Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

ソラチ豚丼のたれ

体型が気になる今日このごろ・・・こんなごはんにしてみました。


精進料理~♪



車麩のステーキ・・・もどき  です。

これ、時々我が家のお弁当のおかずになります。
夕食のメインになることは無かったんだけれど・・・ウエイトコントロールのためならたまにはね・・(^^;
以外とお肉っぽい食感でけっこう満足できますよ♪


昨日はだんな様の会社で ウォーキング講座?があったそうです。
ちょうど会場が近所だったので、私もお弁当を作って見学に(^^)


あまり近くまで行くと、だんな様がはずかしいかな??と、
少し離れたところで自転車でフラフラしていたんだけれど・・・・


いない?


予定の時間の10分前になっても誰もいなさそう。
雨も降ってきたし。中止かぁ・・・・ と 諦めて近くの図書館へ。

どちらにしろ、お弁当は雨の中食べる事ができないし、図書館でひとり弁当。(T T)
せっかくなので、いろんな本を物色(w^

満足して帰宅しました。と・・・メール来てる?

今終わったよ~。さて、会社に戻って仕事だぁ。
って、10分前にメール来てるじゃない!!


どうやら、私は会場を間違えていたようです。 ショック・・・


レシピ

車麩のステーキ

車麩                2個
ソラチ豚丼のたれ        大さじ2(3倍にうすめておく)←つけだれ用
ソラチ豚丼のたれ        大さじ1 ←仕上げ用
グレープシードオイル      適量 


車麩を水で戻しておく、やわらかくなったら1/4に切り、軽くしぼり、うすめたタレをしみこませる
フライパンにオイルをひき、車麩を焼く。軽く焦がし目がついたら、仕上げのたれをまわしかける


コレ、なかなかすぐれもの!

これ、使ってます
けっこういろんなものに応用できるスグレモノです!


このおかずは、小さめに切ってお弁当にもOK
たれの味がおいしいので、ごはんがススムいっぴんです。
もし、たれが無かったら、しょうゆ、酒、みりんで作っても大丈夫!!



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ぐっPさん
こちらこそ、その節はお世話になりました。m( _ _ )m

お肉きらいな人って「豚丼のたれ」って名前見ただけで敬遠しちゃうんですけれど、これならおいしい!と食べてもらえました!元は精進料理がヒントなんですけれどね。

ひろ | URL | 2007年10月19日(Fri)11:18 [EDIT]


mameさん
そーなんです、間違えました。
よくやっちゃうんですよね、私。場所とか日にちとか、時間とかの間違え。
学生時代、夏休み1日間違えて学校に行った事もあります。
気をつけないと。(^^;

豚丼のたれって、おいしいけれど 豚丼だけに使うとなかなか減らない。
そんなのもったいないので、いろんなものに使っています。
そうやって食べ過ぎるとヘルシーでも、ダメなんですよね。ヤバイ・・

ひろ | URL | 2007年10月19日(Fri)11:13 [EDIT]


みゅりーさん
これ、もしかしたら北海道だけなのかな??
http://www.sorachi.ne.jp/
    ↑
この会社のたれです。
ちなみに、アイデア料理コンテストに私、出てます。(^^)v

ウォーキング講座はどんなだったのかな?聞いたけれど
う~ん・・3キロくらい歩いたよ。体重減ったかな~♪で終わっちゃった。(^^;

ひろ | URL | 2007年10月19日(Fri)11:09 [EDIT]


ねこくまさん
えへへ♪ウチにも常備です。常に3~4本は!
炒めても、煮込んでも、絡めてもおいしいので。

車麩は普通の 麩 よりは気持ち歯ごたえがあり、車輪のように丸く巻いています。煮ても焼いても崩れにくいので使いやすいですよ。
使い方は普通の麩と同じで、水で戻してから使うだけです♪

ひろ | URL | 2007年10月19日(Fri)11:04 [EDIT]


りかおさん
ものすごーく手抜きでごめんなさい。

こんな簡単なのを載せてよかったのか?と思いつつ。
お弁当にもう一品!という時にオススメです。お酒のお供にも。
このタレ、万能なので、冷めてもおいしいのです~♪
薄味好みの場合は漬けないで、からめるだけで良いと思います。

ひろ | URL | 2007年10月19日(Fri)11:01 [EDIT]


ぐっPです

旭川&mixiでお世話になりました。
こんばんは~。
なんこつが餃子かと思いましたv-12

今度わたしも作ってみまーーす☆

ぐっP | URL | 2007年10月18日(Thu)22:11 [EDIT]


会場間違っちゃったんですね(^_^;)
ウォーキング講座ってどんなのか気になります。
姿勢正しくしたら、ダイエットにもよさそうですもんね^^

おふのステーキ、おいしそうです!
豚丼のタレ使ってるんですね♪
うちもヘルシーメニューを作るように心がけているつもりなので、
今度マネしてみます♪

mame | URL | 2007年10月17日(Wed)21:54 [EDIT]


私はこのタレ、知らなかった…
みなさん知ってるんだぁ…
近所のスーパーにも売ってるのかなぁ?!

会社でウォーキング講座?!
ちょっと不思議な感じ…
なんだかいいですね(o^v^o)

みゅりー | URL | 2007年10月17日(Wed)20:22 [EDIT]


常備してます!

このタレ、ウチには常にありますよ~♪
簡単に使えて美味しくできますよね!!
車麩って食べたことありません。
普通の麩と同じですか???

ねこくま | URL | 2007年10月17日(Wed)18:48 [EDIT]


またまた ひろさんのステキなアイデアいただきます!!!
この豚丼のタレ、美味しいですよね~♪
それを車麩でとは!!!
自分では絶対思いつきませんでした。
いつもレシピも助かります!!!

りかお | URL | 2007年10月17日(Wed)14:20 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年10月17日(Wed)13:43 [EDIT]


 
