Living a happy life



PageTop

暑い・・・

暑いです・・・毎日

北海道に暮らして33年余り、こんなに暑い日が続くとは・・
ちょっとバテぎみです。
ちなみに、毎日我が家の気温は33度超え。

旭山動物園のシロクマさんの事をつい、思ってしまう毎日です。


そんな暑い日はビール!って毎日我が家のビール消費量は鰻上り!
でもでも、たまにはこんなのどお?と昨日の晩酌はこれ・・



20070813114913.jpg



釧路の 和商市場 で買った  鰊の切込  をつまみに、

増毛の 国稀酒蔵 の期間限定酒    でイッパイ




キンキンに冷やした冷酒もなかなかものもです。
ほんっとおいしかった~

やっぱり、ウマい酒には ウマい肴です。




20070813115832.jpg




久々にかぼちゃの煮つけを作りました。


どうしてもかぼちゃをたべたい!という気持ちにおされて煮付に。


でも、ほんとに食べたかったのはかぼちゃのみそしる


でも、ウチのだんな様は「みそしるにかぼちゃなんて・・・信じられない」ですって。


大好きなのに~・・・

世間的に、みそしるにかぼちゃって認められていないんですかねぇ。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふみえママさん
ありがとうございます。かぼちゃ、自分ではそこそこ上手にできたかな・・と
思っているのですが、やっぱり時々失敗します(--;
たまぁに、実家の母に味見してもらうと、「だいぶ良くなってきたんじゃない?」と厳しいお言葉。ウチの母は料理上手だから娘としてはプレッシャーが・・
それに乗っかって、だんな様も「お母さんあんなに上手だからひろも上手にできなきゃね」とさらに厳しい!

日々、練習と努力です。上手に見えたのなら、厳しい家族のおかげですね!

ひろ | URL | 2007年08月24日(Fri)09:33 [EDIT]


かっこさん
おひさしぶり~(^^
夏はいろいろ忙しいねぇ。私もしばらくブログを放置・・・

バトンどうもありがとうね~♪

ひろ | URL | 2007年08月24日(Fri)09:29 [EDIT]


mameさん
やはり、かぼちゃはアリですよね♪
男性は甘めのおかずなどがダメな人多いかもしれないですね。

うちのだんな様は、煮豆もさつまいもの天ぷらも「おかずにはならない!」と
言います。嫌いではないみたいだけれど、ご飯は進まないそうです。
なので、煮豆はお弁当のおかずには入れないようにしています。

もしか入れたら「デザート」になるんだろうか??

ひろ | URL | 2007年08月24日(Fri)09:28 [EDIT]


かじゅさん
ウチで飲むからちゃんとするんですよ~
結婚してから外食が減ったから、気分だけでもね♪

外食ってお気に入りのお店だといいけれど、新規開拓の場合って
ちとハズレの時も・・・その点我が家だと思い通りにできますよね~♪

お金は外食よりかからないけれど、我が家居酒屋のほうがずーっと
贅沢だと思っています(^^

ひろ | URL | 2007年08月24日(Fri)09:25 [EDIT]


虹子さん
ほんとに!夏はビールだけではないのです!!

何より、飲みすぎちゃいそうなのが心配ですが・・

かぼちゃの味噌汁もいいけれど、。スープもいいなぁって思ってきました。
そろそろかぼちゃもお手ごろ価格になってきましたね~旬到来です♪

ひろ | URL | 2007年08月24日(Fri)09:23 [EDIT]


サクラコさん
連日35度ってつらいですね~(^^;
でも、今年の北海道も近いものがあります。湿度も高いし、連日33度くらい。そろそろ朝夕が気持ちよくなってきたかしら・・

かぼちゃの味噌汁は地方によってナシなのかなぁ?

ひろ | URL | 2007年08月24日(Fri)09:20 [EDIT]


チビ助さん
冷酒です。冷たくしていただいておいしいものは冷酒です。
とってもおいしかったですよ!(大分のんでしまいました)

さつまいもの味噌汁おいしそうですね♪
大根は最近毎日のように味噌汁に入っています。(実家から大根をたくさんもらってきたので)美味しい酒と肴と味噌汁で夏をのりきれそうです!

