Living a happy life



PageTop

十五夜さん

今夜は十五夜さんですね。


残念ながら北海道旭川地方では曇り空。
お月様は見えないようです。

十五夜さんって、満月なんだと思っていたけれど今夜の月は満月ではないそうですね。
あさってが満月らしいです。なぜなんでしょうね??

今夜のメニューは十五夜さんにちなんで・・・


マグロのヅケとろろ月見丼です~


まぐろのヅケとろろ丼。お月見バージョン♪

今夜はどんぶりの中のお月様でお月見です。



白玉クリームあんみつ♪



白玉と寒天だけ作ってあとは手抜き~(^^;
これにバニラアイスを入れていただきました♪

食欲の秋です~!!



レシピ

マグロのヅケとろろ丼
・まぐろ       ・卵黄
・つけダレ     しょうゆ    大さじ2
           みりん    大さじ1
           さけ     大さじ1
           塩      小さじ1/2
           わさび    少々

つけダレの調味料(わさび以外)をすべて混ぜ、ひと煮立ちさせ、冷ます。
冷めたらわさびを入れ混ぜる
まぐろを削ぎ切りし、つけダレに5分漬ける
ごはんを盛り付け、きざみのりを敷き、とろろをすり入れ、まぐろを盛り付け、真ん中に卵黄をのせる。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
だんな様は十五夜さんに気づかず食べはじめていました・・・
まぁ、今夜か明日か。キレイなお月様をみて
お月見リベンジでもしましょうか(^w^)
楽しいことは何回あってもいいですからね~♪

ひろ | URL | 2007年09月26日(Wed)10:26 [EDIT]


mameさん
(^^; 月見だんごを作るのがめんどうだったもので・・
丼に黄身のせで、手抜き月見しちゃいました。

昨日の雷はすごかったみたいですね。
永山あたりではマンホールから煙が上がり停電になったと。
地中の電線が落雷によって発火したらしいです。こわいっ!!

ひろ | URL | 2007年09月26日(Wed)10:24 [EDIT]


実家の母に聞いたら東京はキレイにお月様見えたそうです。
北海道は残念でしたね。
でも、こんなステキな演出をしてもらって、ダンナさまは本当の
お月様より嬉しかったかもしれないですね♪

りかお | URL | 2007年09月25日(Tue)23:52 [EDIT]


お月様乗ってるどんぶり♪
十五夜に合わせてだなんて素敵ですね^^
今日は雨雷がすごかったから、外見てませんが、月見えないんですね。
昨日は見えたけど、既に満月に近かったです☆

mame | URL | 2007年09月25日(Tue)22:13 [EDIT]


 
