FC2ブログ
 

Living a happy life

シナモンロールとチーズ・レーズン・バンズ


シナモンロール



今日は2回目のパン教室でした。

月に1度って、忘れちゃいそうなタイミング・・・
でも、ちょうどいいのかなぁ。


今日のパンは

・シナモンロール
・レーズンバンズ
・チーズバンズ

パンのおともに、にんじんのきんぴらを作りました。
ピーナツオイルで炒めて、砂糖としょうゆで味を整えるシンプルきんぴら。 おいしかった♪


なので・・・今夜我が家でもきんぴらに。


ピーナツオイルは無いのよ・・・(^^;


残念ながら 我が家にはピーナツオイルは無いのでグレープシードオイルで・・・
サラダオイルを使わない理由は 香りだそうです。
確かに、サラダオイルには独特の香りがありますものね。


今日は自分に驚いた事が・・・

なんだかやたらに教室で 「ひろさん」「ひろさん」言われたんです。

 
先生には「あの道具を出しておいてね」とか・・「材料切って、きんぴら作っておいて」とか
生徒さんたちには「お皿どこにしまってあるんですか」とか「次はこれでいいんですかね?」とか。

いいけど・・・私はまだ今日で2回目ですから・・・片付け場所も知りませんが。
まぁ、なんとかなるもので。


パンが焼きあがり、みんなで試食をしている時に
「ひろさんはどのくらい通っているんですか?」と他の生徒さんに聞かれて「今日で2回目です」と答えたら・・

「えっ?もっと長い方だと思っていました」  ですって!(^^: 他のみなさんも同様。
というか、なぜか先生もまだ2回目だったっけ?ですって・・
ワタシ、先月確かに「はじめまして。今日からよろしくお願いします」って言ったはずですが・・


なんでなんでしょうかね?私に似ている人でもいたのかい?って思っていましたが・・
帰宅してだんな様にそのお話をしたら・・・


さすがだねぇ・・アナタ、ずうずうしいもんね

ですって!


うすうす感づいていましたが・・改めて言われるとね。
そこまでずうずうしいとは、自分に驚きました。


早く、態度と技術が同じレベルになるといいのですが、いつになることやら・・・



レシピ

シンプル・きんぴら


ごぼう            2本
にんじん(細いもの)    1本
グレープシードオイル   大さじ2
さとう            大さじ2
うすくちしょうゆ       大さじ2
塩              ひとつまみ
ごま             適量

ごぼうとにんじんをささがきする(ごぼうは酢水にとり、1~2回水を取り替えアク抜きする)
フライパンにグレープシードオイルを熱してごぼうとにんじんを炒める
火が通ったら、砂糖、うすくちしょうゆ・塩で味を整える


色合いと香りを意識して、グレープシードオイルを使いました。
あと、しょうゆはうすくちを。しょうゆ色の薄いきんぴらになったかな。
ごまは白ごまの方が見た目が良かっただろうなぁ・・



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かっこさん
温かいフォローありがとうございます。

いいんです、気づいていたけれど気づかないフリしていたんです。私。(ToT)

グレープシードオイルはなんにでも使えるよ。
やはり香りがサラダオイルより軽くて良いので主にドレッシングだけれど
味のうすいおかずの時にはたいてい使うかな。
しょっぱい系だとサラダオイルでもあまり気にならないけれど。

いろんなオイルがあるよね~。
ワタシもこれからいろんなのに挑戦してみようかな。
オイルじゃないけれど、バルサミコの白ってどこかで売っていないかなぁ?
美味しいと聞いたのだけれど、市内のデパートではまだ見たことないんだよね。
ビネガーなら白はあるんだけれどバルサミコは無いんだよね。

ひろ | URL | 2007年10月05日(Fri)10:11 [EDIT]


ひろちゃん手順がいいからだよ、きっと~
などとフォローしてみる(笑)
グレープシードオイルって、どんな料理のとき使うの~?
ウチはサラダ油・ゴマ油・オリーブ油の定番モノしかないので、変わったのもたまに使ってみたいですね~!(^^)!

かっこ | URL | 2007年10月04日(Thu)23:04 [EDIT]