Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

皆既月食とカニドリア

一足乗り遅れての 皆既月食ネタです。

タラバ・毛蟹・ズワイの3種入り♪



先日は皆既月食がありましたね。
実はその時まで、月食の事をすっかり忘れておりました。


夕食の時にテレビをつけたら、画面のはじっこに月の映像が・・・
よくよく聞いたらあと10分で月が隠れてしまうって!!

そりゃ大変だぁ~!!と、アツアツのカニドリアを無視して家の外へと飛び出しました!

我が家の前から見た月食



ちょうど、こんな感じでした。

思えば、いつぶりだろう?真剣に月食を見るのって。
数年に一度はチャンスがあるけれど、冬だったり(吹雪とか)雨や曇りだったり。忙しかったり。
そうだ!小学生の時に自由研究で月食の観察記録を作ったっけ・・・

そんな事を思いつつ眺めていました。

けっこう近所の人も道路に出てみていましたよ。
お向かいのアパートのおばさんなんか「食べなさい」ってアメくれたし♪


1時間くらい見ていたかな・・・
オレンジ色にぼぉっと浮かぶ月がなんだか幻想的でステキでした。


家に戻り夕食の続き・・・と思ったらすっかり冷め切ったカニドリアが・・

いいのよ~♪この日は取っ手の取れるティファールで鍋ごとドリアだったから。
もういちどオーブンへ!
再びアツアツをいただきました。

それにしても、タラバ・毛蟹・ズワイと3種入ったかにクリームすっごくおいしかったなぁ~♪

大量にかに入りホワイトソースを作って前回はカニクリームコロッケをしたのだけれど、
今回はその残り半分をドリアに。


結局、二人だけのごはんなのに、鍋ひとつ完食してしまいました!




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふみえママさん
夏休みが終了したのですね~♪
暑くて長い夏、お疲れ様です。(^^

宇宙って面白いですよね。
月食って面白いですよね。

今まであまり興味のなかったことだったりするけれど、
こうやってブログでいろんな人と知り合ったり、話題にふれたりすると
興味がわいてきます。もっといろんな事しりたーい!って思います。
宇宙も不思議だけれど、ブログも不思議ですよね(^^

ひろ | URL | 2007年09月04日(Tue)19:54 [EDIT]


りかおさん
おかえりなさ~い!!
お待ちしていましたよ♪

東京でのあつーいお話いろいろ教えてくださいね♪

ひろ | URL | 2007年09月04日(Tue)19:50 [EDIT]


チビ助さん
北海道はかなり涼しくなってきています。
日中は28度くらいだし、夜は上着を着たいくらいになりました。

私もリゾットよりはドリア派です♪
私の場合、旧式の人間なのでドリアに特別感を感じているのです!?

ひろ | URL | 2007年09月04日(Tue)19:49 [EDIT]


かっこさん
かっこ様宅の好き嫌い大王様はホワイトソースが苦手なのかぁ・・
それはものすっごく残念!!
あんなにおいしいのにね!

ウチのだんな様はこのカニドリアで更にWソース好きに!!
食べたばかりなのにもう、リクエストされてます・・・(^^;

ひろ | URL | 2007年09月04日(Tue)19:46 [EDIT]


mameさん
この月食の写真はだんな様のデジカメで撮影!
私のデジカメではとてもとても・・いつかデジイチ欲しいなぁ~なんて思いつつ。

クリーム系コロッケっておいしいですよね。
子供の頃は父が肉と乳製品が苦手だったのでほとんど食べた事がありませんでした。
なので、クリーム系コロッケって特別の味♪
ごちそう!のイメージです。

ひろ | URL | 2007年09月04日(Tue)19:44 [EDIT]


かじゅさん
ほんと、なかなか見るチャンスって無いですよね。月食って。
でも、数年ごとにまたチャンスがやってきます!

今度はお子さんと見るのもいいかもしれないですよね(^^

ひろ | URL | 2007年09月04日(Tue)19:42 [EDIT]


ねこくまさん
北海道新聞の写真。ほんとにきれいでしたね~
あんな写真、どうやったら撮れるんだろう!?

