Living a happy life



PageTop

地産地消と夏の味

夏の味ってなんでしょうね?

って考えながら、最近ごはんをつくります。
あと、地元の食材ってどんなものがあるの?って。


改めて考えたのは先日旭川市の「地産地消アイデア料理コンクール」なるものがあると知ったから。


意外なのがゴーヤ。
沖縄のイメージしかありませんでした(^^;

スーパーで手にとって見たら「旭川産」ですって!
実は苦手なんですが、つい、買ってしまいました。

苦さが夏の味?


釜揚げの桜海老と一緒に。


地元の食材って思いつつ食べると苦手な味がアラ不思議!?
食べれるよ~!!

地産地消・・・ある意味、魔法の言葉かもしれません。






  
コンクールは今月の末頃。
一応最終選考に残ったので、練習せねば!
(コンクールのメニューはこれとは違います)



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チビ助さん

北海道は謎がいっぱいですか?

可能性がいっぱい・・とでも思ってくださいな♪

夏の食感はあっさり・・そうかもしれないですね。似合いそう。

味はその時のキブンで変えましょうか。

ひろ | URL | 2007年08月13日(Mon)09:42 [EDIT]


虹子さん
ゴーヤ、あまりなじみの無い野菜なので、どうやって食べていいのか
ちょっと悩みました。クセがあるからおいしい。クセがあるからむずかしいという感じですね。

コンクールはもうちょっと先の今月末、がんばりますよ~♪
ありがとうございます!!

だんな様、帰宅が早いとホントうれしいです。
おウチでニコニコしてくつろいでいる姿を見るとほっとします。
虹子さんのだんな様はお忙しいお仕事なんですね、
大変だぁ・・早く帰ってきてくれたらいいのにね♪

ひろ | URL | 2007年08月13日(Mon)09:40 [EDIT]


tendogsさん
ほんっとに!北海道でゴーヤなんて!びっくりです。
でも、ちゃーんとゴーヤの味。収穫の時期は短いんでしょうけれどね。

桜海老は色がきれいだから入れてみましたが、えびの味が出て
とってもおいしかったですよ~v-345

コンクールは気楽に行ってきますね~。
ありがとうございます(^^)v

ひろ | URL | 2007年08月13日(Mon)09:31 [EDIT]


こんにちは♪

夏の味というか食感はあっさりではないでしょうか。

味は本当にわかりません、夏以外でもわかりません。

北海道は食の宝庫だからゴーヤまであるんですね 

北海道はまだまだ謎がいっぱいです

チビ助 | URL | 2007年08月12日(Sun)11:59 [EDIT]


へ~w(゚o゚)w

ゴーヤは暑いところで育つのかと思ってました~!
結構手間もかからずボンボンなるのでウチの九州の田舎の庭にも毎年たっくさんなってます。
コンクールに出られるんですね!!
すごい!!ガンバッテくださいねe-370

↓ ダンナ様帰りが早くなったそうで、良かったですね~v(*'-^*)b
我が家は日をまたぐこともしばしば・・・なので羨ましい限りです。

虹子 | URL | 2007年08月12日(Sun)00:01 [EDIT]


北海道でゴーヤ!!Σ('◇'*)
知らなかったぁ、ホントにイメージないですね~!!!
桜海老とゴーヤの組み合わせおいしそう♪♪
ピンクと緑の彩りがとってもいいですねヽ(=´▽`=)ノ

コンクールにお料理だすんですか!すごいですo(*^▽^*)o
ひろさんのアイデアお料理楽しみにしていますねe-266

tendogs | URL | 2007年08月11日(Sat)23:20 [EDIT]


 
