Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

こんなにどーするのっ?! ~北のめぐみ 愛食フェア~

楽しい週末も終わり、また1週間がはじまってしまいましたね・・
みなさんはどんな週末を過しましたか?

私たち夫婦の週末は 野菜な週末でした。

北のめぐみ愛食フェア というイベントの一環で6月から行なわれていた朝市の最終日に行って来ました。

買ってきたのは・・・

神楽地区の農家さんのトマト



細長のミニトマトは アイコ です。
味が甘い!でもちゃんと青臭さもあっていいバランス~♪

それと枝豆も~!

ゆでた総重量は1.4キロ也!!


大なべにたっぷりゆでました。
こんなにたくさんゆでたのは初めてですよ!

長なすと米なすですよ~


長なすと米なすもこんなにたっぷり!

どうやって食べようか・・・つか、夫婦二人で食べきれるんかいっ!?
買ったときにはそう思いましたが、トマトと枝豆なんて、もうほとんど無いです。

どうも、美味しいと無くなるのが早いんですよね~(^^;


野菜市・直売所もそろそろおしまいの時期ですね。
今のうちにおいしい野菜をたっぷりいただきましょう~♪


カレイの煮付け~


先日作ったカレイの煮付け・・
釧路の実家に帰った際、「お友達が釣ってきたのもらったんだ~冷凍してあるから持って行きなさい」といただいてきました。

なかなか身が厚くておいしいカレイでした♪


レシピ (2人分)


カレイ   大きめなら1枚
しょうが  1かけ
酒・砂糖・しょうゆ  (1:1:1)同割で!


カレイのうろこをキレイにこそげ、身に切り目を入れる(味染み)

鍋に酒・砂糖・しょうゆを入れ、煮立ったら薄切りしたしょうがとカレイを入れて煮る(落し蓋しましょう)

私は鍋に昆布(だしをとった後の)を敷いてからカレイを入れます。
味も良いし、鍋から取り出しやすいし、昆布も甘しょっぱくおいしく炊けますよ♪

 
簡単すぎてこればっかり作りたくなっちゃうかも!
ぜひ、お試しあれ~♪




ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
そうそう!ほんと、どうやって食べようか?と考える間もなく
つまんでいるうちにもうほとんど無いかも。

だんな様はトマトが苦手なのね。
おいしいのにね~(^^

ひろ | URL | 2007年09月12日(Wed)09:14 [EDIT]


mameさん
ありがとうございます。また機会があったらぜひ挑戦して一等賞とりたいですね。

トマトと枝豆の季節もあと少しですね。
私も悲しいです。

とうきびと枝豆は大量買いして、ゆでてフリージングしました。
いつまで食べれるかなぁ・・・

ひろ | URL | 2007年09月12日(Wed)09:13 [EDIT]


わ!アイコ、可愛いv-238
デザート感覚で食べられそう!
恵みも季節、嬉しいよね~(^_^)v
我が家もトマト貰ってきたの。
でもトマト嫌いな旦那のために、生ではなくソースにでもして頂こうかな~

かっこ | URL | 2007年09月10日(Mon)22:57 [EDIT]


トマトも枝豆も大好きなのに、そろそろ時期が終わっちゃうのが悲しいです・・・。
アイコちゃんの肉厚ぶり大好きなんですよね^^

カレイの煮付けに昆布入れればいいんですね!
身がくっつくのがいつも不安だったけど、参考になりました♪

それと、コンテスト入賞おめでとうございます!!
いつも賞に入るだなんて、すばらしいですヽ(^o^)丿

mame | URL | 2007年09月10日(Mon)21:50 [EDIT]


ちゃグルさん
あらら~♪
やっぱりね。このブログ前から気になってみていたんだけれど、
どうも内容がそっくり!と。もしや!!って思ってました。(^^)
決定打はしめさばだね♪←遅いって??

写真はもっと上手になりたいね。なかなか上達できないものです。
カメラももう6年もののデジカメだしね~(^^;
うちのだんな様いわく・・・あとは腕でカバーだって・・無理だってば。

ひろ | URL | 2007年09月10日(Mon)21:02 [EDIT]


トマトうまそうだね~!
ナスもいいつやしてるしv-221

あいかわらず美味しそうな料理連発してるねっ!
写真も綺麗だし見習わなければっ

うちの嫁もごはん系のblogつけてるので、遊びに来てねん
(ランチャーグルメとかぶってる部分はありますが・・)
http://plaza.rakuten.co.jp/rubee3

ちゃグル | URL | 2007年09月10日(Mon)19:06 [EDIT]


 