月食はけっこう全部見るには時間もかかるし。
蚊にさされるし。
周囲の明かりで見えにくいし。
テレビと新聞で見るのが一番きれいだったかもしれないですよ~♪

ひろ | URL | 2007年09月04日(Tue)19:40 [EDIT]


tendogsさん
曇りのお天気だったんですね。残念。
北海道だけは晴れていたみたいで、TVの中継はほとんど北海道からでしたね。私もこーゆーイベント大好きです♪

いくら北海道でも、こんなに豪華なカニドリアってなかなか無いと思いますよ~♪
たまたま、いただきものだったり、安く手に入れたり。
カニをふんだんに使ったドリア、作っていても楽しかったですよ~!

ひろ | URL | 2007年09月04日(Tue)19:38 [EDIT]


ひろさん、今日は^^
ヤット、今日から幼稚園に行っている孫チャンの帰りが4時ごろなので自分の時間が持てるようになりましたのでお料理を参考にさせてもらいますv-341
こちらは皆既月食、テレビで北海道の様子が出ていたのでテレビで見ていました。でも宇宙のことって不思議ですね~v-410

ふみえfarm | URL | 2007年09月03日(Mon)12:46 [EDIT]


ひろさん! お久しぶりです~♪
やっと帰ってまいりました。
月食見れたんですね--!! ウラヤマシイ☆
カニドリアも超超美味しそう!! めちゃめちゃ食べたい!
私は東京であつーーい夏を過ごしてまいりましたi-229
またボチボチ更新していきます。
よかったらまた遊びにきてくださいね~。

りかお | URL | 2007年09月03日(Mon)00:22 [EDIT]


ひろさんこんにちは

取っての取れ~る~ティファ~ル、知ってますよ♪

小学生の時に自由研究で月食の観察記録を作ったひろさんはエライです。

私ならそんな面倒で根気のいる作業はしなかったと思います。

ドリア好きなんですよね~、リゾットよりかはドリア派です。

北海道はかなり涼しくなったのでしょうか?

チビ助 | URL | 2007年09月02日(Sun)15:28 [EDIT]


皆既月食、私全然見なかった~
後から思うと見ておけば良かったな~

カニドリア、美味しそう♪
我が家の好き嫌い大王はホワイトソースも苦手なので、こういうのはお外でしか食べられないメニューなのv-409

かっこ | URL | 2007年09月01日(Sat)16:18 [EDIT]


月食の写真、よく撮れてますね!
すっごいキレイ♪
私は場所も悪かったし、あんまりキレイに見えなくて、写真撮れなかったんです・・・。

カニのドリア、贅沢でおいしそうです。
しかも3種類だなんて、食べた事ないです!!
カニクリームコロッケもいいですね^^
クリーム系のコロッケって、トロトロ具合がたまりません♪

mame | URL | 2007年08月31日(Fri)22:57 [EDIT]


すごぉ~い!

皆既月食見られたんですね。きれいに写真撮れてるよぉ~スゴイ!!
私見たこと無かったので楽しみにしてたんだけど、東京は残念ながら曇りでした。
1度は見てみたいなぁ~

カニドリア、めちゃくちゃ美味しそうですね。
超贅沢ドリア、一度は食べてみたいです♪

おうちでお料理教室するの??スゴイね。
私もご近所だったら習いに行きたいです!

かじゅ | URL | 2007年08月31日(Fri)21:03 [EDIT]


テレビで…

皆既月食はテレビと新聞で見ました~。
ナマで見ればよかった~。
北海道に住んでるのに…なんで見なかったんだろう???
私…アホです(笑)。

あっ、でも翌日北海道新聞に載った月食の写真は
本当にキレイで感動しましたョ♪

ねこくま | URL | 2007年08月31日(Fri)19:17 [EDIT]


皆既月食知ってたんですが名古屋は曇りでよく見れなかったです(*・ε・*)ムー
こういうイベントってわくわくしますよね!!
お盆にあったペルセウス流星群は田舎にいたので流れ星がコレでもかって
くらい見れてうれしかったなぁ(o^-^o) ウフッ

カニドリアおいしそう(*'▽'*)わぁ♪
タラバ・毛蟹・ズワイが入ってるだなんて最高に贅沢ですね!!
さすが北海道って感じでうらやましい~食べたい~”(*>ω<)o"クーーッ
カニクリームコロッケも大好きですよぉO(≧▽≦)O

tendogs | URL | 2007年08月31日(Fri)14:11 [EDIT]


 
