Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

根室さんま祭り

行って来ました!

どこに?って??


それは・・・











根室さんま祭り   です。




去年も行って来ました。今年で何回目だろう?
都合があうときには必ず行っている 根室さんま祭り です。

旭川からだと車で7時間くらいでしょうか? 遠いですね・・


活きがいいよ~!!


会場では「振る舞いさんま」(参加者全員にさんまが振舞われるのです!そして会場内に
焼台とすだちと大根おろしとポッカレモンの用意もしてあります)
「刀汁」「さんまおにぎり」「さんまラーメン」「さんまのキムチ丼」など、まさにさんまづくし!

上のさんま、実は購入したのではないのですよ!
「さんまつかみどり」でつかんできたものです

一度目は4尾・・・さすがに少ないのでしょう。係りの方が「やりなおしたほうがいいよ」と・・
気を取り直してもう一度!!今度はもうすこし取れたけれど、やはり少なかったのでしょう。
おまけで数尾足してくれました。その後、発泡スチロールを購入し、氷を入れてもらいました。
そしたら・・・さんまもおまけね!と、またまたさんまを足してくれました。

さんまのつかみどり一回200円。発泡スチロール代100円。
たった300円で こーんなにたくさんのさんま!そして、ポッカレモンのおまけつき♪
やっぱり 根室さんま祭りは最高!!

根室のさんまはトロさんま!


昼間は会場で炭焼きさんまを2尾いただきました。(もちろん他にもたくさんね♪)
帰宅してからは・・・もちろんこれ!

根室のトロさんまでさんま刺身~♪
ものすご~く、脂がのっておいしかった!!


義父さんと義母さんとだんな様と私。4人でつかみどりをしたので発泡スチロール4箱。
全部で100尾以上ありました。そのうち30尾を刺身に。
さんまと格闘していた義父さん・・・大変そうだったな~

たくさん旭川に持ち帰ったので、しばらくおいしいさんまをいただけそうです♪
ほんと、さんま祭り 最高~



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ななこちゃん

残念でしたね~でも、だいじょうぶ!
今年のさんまは当たり年。どこで食べてもおいしいです!!
そして来年はいけるといいね♪

ひろ | URL | 2007年09月25日(Tue)12:40 [EDIT]


チビ助さん

あはは!!そのとおりですね。
151円/リットルの燃料を考えるとものすごく高価なさんまですね。
まぁ、おいしさと楽しさはプライスレスということで。(^^

ひろ | URL | 2007年09月25日(Tue)12:38 [EDIT]


あぁ。
うらやましいです!
そして、とっても美味しそう♪
教えてもらってたのに結局用事があっていけませんでしたTT

来年こそわ!!!!!!

ななこ | URL | 2007年09月22日(Sat)17:24 [EDIT]


お疲れさまでした♪

すごく楽しそうで、壮大なイベントがあるんですね♪

だけど片道7時間だからガソリン代や色々経費を考えると300円ではきかないのでは?

そんな堅い話は置いといて、北海道の人の優しさに感動しました。

やり直しやおまけしてくれた人に感謝ですね。

また来年の記事も楽しみにしています。

チビ助 | URL | 2007年09月21日(Fri)15:53 [EDIT]


 
