Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

鶏と鮭の甘酢あん

最近お疲れ気味のだんな様。
ずーっと残業とは無縁?だったはずなのですが、最近帰りが遅いです。
昨日は22時くらだったけれど、その前は24時過ぎでした。

残業慣れしていないせいか、毎朝グッタリしています。
大丈夫だろうか?

そんな疲れた人には お酢 じゃないかしら?と。
お弁当用の鶏竜田揚げを急遽晩ごはんに変更。
鮭の竜田揚げも加えて、 鶏と鮭の甘酢あんです。



すだちを加えてさわやかに




揚げ物を深夜の晩ごはんにもってくるのはキケンな感じだけれど
おなかをめちゃくちゃ減らして帰ってくるので、多少のボリュームが必要なんです。
でも、野菜も摂らないとね。

朝ごはんは、やさしい白がゆで目を覚まして。濃い目の緑茶を一杯。
いってらっしゃ~い!今日もがんばって行ってくるのだぞ (^^)v

今夜はポトフで待っていてあげよう。


レシピ

鶏と鮭の甘酢あん


鶏肉もも肉         100グラムくらい
鮭              2切れくらい 
片栗粉(竜田揚げ用)

たまねぎ          大きいもので1/4
にんじん           太めのもの10センチ分
赤ピーマン         1/4個
すだち            1個

酢              30CC
水              30CC
砂糖            大さじ2
塩              ひとつまみ
しょうゆ           大さじ1
水溶き片栗粉       適量

鮭と鶏をひとくち大に切り、塩コショウで下味し、揚げる準備
玉ねぎ、にんじん、ピーマンを切り、甘酢の材料と共に火にかける
鮭、鶏に片栗粉をまぶして揚げ、皿に盛る
野菜に火が通ったら、すだちを入れ、味見して味を決める
水溶き片栗を入れ、とろみをつけて、鮭と鶏にかける。

たまたま、赤ピーマンしかなかったので赤を使いましたが、緑のほうがキレイだろうなぁ~
すだちもあったので入れましたが、無くてもOK



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
理想的だなんて!実際は・・・・(^^;

サボる事って大事だと思いますよ。時にはがんばることも大事だけれど。
なーんて言って、サボリの多い私、ダメ嫁でございます。

ひろ | URL | 2007年10月23日(Tue)16:20 [EDIT]


かっこさん
そんな事言いつつ・・・実は自分の好きなものばかり作っているのです!

うちのだんな様はすぐに「焼きとり 食べたい」「肉 食べたい」と、
肉肉星人なので。でも、キャベツ千切りをたくさん食べたら野菜不足は大丈夫と信じているキャベツ星人でもあります。両極端な人だ・・

だんな様にあわせていると、肉とキャベツしか食べられなくなってしまう!

まぁ、私は不器用なので、こんな表現しかできないとも言いますが(^^;

ひろ | URL | 2007年10月23日(Tue)16:18 [EDIT]


ふみえママさん
私もいいかげんですよ。
でも、いいかげんがいい加減~なんちゃって。(^^;

同じ顔、味見のときにするかも!?

ひろ | URL | 2007年10月23日(Tue)16:14 [EDIT]


今日のゴハンもおいしそうですね♪
だんなさまの体のこと、しっかりと考えていて理想的なお嫁さんですね!!
私もサボってないでしっかり見習わなきゃ・・・。
鮭も鶏肉も冷凍庫で眠っているから、私も甘酢あん作ってみようと思います♪

mame | URL | 2007年10月21日(Sun)21:47 [EDIT]


えら~い!!いい奥さんだわ!
先日、いつも野菜を残す旦那に文句言いながら、そういえばいつも私の食べたい料理ばかりで、実は私の好きでない料理なら旦那が食べられるものもあったのに(漬物とか)私って自分本位!と気付いたばかり。
ご飯は主婦にとって愛情の表現ですもんね!反省なのです(*^_^*)

かっこ | URL | 2007年10月20日(Sat)22:32 [EDIT]


先日のさんまのお料理、作ろうかと今日買ってきました。
でも今日のお料理も私の好きなものなので迷ってしまいます!
私、長く料理していますが何せ、適当に味加減しているので毎回駄目なんですよねv-394こんなカオの感じの味になっています(笑

何時もメモ取らせてもらっています。ありがとう^^

ふみえfarm | URL | 2007年10月19日(Fri)14:20 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年10月19日(Fri)14:14 [EDIT]


 
