Living a happy life



PageTop

ごまだんご

20070218005219.jpg



今日は、おやつを作りました。
ケーキでも焼こうか?と思ったのですが、先週バレンタインで
チョコマフィンを焼いたので、今回は中華にでも・・・と。
ごまだんごにしました。

でも、形が違うのよ~
ホントの点心のごまだんごは、まん丸ですよね~
私のは、小判型というか。平べったいんです。

どうしてかって?!単純に油少なめで揚げたかっただけです。


ケーキよりも手間がかからず、簡単でオススメおやつです♪


白玉粉          200グラム
砂糖            50グラム
水            150CC
あん(市販のものでOK)  80グラム
ごま            適量
ラード            5グラム

砂糖水をつくり、鍋にかけ、1カップの量になるまで煮詰め、冷ます。
冷ました砂糖水を白玉粉に加え、耳たぶほどの固さになるまで練る。
あんにラードを加え、鍋で温める。
あんを冷ましたら、丸く形作る。
あんと同じ数の白玉を作り、あんをくるみ、ごまをまんべんにまぶす。
油で揚げる。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

オススメです!

tendogsさん、お返事が遅くなってしまったけれど・・・作ってみたかしら?
もし作ったなら、どんなだったかしら?

ぺろたん | URL | 2007年03月04日(Sun)02:09 [EDIT]


はじめまして(*^^)

ごまだんごおいしそうですねe-266
大好きなんですが、こんなに簡単に作れるなんて
知りませんでしたぁv-411
今度作ってみようと思います(*゜▽゜)ノ
また遊びにきます♪

tendogs | URL | 2007年02月18日(Sun)12:01 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


ごま摺り団子12個入り

この商品を購入できて良かったです(^^)・だんご6きょうだい・ごま団子。・今日の勉強はこれだけ・土日が休日・久しぶりとは言わないというセリフの中に久しぶりの言葉があるので結局 ...・だんごと私・バーミヤン・主・日帰り護摩壇山ツーリング・そんな事もあったねと [続きを読む]

だんごを極める / 2007年08月19日(Sun) 14:24


 
