Living a happy life



PageTop

おふくろの味

北海道はすっかり寒くなりました。

昨日は気温が何度あったのかしら?
寒さのあまり、今シーズンはじめて、ストーブをつけてしまいました。ですね。

今回は煮付け~




秋といえば さんま 

先日近所のスーパーで 25尾入り 一箱500円で!
またまたさんまを買ってしまいました。

今回のも脂ののったおいしそうなさんまでした。
煮付けでいただきました。




お義母さんは、さんまの煮付けがとっても上手なんです。
他にもおいしいものをたくさん作ってくれるんですが、さんまの煮付けが絶品!

先日も あの味を盗んでくるぞ! とはりきったのですが・・

聞いてきたつくり方どおりにしても、あの味にはならないんだよなぁ
母の味 というものなのでしょうか。


いつか、私にもあの味が出せたらなぁ。


レシピ

さんま  2尾
しょうゆ 大さじ3
さけ   大さじ3
ざらめ  大さじ2
みりん  大さじ1
しょうが  1片

さんまのアタマとハラをとって掃除する。
鍋に調味料のみりん以外を入れ煮立たせる。
煮立ったらさんまを入れショウガも入れる。
タレをかけながら少し煮る。
みりんを入れ、落し蓋して火が通るまで煮る。
さんまを盛り付け、タレを少し煮詰めてとろみを出してからさんまにかけてできあがり。



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ななこちゃん
そうそう!あの日、9時前からあのお店に行って、並んで購入。
お魚は朝早い購入がいいかな・・と。
買ってすぐ下処理したので、おいしくいただけるのよ。新鮮なのでお刺身も大丈夫だったし♪

500円、あるかなぁ?
次回は買えるといいね!!

ひろ | URL | 2007年09月30日(Sun)22:10 [EDIT]


りかおさん
使いきってませんよ~。まだまだです。

ほぼ半数のさんまは3枚に開いて、1回分に小分け冷凍。
時間かけて「さんまのルイベ」でいただく予定。
他には揚げ物など、3枚開きは便利で最高♪

まだまださんまとは長い付き合いをするつもりです。

ひろ | URL | 2007年09月30日(Sun)22:05 [EDIT]


mameさん
ストーブがんばっているんですね!えらい!!
私はヘタレなので、寒さに負けました。
今日も、負けました。(^^; 古い家なので・・・通気性バツグンなの!

また近々釧路へ向かうので、今度こそは!!
さんまの味をしっかり教わってこなきゃ。と・・・
お義母さんにぴったり張り付いている私は、お義母さんには
邪魔かもしれないけれど。(^^)v

ひろ | URL | 2007年09月30日(Sun)22:03 [EDIT]


かっこさん
へへっ♪さんまはとってもたくさんあります。

実はまだまだ、たくさんさんま料理を作っていますが、載せていません。
これからゆっくりのせていこうかな・・と思案中。

今シーズン入ってから、我が家はもうさんまばかり3箱は購入していますから!

ひろ | URL | 2007年09月30日(Sun)21:58 [EDIT]


arincoさん
ほんとにストーブが恋しい日々になってきました。
arincoさんはお近くにお住まいなのかしら?

さんまの煮つけ。今年のさんまはとてもおいしいので
ぜひ作ってみてください。

ひろ | URL | 2007年09月30日(Sun)21:56 [EDIT]


虹子さん
福岡も東京もまだ暖かいんでしょうね。
というか、暑いのですね!!うらやましいです。

北海道にいらしたことが無いのですか。
それならぜひいらっしゃいませ。何もありませんが、秋の味覚は格別ですよ。

ひろ | URL | 2007年09月30日(Sun)21:54 [EDIT]


優Tubeさん
いらっしゃいませ。
ストーブは早すぎたかなぁ・・(^^;
でも、急な温度差で今日もつけてしまいました。
薄着がうらやましいです。

ひろ | URL | 2007年09月30日(Sun)21:52 [EDIT]


あ~。その日、昼直前に行ったら売り切れてましたTT
他のスーパーでも、1000円しないでやってたけど、500円って見ちゃったら
買う気もしなくって、5匹だけ単品お買い上げしましたよ。

また、500円やらないかな~~
今度は、朝一で行ってやるぅv-91

ななこ | URL | 2007年09月27日(Thu)23:27 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年09月27日(Thu)10:54 [EDIT]


すごいですね~!!
またサンマいっぱい買ったんですね。
でもそれを色々料理しきれちゃうって所が尊敬です。
煮付けも美味しそうですね。
それにしても今朝は寒かったですね。
でも暑がりの我が家はストーブはまだまだ先になりそうです。

りかお | URL | 2007年09月27日(Thu)03:42 [EDIT]


今朝は寒くてびっくりしました。
hiroさんは早くもストーブつけたんですね!
つけたい気持ちもわかるけど、私はまだ頑張ります(^_^;)

さんまの煮つけ、おいしそうです♪
結婚してお義母様に料理を教わるの、理想ですヽ(^o^)丿

mame | URL | 2007年09月26日(Wed)22:27 [EDIT]


あれっ?またサンマ・・・・(^_^;)
一体、何匹あるんだい~(笑)
でも、25尾で500円なんて安い~~
それは、私も見つけたら買ってしまうかも。。。
最近圧力鍋にハマってるの。魚の煮物も美味しくできてい~ね!

かっこ | URL | 2007年09月26日(Wed)22:14 [EDIT]


おいしそうですね

ブログ村から来ました。
昨日からグッと寒くなりましたね。うちもすっかりストーブとお友達になっています。
私は秋刀魚の煮つけを作った事がありません。
今度、参考にさせてくださいね。

arinco | URL | 2007年09月26日(Wed)20:46 [EDIT]


北海道はもう寒いんですねv-405
昨日まで福岡にいたんですけど、まだまだ暑かったです。
東京はかなり涼しくもうすっかり秋って感じですけど。
北海道行ったことないのでよくわからないんですが、北海道の秋ってどんな感じなんですか?
おいしいものいっぱいなんだろうな~i-233
(結局それかい!)

虹子 | URL | 2007年09月26日(Wed)14:07 [EDIT]


さんま

はじめまして。お邪魔します。
季節はさんまですねえ~写真すごくおいしそうで・・
食べたいです!
もうストーブっていうのには驚きました。
まだ東京では薄着が多いですよ。

優Tube | URL | 2007年09月26日(Wed)12:25 [EDIT]


 
