Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

旭川食育フォーラム おいしいものをおいしく食べよう!~食は生きる力

今日はだんな様と一緒におでかけしてきました。

旭川食育フォーラム おいしいものをおいしく食べよう!~食は生きる力

という旭川市のイベントが旭川グランドホテルでおこなわれたのです。


パネルディスカッションのようす




第1部は 北海道食育コーディネーターの 貫田桂一シェフの講演会
第2部は 地域に根ざした食育の推進~食づくりの現場からの提言と題してのパネルディスカッション

もちろん両方参加してきたのですが・・・
私の目的はその第1部と第2部の間にある

 旭川・地産地消アイデア料理コンクールの表彰式です。


残念ながら最優秀ではなく、ただの 入賞  (T_T)
ホントは 一等賞ほしかったな~・・・

今まで何度か アイデア料理のコンテスト類に挑戦していますが
一等賞はたったの一度しかとった事無いんですよね。もっとがんばらねばっ!!


実際のコンクールでの写真です


          ↑
これは 私の作品。最優秀作品など、今回の受賞作は旭川市のHPにアップされるそうです。

アップされていました  コチラ  です


まぁ、今年は6月から様々なコンテスト類でお米をいただいているおかげで
ずっとお米を買っていません。今回の賞品もお米♪ありがたい事ですね♪


レシピ

白飯    お茶碗1杯くらい
キャベツ  2~3枚
じゃがいも 1~2個
たまねぎ  1/2個
小松菜     1束
にんじん  1/2本
ねぎ      1本
豚ももスライス 100g
スープの素 2~3個
水      5カップ
塩・こしょう
サラダ油   大さじ3くらい

小松菜は葉と茎にわけて細かく切る・他の野菜も1cm角に切る
鍋に水を入れ、小松菜の葉以外の野菜をすべて入れ火にかける
煮立ってきたら豚肉細切りを入れる
白飯をさっと水で流し鍋に入れ、しばらく煮込む

スープの素と塩こしょうで味を整える
サラダ油とネギの小口切りでネギ油をつくり、スープの鍋にジュッ!と入れ、
器に盛り、できあがり



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

貫田シェフ様

昨日の貫田シェフのお話を聞いて・・・
身近にあるはずのおいしいものにどうして気づけなかったのかな?
もっと知ることも大切だな!
そういえば、子供の頃に食べたあの野菜の味って今と違うな。
あの味を次の世代の子供達が知らないって悲しい事だわ。
どうにかして伝えていきたいな、と思いました。

特別な日、うれしい日、おいしいものを食べたい日、
いろんな口実(^^;)を作りつつ、安心安全な北海道の食材を取り入れて
いこうと思います。
貫田シェフの今後のご活躍をお祈りしております。
どうもありがとうございました。

ひろ | URL | 2007年09月10日(Mon)21:30 [EDIT]


入賞おめでとうございます!

ひろさん、このたびは、ご入賞おめでとうございます!
最優秀賞をのがしたのは、残念ですが、これからもがんばってください。
コンクールは、目を引く味や手法で点数が上がります。ですから、少しのことで、順番が変わってくるのです。例えば、野菜はバターでいためてから煮込む。豚肉は切ってから味をつけておいて、仕上げにさっと煮る。メニュー名をインパクトのある名前にするなどです。これからも、道産食材の活用を期待しております!

シェフ貫田(ぬきた) | URL | 2007年09月10日(Mon)10:59 [EDIT]


 
