Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

竹老園 東屋総本店

しばらく間があいてしまいましたが・・・


今日は先日釧路の実家へ帰った時のごはんです。
だんな様とお付き合いをはじめた頃から何度も釧路へは足を運んでいましたが
まだ一度も行った事の無いお店があったんです。

なかなかの有名店でかつては天皇陛下もお召し上がりになったという
お蕎麦屋さん  竹老園 東屋総本店  です。


高級感ある佇まいですねぇ



庭園を抜けて、店内に入ることもできます。

これが天皇陛下も召し上がった味!



写真だとわかりずらいけれど、この「蘭切りそば」は麺が黄色なんですよ~♪


あたたかいおそばもチョイス♪



「かしわそば」です。これはけっこう一般的かな。

ほとんどの人が注文していました



「そばずし」です。これはほとんどのお客さんが注文していました。
そばずしって、以前自分で作ったこともあるけれど、さすが!
本家本元の味はおいしかった!!

ふたりでこれだけを注文したので、少し多いかなぁ・・と思ったんですが
ぜんっぜん!!!麺が少ないわけではないのに、すっかり完食してしまいました。
十割そばとか、田舎そば系の味がお好みの方には物足りないかもしれないけれど
とってもおいしかったですよ!満足満足~♪


最近・・・友人に突っ込まれたのですが・・・
「ひろちゃんぜんぜん料理していないの?さっぱりブログに料理がのらないね」と・・・


はい。そのとおりです。けっこうサボりぎみです。
でも、まったくしていないワケではないんですよ~!という事で・・・(^^;


ひさびさに作ったわ~


先日作ったしめさばです。
ちょろっとお買物に出たら なかなか活きのいい鯖に出会いました。

1本300円で購入。
お隣をヒョイと見たら・・・しめさば1枚700円!!

しめさばって以外とお高いのね~・・・
300円で2枚分だから1400円分作れちゃいました。

手間賃なのかしら?だとしたら、作らない手はないですよね。簡単だもの!


もちろん、このしめさばできゅっ!と冷酒をイッパイやったのは言うまでもありません。

レシピ

さば  1本
塩   適量
酢   適量


鯖を3枚におろし、塩をふり30分ほど置く
身がしまってきたら酢で塩を流し、皮をむく
バットにならべ、塩と酢を振る


今回は 早くたべた~い!!と、2時間ほどの置き時間で食べましたが
もう少し時間を置いたほうがおいしくいただけると思います。


3枚におろした骨の部分も塩をして、冷凍しましたが、後日大根や人参やらを入れて
三平汁にしておいしくいただきましたよ~♪
夏って野菜も魚も新鮮でおいしい♪幸せな季節ですね~!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃグルさん
色がきれいでしょ~♪まず、見た目でOKなおそばよね!
釧路に行くときにはぜひ♪♪

しめさば美味しかったよ~。
自分の好みの酢加減でいけるのがイチバン!
また活きのいいお魚にめぐり合いたいわ~♪

ひろ | URL | 2007年08月30日(Thu)22:55 [EDIT]


ソバラーの自分としては、このそばすっごく食べてみたい!
蕎麦寿司も気になる~
あいかわらずグルメだね~♪
しかもこのシメサバスッゲー旨そう!
このしめさばできゅっ!と冷酒をイッパイやったのが想像つくな~~

ちゃグル | URL | 2007年08月30日(Thu)21:39 [EDIT]


 
