Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ウチのねこ?

この家に引越してきてからもうすぐ1年になります。

引っ越した直後にはぜんぜん気にならなかったんだけれど・・
今年の春から気になっていた事が。


それは・・・ねこ


な~んか、いつもウチのまわりにいるんです。
しかも1匹じゃない!

今朝みたねこはトラ茶。
昨日はこげ茶。
その前は黒。白もいた。
三毛っぽいのも。

トラ茶は2匹いるみたい。(首輪してるトラ茶としていないトラ茶がいる)


どこかの飼い猫だと思うけれど、あまりにも自由じゃないかっ?
先日はウチの縁側で日向ぼっこしていました。
ある夜、縁側の窓の前で私がアイロンがけをしていたら
なんか視線を感じるんですよ・・・窓の外をそっと見たら・・・

ぎゃーっ!
真っ白い顔のねこが、私をじっと見つめていました。(私の悲鳴で逃げましたが)

だんな様は縁側近くのソファーでのんびりしているときに
にゃぁ~♪  にゃ~にゃ~あ♪  にゃ~~♪
と・・・ねこが縁側の上で歌うのを聞いたそうです。

ほっけの開き


ウソのようなホントの話・・・お魚を焼く日はねこの出没率高いかも?
というか、ウチは毎日お魚を焼いているので毎日来ているのかもしれないですね。



きゅうりを大量に購入したので ビール漬けにしてみました。
浅漬けやぬか漬けはよくするけれど、ビール漬けだけは私はしないだろうなぁ・・と思っていましたが。
(漬けるくらいなら飲むよっ♪って思っていたので)
でも、いざ作って見たらとってもおいしい♪
すっかりハマってしまい、また新たに漬けてま~す♪

ほんのり あまぁい味♪



レシピ

きゅうり       1キロ
塩         30g
砂糖       100g
ビール      135ml


これを密閉できるビニール袋に入れて4日ほど漬けると食べごろです。
かんた~ん♪
青色がきれいに出るのでお弁当にも活躍中です!!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
ほんと、いっぱいいるようです。
まったく見ない日もたまぁにあるんですけれどね。
まぁ、被害っぽいことは無いのでいいのですが(^^)

ビール漬けはちとほろ苦な感じくらいで。
まったくダメ!って人以外なら大丈夫ではないかと・・

飲まないビールがある環境・・・・すごい!
我が家ではありえません。(^^;

パン教室、とっても楽しかったです。
mameさんも機会があればぜひ♪

ひろ | URL | 2007年09月13日(Thu)16:13 [EDIT]


tendogsさん
味は甘くてちょっと塩っけあって。ほろっと苦味が香る感じ。
わかりにくいかなぁ・・

きゅうりは板ずりしてから、切らずに1本まるごと漬けちゃってください。
めちゃめちゃ簡単です。

ひろ | URL | 2007年09月13日(Thu)16:11 [EDIT]


りかおさん
我が家はニセ一軒家・・・(^^;
長屋風のオウチなんです。築30年くらいの古~いトコ。
確かに、ネコの似合う縁側かも。

ビール漬けはやっぱりにおうかも!
味も少しだけ苦味があるので苦手な方には無理かなぁ。
ビール好きならかなりハマると思いますが。

ひろ | URL | 2007年09月13日(Thu)16:09 [EDIT]


ねこがいっぱいなんですね(^_^;)
かわいいような迷惑なような(笑)

きゅうりのビール漬けってはじめてしりました。
皆さん質問してますが、ビールの味しますか?
うちに飲まないビールが結構あるもので(^_^;)

あと、昨日の記事ですが、パン教室!!
写真見たらすっごいうらやましくなりました♪
いつか通ってみたいです(*^。^*)

mame | URL | 2007年09月12日(Wed)23:07 [EDIT]


ビール漬けって初めて聞きました!!(*'▽'*)
味は普通の浅漬けみたいな感じですか??
最初に塩もみとかもしないで切って漬けるだけでよいの??
って質問ばっかりになっちゃいましたね_(^^;)ゞ
でもおいしそう!!作ってみたいですO(≧▽≦)O

tendogs | URL | 2007年09月12日(Wed)17:25 [EDIT]


ひろさんちは一軒家なんですか?縁側もあるのかな?
その家で毎日魚が出てくるなんて・・・なんかすごくイイ雰囲気。
うらやましいです。
ビール漬けってビールの味やニオイは残りますか?
うちのダンナさんは、私が飲んだ後の吐く息だけでも酔っ払う位の
下戸なもんで・・・i-229

りかお | URL | 2007年09月12日(Wed)13:50 [EDIT]


 