ひろ | URL | 2007年08月24日(Fri)09:18 [EDIT]


みゅりーさん
見た目って大事ですよね~♪
こうすると、夏はあまり手が出ない日本酒もすすみました!

ビールもいいけれど、日本酒にすると肴もこだわりたくなるもんですね~♪

かぼちゃの味噌汁はナシですかぁ・・・おいしいですよ~!
味噌は白味噌。何味噌でも合うと思いますが、そのうちだんな様のスキを
ついてつくってみましょう!

ひろ | URL | 2007年08月24日(Fri)09:14 [EDIT]


北海道で暑かったらこちらはもっと暑いのはしゅうがないですね~
でも今年は猛暑ですよね!

かぼちゃの味噌汁我が家でも好きですよ~
でも男の人はあまり好きでないようです。
ひろさん、かぼちゃの煮付け美味しそうにできてますねv-341
本当に上手・・・v-424

ふみえfarm | URL | 2007年08月21日(Tue)09:06 [EDIT]


お久しぶりです!
しばらくサボってました・・・(-_-;)
バトン、遅くなってごめんね~
復活第1弾でやってみたので、見にきてね~(^_^)v
カボチャのみそ汁、私の実家でも定番でしたよ!
旦那があまりカボチャ食べないので、最近してないな~。久しぶりに食べたいな!

かっこ | URL | 2007年08月21日(Tue)08:15 [EDIT]


暑いですねぇ・・・。

そろそろ暑さも落ち着いてきそうですが、やっぱり暑いですよね^_^;

みそ汁にかぼちゃ、実家では認められています♪
ありだと思うんですけどねぇ・・・。
私はかぼちゃが大好きなので、何にいれるのも好きだけど、
男の人ってカボチャ好きがあんまりいないような気がして残念・・・。

mame | URL | 2007年08月15日(Wed)07:55 [EDIT]


おいしそ~

おうちで飲むのにもちゃんと氷で冷やしてえらいねぇ~
それなら暑さも吹っ飛ぶのでは?

かぼちゃ、上手に煮てますね。
私、どうしても上手に煮れないんだよなぁ・・・
久々に見たらたくさん更新されててびっくりしちゃった!
ひろさん、暑いのにお料理がんばってるんだね♪
きっと夏バテなんてしないで夏を乗り過ごせるよ(^O^)/

かじゅ | URL | 2007年08月13日(Mon)21:12 [EDIT]


みてるだけで涼しげですね~i-270
夏はやっぱり冷酒ですね。
味噌汁にカボチャ、我が家は全然アリですよ!
甘いカボチャとお味噌の塩気がいい感じですよね~。

虹子 | URL | 2007年08月13日(Mon)20:10 [EDIT]


あれー。カボチャのお味噌汁って、美味しいですよねー。
甘さが汁に溶け込んでて。たまには作ってみよー。
北海道も暑いんですねー。
関東は連日35度です。暑さで死んじゃいます(笑)
毎年、夏には北海道に遊びに行ってたんですが、今年はいけそうもなくて、すっごく悲しい毎日ですー。

サクラコ | URL | 2007年08月13日(Mon)16:45 [EDIT]


お邪魔します

コレは冷酒になるんですか?

お酒はのまないので全くわかりません。

でもかぼちゃの煮物はわかります。

母が良く作ってくれました。

かぼちゃの味噌汁もおいしいですね。

私は大根とかさついまいものみそ汁も好きです。

美味しい肴と美味しいお酒で夏を乗り切ってください。

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

チビ助 | URL | 2007年08月13日(Mon)14:33 [EDIT]


おぉ~涼しげ!
日本酒飲めないけどコレなら飲みたく思える~!

みそしるにかぼちゃかぁ…
多分認められてないですね(^^;)
ちょっと食べてみたい気もするけど…
白味噌ですか?!
とろけた感じになるんですか?!
ぜひ、今度作って写真のっけてくださ~い!

みゅりー | URL | 2007年08月13日(Mon)13:43 [EDIT]


 
