たこ、高いです。
北海道留萌市にあるたこのオーナー制度(年間5000円で捕れただけたこがもらえる)に応募したけれど、残念ながら・・・。
たこオーナーになれたらもっとたこ食べるのになぁ!と思っていました。
漁師さんとお友達になりたいわ~♪

秋には・・・どうなっているのか想像がつきません。
おそろしいわ~!!

ひろ | URL | 2007年08月11日(Sat)21:58 [EDIT]


イタリアンなご飯、とってもおいしそうです!
タコのアーリオ・オーリオなんて、夏にぴったりで♪
私はパスタ作ると、サブメニューをサボってしまいがちです。
見習わないと(^_^;)

ダンナさまの帰宅が同じ時間だと楽ですよね^^
これから、アツアツレシピが登場するのでしょうかヽ|・∀・|ノ

mame | URL | 2007年08月10日(Fri)22:55 [EDIT]


蛸のアーリオ・オーリオ、メモさせてもらいました。ありがとう^^
おかずに生きずまっている主婦30数年生です(笑
この蛸のお料理は若人~年寄り(ジィージ)までいけそうなので早速作ってみます!

トマトのサラダはドッレシングは何でもOKですか?
ひろさん、お料理上手ですね。
私はありきたりのものしか作れず毎日考えてしまいます。
いいお友達(娘みたいな感じなんですがごめんなさいね)ができて嬉しいですv-410

ふみえfarm | URL | 2007年08月10日(Fri)17:18 [EDIT]


こんにちは♪

ぺペロンティーノは響きが好きです。

これから食欲の秋ですね。

つい最近まではウナギウナギって言ってたのに、

これからは秋刀魚ですね♪

蛸のコリコリ感が好きです。

食べなさ過ぎよりかは、食べ過ぎの方がいいかもしれませんね。

たこわさ食べた~い♪

チビ助 | URL | 2007年08月10日(Fri)16:09 [EDIT]


タコのアーリオ・オーリオ 今度まねさせてくださいっっ!!
こないだ私もイタリアン尽くし??やったつもりが
ホント比べるとお恥ずかしい~~!!!(´□`。)

私も徐々に太ってるかも…思ってたほどのペースじゃないけど
たるんでいってるというか…体重じゃなくて……
気合入れなきゃ~!!

みゅりー | URL | 2007年08月10日(Fri)15:29 [EDIT]


蛸のアーリオ・オーリオおいしそうです(*´∇`*)
アツアツのオイルをジュッっとかけるのがいいですね♪♪
生の蛸っておいしいけど最近蛸が高い(≧◇≦)
ニンニクと蛸の組み合わせ大好きなのに食べてません(*・ε・*)

秋にはさらにおいしいものがいっぱい・・・
私もどうしようぅぅ。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

tendogs | URL | 2007年08月10日(Fri)14:16 [EDIT]


 
