Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

さんまの利休焼き

今日もさんまです。

これだけ食べているけれど、我が家の冷凍庫の秋刀魚はまだ半分くらいしか減っていないかも?!(^^;



さんまの利休焼き

ごまたっぷり~



白菜のくたくた煮

ちょっとしょっぱめでした・・(><)



最近特に思うんだけれど、食欲の秋!にしては・・・食べすぎちゃう。(^^;
以前は太っている割には少食なほうで?ラーメンを1人前完食することができなかったんです。




でも今は・・・全つゆできちゃうかも!?




幸いな事に、まだ仕事を辞めてから体重は増えてはいませんが、日々緊張しています。


独身時代は自宅で料理なんてぜんぜんしなかったから、そうでもなかったけれど、
自分で作るようになってからは残すのがもったいなくて!←いいわけ

でも・・・だんな様も太ってきているような気がする。




せめて、カロリーには気をつけよう。
我が家の野菜&お魚中心生活はしばらく続きそうです。


レシピ

さんまの利休焼き


さんま       2尾
酒         大さじ1
しょうゆ      大さじ2
みりん       大さじ1
ごま        適量
サラダオイル   適量


さんまを3枚におろし、酒、しょうゆ、みりんを合わせた中に10分ほど漬ける
フライパンにサラダオイルを入れ、温めておく
さんまの両面にごまを押さえるようにつけて、焼く


少し大きめに切ったほうがおいしそうに見えるかも!
一部をピカタにしてお弁当のおかずにしたので全部小さく切ってしまい失敗(^^;

レモンを絞ってもいいし、今回はすだちを添えました。





ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
ありがとうございます(^^)
別に凝ったものもすごいものも作っていませんが・・
私もりかおさんのところでお勉強させていただいています。m( _ _ )m

バルサミコに火を入れて甘くするのはいいですよね~。
作ったことはありませんが、食べた事は。
実はやってみたかったんです!
お魚のソースもいいですね。そのうち作ってみましょう。
上手にできるかしら・・・(^^;

ひろ | URL | 2007年10月17日(Wed)14:12 [EDIT]


ひろさんのさんま料理(だけじゃないけど・・)勉強になります。
そしてUPしてないだけで、結構参考にさせてもらっちゃってます♪
これもまたきっと我が家の食卓に・・・i-277
そうそうイタリア展、前に札幌でやっていた時に行って色々調味料など
私も買ってきました!!!楽しいですよね。
バルサミコ酢は我が家も大好きでよくトマトにかけて食べてます。
火にかけると甘くコクが出てまた違った味わいになりますよね。
私はバルサミコ・バター・醤油をトロリとするまで火にかけて、メカジキの
ムニエルなど、淡白なもののソースにして食べるのが好きです。

りかお | URL | 2007年10月16日(Tue)02:04 [EDIT]


mameさん
いえいえ。そんなに無いですよ。
あるのは さんま だけ・・・(^^;
誘惑には、日々負けているワタシ。まぁ、この誘惑の季節も北海道は短くして
すぐに冬になるから~!って、冬には冬の誘惑もありますよね。
長い戦いですね。

ひろ | URL | 2007年10月15日(Mon)21:10 [EDIT]


利休焼きってはじめて知りました。おいしそうです!
それにしても、さんまレシピのレパートリーがすごいですねぇ♪
私も食欲の秋です・・・。
寒くなってきて動かなくなってきているのに、おいしいものがたくさんで誘惑に負けそう、いや負けてます(^_^;)
おうちゴハンはもったいない精神でつい食べすぎちゃいますよね(^_^;)

mame | URL | 2007年10月15日(Mon)16:46 [EDIT]


 
