Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

かぼちゃとあずきを炊いたもの

あんこは甘みあっさりで!



昨日は朝からなんだか甘いものを食べたい気分でいっぱいでした・・・
この間 「食欲の秋はキケン!」って言ってたばかりなのに、しょうがないですね(^^;



いてもたってもいられなくて、あずきを煮ました。
買ったあんこって、なんだか甘すぎ。←それがうれしいときもあるんですけれどね♪

ちょうど、昨日の気分はもっとあっさりした甘みを望んでいたので朝からあずきを炊きました。
我が家の味は、市販のものより塩をきかせた感じ。



おしるこもいいけれど、そういえばかぼちゃがあるんだわ!と・・・
かぼちゃと一緒に炊きました。
これ、なんて言うんでしたっけ・・・?いとこ煮??


いとこ・・・といえば。
だんな様のいとこが12月に結婚式を挙げることになったそう。
おめでたい事に、授かり婚だそうで。うれしさ2倍♪


ここ1年の間に、これで4回目の結婚式!
去年からなんだか一族は結婚ラッシュです(^^)

それにしても・・・12月かぁ。
何を着ましょうか♪なんだか楽しみ~♪♪


レシピ

かぼちゃとあずきを炊いたもの

かぼちゃ       1/4くらい
あずきあん       あんこにして1カップ弱(お好きなだけ入れて結構だと思います♪)
酒           大さじ2
砂糖          大さじ2
しょうゆ        大さじ2


かぼちゃをひとくち大に切る、皮目をこそっと削ぐと見栄えよし!(かすり剥き)
鍋に調味料を入れ、かぼちゃも入れ、火にかけ(中火→煮立ってきたら弱火)フタをする
かぼちゃに火が通ったら、あずきあんを入れ、和える
味を整えてできあがり


母直伝のかぼちゃの炊いたものは、水を一切使いません。
べちょっとした感じが好きじゃないから(母が)だそうです(^^;
かぼちゃって、もともと火の通りが早いし、水気が少ないほうが栗のようにほっこり炊ける気がします。
お好みや、かぼちゃのコンディションで水を多少加えてもOKだと思います。


写真にもうひとつ写っている小鉢は 大根の皮のつけもの
これも簡単なのでぜひ!

大根の皮       大根15センチ分の皮
めんつゆ        大さじ2
すだちの皮      薄く包丁でへいだくらい

大根の皮は千切りし、軽く干す(触って見て表面がさらっとしたくらい)
容器(袋でもOK)に入れ、市販のめんつゆ(全体になじむ程度)、すだちの皮を入れる。
半日くらいで食べごろです。

食べごろ目安は、大根にまんべんに色がついたくらい。
すだちじゃなくて、みかんの皮、レモンの皮でもOKだし、もちろん何も入れなくてもおいしいです。
市販のめんつゆは各メーカーによって塩分濃度が違うので味見して入れてくださいね♪


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

りかおさん
ありがとう!!
実は料理名の自信がなくて、タイトルにできなかったんです。
ネットで調べろ!ちゅー話もありますが。(^^;

小豆で煮るもの全般をいとこ煮というんですね。
ちと、ハマったので、また近々 いとこ煮 に挑戦します。(名前にもハマりました)
長くお料理を習っていて、お惣菜で働いただなんて、めちゃめちゃプロじゃないですか!!すごい・・私ももっといろんな経験をつまねばなりません。

ひろ | URL | 2007年10月17日(Wed)14:18 [EDIT]


かっこさん
そうだね~そういえば、冬至でよくかぼちゃしるこしたわ。

仕上げにバターって気になるわ!
マイルドになるんだ。ほほぉ!!
それはぜひにやってみなければ!(^^)いいこと教えてくれてありがとう♪
かっこ家の母の味。疑似体験してみまっす!

ひろ | URL | 2007年10月17日(Wed)14:14 [EDIT]


そうそう、「かぼちゃのいとこ煮」です。
私は大好物♪普通のかぼちゃ煮よりスキです。
前にお弁当&惣菜のお店でパートしていた事があって、この時期からは
この「かぼちゃのいとこ煮」がメニューにあったんですが、あまり人気が無く
いつも私が喜んで頂いてました☆
名前の由来は(うろ覚えで申し訳ないのですが・・)
●同じ畑から取れた作物だから
●かたい材料から順に入れて煮ることから、おいおい(甥)、めいめい(姪)にかけたごろ合わせ
などと聞いた事があります。かぼちゃに限らず根菜類と小豆で煮るとみんな「いとこ煮」と言うみたいですよ。

りかお | URL | 2007年10月16日(Tue)22:39 [EDIT]


小豆とカボチャといえば、子供の頃、冬至にカボチャを入れたおしるこよく食べたのを思い出します!(^^)!
そういえばウチの母のカボチャの煮物は、仕上げにバターをひとかけ入れてました。
よりマイルドな味になるのよ。私の母の味ですね~(^_^)v

かっこ | URL | 2007年10月16日(Tue)18:26 [EDIT]


 
