Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

道東の味覚三昧!!

根室に向かう途中に 厚岸というまちがあります。

牡蠣で有名なところなんですよ。
10月には厚岸牡蠣まつり というお祭りもあります。

このお祭りも毎年行っていたのだけれど、去年と今年はいけそうもありません。残念。
このおまつりのオススメは、もちろん焼き牡蠣ですが、屋台で揚げているカキフライも最高!

というのは・・まぁ。こんど。

厚岸では道の駅によりました。



スイーツははずせません!



これは 別寒辺牛湿原カップ です。



この地方にある湿原の名前らしいですがよくわかりません。(^^;
くるみがゴロゴロ!抹茶ソースがたっぷり!ロングドライブにはいい感じ♪
厚岸 グルメパーク
ここでは、新鮮な牡蠣やホタテ、サンマ、いろいろな魚介類を炉辺焼きで楽しめます。
オススメですね~♪

今回は釧路で和商市場にも行って来ました。

ホッケの開き、鮭のハラス、まんじゅうなど色々と購入したのですが今回のお目当てはこれ!



わかさぎの佃煮


阿寒湖名物 わかさぎの佃煮 です。


これがもう!おいしいのよ~!!
我が家の朝食の定番になりました。(^^)




さて、おウチに帰ってきてからのごはんは・・・
シンプルといえば聞こえはいいけど、具なしです(^^;


まいたけの炒飯です。

シンプルな・・といえばとっても聞こえはいいけれど、具の無い炒飯。
材料もやる気も無かったのね~・・・

ネギと卵とまいたけのみです。その分しっかりまいたけの香りが良かったわ~♪



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん

道東ってなかなか行くことがないですよね。
私もだんな様と知り合うまで行った事がありませんでした。
太平洋側は日本海側と違った味覚でいっぱい!
ただ、1泊くらいじゃまわれないのでなかなか行きにくいのが難点ですね。

ひろ | URL | 2007年09月25日(Tue)12:46 [EDIT]


りかおさん

おぉ!さんまに一味を試されたのですね。
あれは、しょうゆにちょっと一味を入れて
一味しょうゆでいただくのをおすすめします。

私も昨日さんま刺しをいただきましたが、やはり一味最高!

ひろ | URL | 2007年09月25日(Tue)12:43 [EDIT]


かっこさん

パフェって久々に食べたわ。ついつい手軽なソフトクリームに軍配が。
そういえば、道の駅でパフェって少ないかも。

最近我が家では1日おきにサンマです。
なのに・・・昨日もまた一箱500円で買ってしまった・・・
どうするつもり??

ひろ | URL | 2007年09月25日(Tue)12:42 [EDIT]


やっぱり道東は魅力的です♪
釧路も厚岸も知床方面も行きたいです^^
湿原カップ、おいしそうですね、食べてみたい!!

マイタケチャーハン、シンプルだからこそ香りがとっても
よさそうでおいしそうですね^^

mame | URL | 2007年09月22日(Sat)22:08 [EDIT]


美味しそうなパフェ!!!
くるみも抹茶も大好きな私はメロメロですi-233
根室も行かれたんですね!!
すごいなぁ・・・i-184
先日、うちのダンナさんがひろさんに勧められた一味をかけてサンマを
食べるというのを試してみたらウマイ!!と言っていましたi-234
あれは一味だけで醤油もつけないんですか?

りかお | URL | 2007年09月22日(Sat)02:22 [EDIT]


この緑のソースは何?!と思ったら、抹茶なのね~
ソフトクリームもいいけど、パフェも美味しいよね~v-238

サンマのつかみ取りもスゴイのね!
塩焼き・おさしみ・蒲焼・竜田揚げ・・・なににしても美味しいから、どうやって食べるか考えるのも楽しいね♪
恵みの秋に感謝!ですね~(^o^)丿

かっこ | URL | 2007年09月21日(Fri)23:10 [EDIT]


 
