Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

さつまいも と きのこ の きんぴら

楽しい週末も終わり、今日は火曜日。
だんな様は昨日休暇をとっていたので、私たちには楽しい3連休だったはず!でしたが・・


記念日だから~
お休みだから~   

と、食事の支度もそうじもせんたくも何もせず・・・
不良主婦っぷりを惜しげもなく発揮していた休日でした。

そのバチがあたったのか・・・




昨日から体調不良で寝込んでしまいました。(せっかくの連休最終日なのに!)
朝ごはんを作って食べたまでは、いいが・・食べ終えたとたん

やっと、ついさっき復活したような感じで、起き上がってこれました

昨日1日は、お昼ごはんも晩ごはんも、だんな様におまかせ。
お昼は意識も、もうろうとしていたので覚えていませんが、晩ごはんは 湯豆腐を作ってくれたようです。

深夜に一瞬復活したときに、テーブルの私の席に ちゃんとランチョンマットとお茶碗とお箸をセッティングしてあり、鍋しきも。コンロの上には湯豆腐。ちゃんと昆布をしいて作ってありました。

そういえば・・・私が腹痛でうなされていた時に
「昆布どこだっけ」とか お鍋とかガチャガチャする音 とか聞こえたような・・・


なれないキッチンでのお料理する だんな様の姿を想像すると
なんだかいとおしい気持ちになります(^^:
だんな様にとっては、あまり良くない休日だったかも。ごめん。



そんな病み上がりの日のおかず


ほくほく ほんのり あま~い きんぴら



レシピ

さつまいもときのこのきんぴら


さつまいも     1本
しめじ       1/2パック
えのき       1/2パック
しいたけ      2個
ごま 
サラダオイル

しょうゆ       大さじ2
さとう        大さじ1
酒          大さじ1
塩          ひとつまみ


さつまいもは千切りし、椎茸も千切り。しめじ、えのきは細かくさいておく
フライパンにサラダオイルを熱して、さつまいもを炒める
さっと火が通ったら、きのこをすべて加えてしんなりしたら酒、さとう、塩、しょうゆを加えて
味を整える。しあがりにごまを適量加え混ぜ完成


食物繊維たっぷりの女性向けのおかずでしょうか。
さつまいものほっくり、あま~い味が男性にはイマイチかもしれません。

おかずというより、お茶うけという感じでどうぞ。




ランキング参加しました。よければポチお願いします


にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん

ありがとうございます!
ホント。うちのだんな様は見た目もエピソードもすべて他人から見たら
「いいだんな様だねぇ~」と言われます。
そうかぁ~???と思うこともしばしば。まぁ、でもやさしいのかな(^^)

雑誌はですねぇ・結婚情報誌ですよ。
mameさんもそろそろ・・・?

ひろ | URL | 2007年10月24日(Wed)22:07 [EDIT]


あけみっふぃーさん

ありがとうございます!
だんな様のお料理は・・私は喜んでいたんですけれど、本人いわく・・・
「しょうがないから作った」だそうです(^^;

まぁ、いいんですけれどね。

こんな、簡単というか、ありもの材料で作ったものばかりですが
よかったらまたいらしてください m( _ _ )m

ひろ | URL | 2007年10月24日(Wed)22:03 [EDIT]


虹子さん
どうもありがとうございます。
すっかり元気!元通りに復活ですv-91

6年は長いような短いような。
私もだんな様ほど長く続いた人は他にいないので。(^^;

でも、なんだか毎日楽しいですよ♪
7年経ってもまだ「えっ?」って事もあるし。
当たり前が面白い今日このごろデス。

ひろ | URL | 2007年10月24日(Wed)21:59 [EDIT]


こんばんわ☆
遅くなりましたが、結婚1周年おめでとうございます♪
湯豆腐作ってくれるだなんて、ダンナさま優しいですね(*^。^*)
体調はもう大丈夫なんですか?

それよりなにより、どこぞの雑誌に登場するのかすごい気になります^^

mame | URL | 2007年10月23日(Tue)20:15 [EDIT]


初めまして!

先日は私のブログに訪問ありがとうございました。
mameさんのブログからたまにおじゃまさせてもらっていました。

おとといの結婚記念日、おめでとうございます!
6年付き合ったあとの結婚。いろいろあったとのことですが、
旦那様がお料理を作ってくれるなんてまだまだラブラブじゃないでしょうか?

さつまいもときのこのきんぴらも美味しそうです!
今度まねさせてもらいますね。

あけみっふぃー | URL | 2007年10月23日(Tue)17:48 [EDIT]


体調大丈夫ですか??
北海道はもう寒いようですし、あたたかくしてゆっくりしてくださいね★
結婚記念日おめでとうございます!
6年もお付き合いされてたんですね~i-176i-189
ワタシは未だひとりの人と6年続いたことがないので・・・結婚して当たり前のように年月が過ぎていくことが今でも不思議でなりませんヾ(;´▽`A``
どうなっていくんだか。
脱線しましたが、、、結婚2年目も楽しくラブラブでお過ごしくださ~いv-23

虹子 | URL | 2007年10月23日(Tue)17:01 [EDIT]


 
