Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

刀汁 レシピ追記しました!


さんまのつみれ汁です~



またまた、また、懲りなく さんま メニューです。

今日は  刀汁  です。
さんまのつみれ汁ですね。


これは、根室さんままつりで出会った味。
初めて食べたときにとってもおいしくて、絶対にウチでも作ろう!と、心に決めていたものの・・
ようやく初めて作りました。(^^;


我が家にある材料を適当に入れたのでいろんなものが入っていますが・・


これ、さんまが安い今のうちに買って、つみれ生地を作って冷凍しておこうかな。
寒い季節に鍋なんかに最高だわっ             
                                     ↑
                           まだ、さんまを買うつもりデス


今日はケーキを作る予定。
それで昨日のうちにデコレーション用のイチゴを探しまわっていますが・・・
時期的に無いのよね

だんな様の誕生日だからどんなに高くても絶対に買うぞ!というつもりで
デパートなど探し回ったけれどどこにも無い。

イチゴを諦めて、どんなケーキにしようか悩んでいます。
モンブランとかがいいかなぁ・・

フルーツの豊富な時期だからスポンジケーキでなくタルトにすればよかった。
(もうスポンジは焼いちゃったんですよ)


ケーキ作りなんて何年ぶりだろう・・
しばらくやらないとカンも鈍るもんですね。今度は先にデザインしてから作りはじめなきゃね!



レシピ

刀汁

さんま          2尾
長ネギ         1/2本(青い部分でOK
しょうがすりおろし   1片
塩            ひとつまみ
みそ           大さじ1
酒            小さじ1ちょい


野菜はお好みで・・・今回は
白菜
大根
にんじん
さつまいも
とうふ   


鍋にこんぶを入れて大根・にんじん・さつまいも・白菜の茎を煮る
長ネギをみじん切り、しょうがをすりおろす
さんまを3枚おろしして、包丁で細かくなるまでたたく
たたいたさんまに、ねぎ、しょうが絞り汁、酒、味噌を入れて混ぜる
※この時、やわらかければ卵黄・片栗粉入れて整える

沸騰している鍋に、つみれを成形して入れていく

火が通ったら(つみれは浮いてくる)アクを除き、豆腐を・白菜の葉を入れる
豆腐も浮いてきたら、酒、塩、しょうゆで味を整える


さつまいもを入れたので、しょうゆ汁にしましたが、味噌仕立てでもおいしいですよ!


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かじゅさん
ささがきのコツですかぁ・・・私もそんなに得意ではないけれど。

まな板に置いて、転がしながら包丁でそぐように切るといいかも。
板前さんも大量にささがきするときにはまな板に置いているそうですよ。

つみれ、ぜひ作ってみてね~♪

ひろ | URL | 2007年10月09日(Tue)22:41 [EDIT]


mameさん

どうもありがとうございます!!
残念ながらこの日は車が無く、すべて自転車で探し回ったので
近所しかいけなかったのが敗因かな。
生協かぁ・・・もう少し生協が近かったら行けたのにな(T T)

骨が多いから・・・ウチのだんな様と同じかも。
男性ってそーゆー理由が多いのかもね。
今はめいっぱい甘やかして、骨はずしてたべてもらっていますが・・(^^;

ひろ | URL | 2007年10月09日(Tue)22:39 [EDIT]


かっこさん
つみれはおいしいよね~
私も大好きだよ。これから鍋シーズンだからつみれも食べる機会が増えそうだね。
お菓子作りに興味あるの?もりもり作って消費に困ったら
ぜひ一報を!喜んで食べますよ~♪

ひろ | URL | 2007年10月09日(Tue)22:35 [EDIT]


虹子さん
北海道根室のさんま祭りに行ったときに「刀汁」ってあったんですよ!
私もその名前はそこで初めてしりました。

なんの事ない「つみれ汁」なんだけれど、おいしかった~♪
秋刀魚 だから、「刀汁」なんでしょうね。

さんまばかり食べているけれど、今年のさんまは美味しいからなんだか飽きないんですよね。まだまだ秋刀魚料理は続く予定ですよ(^^)

ひろ | URL | 2007年10月09日(Tue)22:34 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年10月07日(Sun)20:53 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年10月07日(Sun)13:35 [EDIT]


ケーキ楽しみです!

週末はバースデーパーティーですよね。
どんなケーキなんだろ??楽しみです(*^_^*)

サンマ、またまた新しい食べ方発見!
自分でツミレ作るなんてすごいなぁ~私も1度はチャレンジしてみようっと。

金ぴらってササガキの方が美味しいよね。私ササがき苦手なんです。ごぼうのささがきってコツあります??

かじゅ | URL | 2007年10月05日(Fri)23:05 [EDIT]


刀汁、おいしそうですね!!
さんまは骨が多いから嫌いだという贅沢な彼氏でも、つみれなら食べてくれそうなので、作ってみようと思います☆

いちご、諦めたんでしょうか?
この前、私も探し回りましたよ。
そしたら、作ったあとに生協で発見しました!
でも、最近見たらなかったですけど。
あと、ベストムにも置いてありますよ!!
高いし形も良くないんですけどね(T_T)

mame | URL | 2007年10月05日(Fri)22:53 [EDIT]


私、つみれ好き~v-238
そろそろ寒くなってきたから、こういうあったかいものが美味しいよね!
最近、お菓子作りに興味あり!です。
教室も探したけどどこも高いので、まずは自宅でもりもり焼いてみようかな~?
食欲の秋だもんね!

かっこ | URL | 2007年10月05日(Fri)21:48 [EDIT]


刀汁ってはじめて聞きました~!
つみれってイワシしか食べたことないかも!!
サンマもおいしそう(●´~`●)
ひろさんちめっちゃサンマ食べてますねi-189
色んな食べ方教えてもらえて勉強になります★

ケーキ手作りされるんですねe-266
ワタシにはムリだなぁヽ(;´Д`)ノ
ひろさんのことだからステキなデコケーキになるんだろうなぁ。
アップされるの楽しみにしてますね~(´∀`*)ノ

虹子 | URL | 2007年10月05日(Fri)16:55 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年10月05日(Fri)11:12 [EDIT]


 
