Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

サンマ炊き込みご飯

秋ですっ!

食べ物のおいしい季節です♪

秋の味覚ってどんなだろ~?
じゃがいも、りんご、ぶどう・・・サンマ!!

というわけで、今日はサンマの炊き込みご飯です。

サンマと一緒に炊き込むだけ!


実は、知り合いの方で「さんまの炊き込みご飯をつくってみたい!」という方がいたので、
ミニ料理教室~♪

他にもたくさんつくりました。

やっぱり定番の塩焼きです


すだちを添えて・・・

これも漬けるだけ~



菊花かぶの甘酢漬け です。キレイでしょ?(^^)

えびプリップリでウマ~♪



えびしんじょう椀です。
えびもたっぷり入れて、ぷりっぷり!!おいしかった~♪


だしをとって、しんじょうをつくって、ごはんを炊いて・・・
試食しておしゃべりして正味3時間弱。

楽しい時間はあっというまでした。こーゆーの、またできたらいいな♪
○島さん、どうもありがとうございました!!


レシピは折りたたんでおきます。

レシピ

サンマの炊き込みごはん

・サンマ     1尾     ・米       2合    ・しょうが   3センチくらい
・しょうゆ  大さじ1     ・酒     大さじ1    ・塩    小さじ1   ・みりん    大さじ1
・小ネギ    1/2束くらい   ・だし汁  360ml

米を研いで水につけて1時間おく。サンマは頭と内蔵を取り半分に切る
しょうがの2/3を千切り、残りを針生姜に切っておく
米の水をきり、だし汁・しょうゆ・酒・塩・みりん・しょうがの千切りを入れ混ぜる
サンマを入れて普通に炊く
炊き上がったらサンマを取り出し骨をはずしてご飯に戻し、混ぜて10分むらす
器に盛り、小口に切った小ネギと針生姜を散らす

サンマ塩焼き
1本まるまるで焼く場合でも、切って焼いても良いのですが・・
キレイに焼くコツだけ。

1尾に対して小さじ1程度の塩を両面に振り、10分ほど置いてから焼く
グリルは皮が張り付かないように、あらかじめしっかり余熱して温めておく
(フライパンでも同じです)


菊花かぶの甘酢漬け

・かぶ   2~3個(人数に合わせて)
・酢    大さじ4   ・砂糖   大さじ2   ・塩   小さじ1   ・鷹の爪  1本

かぶの皮をむく。
かぶの葉のほうをまな板側にしておき、下まで切り落とさないようにして
(上下の位置に割り箸をおいて切るとカンタン)    
たてに細かく切り目を入れる  かぶの向きを横にして、格子になるように切り目を入れる
海水程度の塩水を作り(塩は分量外)かぶを30分ほど漬ける
酢・塩・砂糖を混ぜて甘酢を作る(好みで調整してください)鷹の爪は小口に切り甘酢に入れる
かぶの水気をきって、甘酢に30分ほど漬ける


えびしんじょう椀


・えび  100グラム    ・すりみ   100グラム    ・マヨネーズ    大さじ1
・だし汁  4カップ半
・すだち  薄切り4枚    ・小松菜  2本程度(ゆでておく)  


えびを包丁で細かくたたく
すり身をすりばちであたり、たたいたえびとマヨネーズをいれ混ぜる
小鉢にラップをはり、すり身をいれ丸くしてしばり蒸す
だし汁で吸い地を作る(酒・塩・しょうゆで味を整える)
すだち・小松菜を切っておく
蒸しあがったしんじょうを椀に入れ、すだち・小松菜をあしらい吸い地をはる



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
サンマ買っちゃいましたか~☆
ウフフ♪ほんっと、この季節のサンマはおいしいですよね~
我が家もまたまた今日、サンマを焼きました♪

ひろ | URL | 2007年09月09日(Sun)19:38 [EDIT]


ありがとうございます(^^)
mameさんは料理できる方だから教室だなんてとんでもない!!
手作り料理パーティーなんていかがですか?

想像するだけで、楽しそう~♪

ひろ | URL | 2007年09月09日(Sun)19:37 [EDIT]


料理教室開いちゃうだなんてさすがひろさんですね!!
いいな~ 習いに行きたいです☆
美味しそう♪
ひろさんのブログ見て心ひかれ、我が家もサンマ買っちゃいました^^;

りかお | URL | 2007年09月09日(Sun)00:58 [EDIT]


どれもすごくおいしそうです♪
しかもとってもキレイ!!
菊花かぶなんて、もったいなくて食べられないですよ~。
センスが光ってます♪
私も料理教室、参加させてくださいヽ(^o^)丿

mame | URL | 2007年09月07日(Fri)21:51 [EDIT]


かっこさん
魚いいよね~♪
最近お買物に行ったら妙に魚がおいしそうに見えてなりません・・

夏の間はあんなに焼肉用の肉がおいしそうに見えたのに!?

実はサンマの握りは楽しい!
普段料理をまったくしないだんな様も気になってつい、手を出したくらい。
自分で手間をかけて作ったものってものすごくおいしいのです!!

ひろ | URL | 2007年09月07日(Fri)11:11 [EDIT]


みゅりーさん
えびしんじょうは簡単です!というか・・・手抜きしんじょうです。
だって、市販のすり身を利用しました。
大人数で作る場合は材料もしっかり時間もしっかりとれるけれど一人や二人ならむずかしくて・・(^^;
簡単ですよ、みゅりーさんもぜひお試しください♪

ひろ | URL | 2007年09月07日(Fri)11:08 [EDIT]


サクラコさん
ほんと、秋ですよ~♪
北海道以外はまだ暑い日が続いているかもしれないけれど、味覚はすっかり秋のものです。

さんまの炊き込みごはんは虹子さんのところで見て、自分で簡単にアレンジしちゃいました。
まねっこですよ~♪

ひろ | URL | 2007年09月07日(Fri)11:06 [EDIT]


秋刀魚の美味しい季節ですね~
ちょうど、お魚のご飯食べたいなぁ~と思っていたところ。
このレシピは参考にさせてもらっちゃいますね~(^o^)丿
下の握りも美味しそうだぁ~(*^_^*)

かっこ | URL | 2007年09月06日(Thu)19:00 [EDIT]


すごい~!先生だ!
海老しんじょうなんて 作れるっていう発想もないです。
なんか…反省il||li _| ̄|● il||li

秋刀魚の握り、最高においしそうです!
わたしなんて秋刀魚 焼いたことしかない…
あーあ超!食べたい!!!
ひろさんのブログはおなかが膨れてるときに見ないと
つらくなります~!!!

みゅりー | URL | 2007年09月06日(Thu)18:05 [EDIT]


おぉー!秋という感じですねー。
食事で季節が感じられるっていいですね。
それに比べて、私の料理って・・・一年中通して、代わり映えないなぁ。
あ、冬になったら鍋かなー。
さんまって、炊き込みご飯にできるんですね!知らなかったー!
ひろさん、すごいです!

サクラコ | URL | 2007年09月06日(Thu)17:11 [EDIT]


 
