Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃのおいしい季節ですね~♪

昨日 虹子さん のところで かぼちゃを見てからすっかりかぼちゃの気分。

ウチもかぼちゃの麻婆にしようかなぁ・・と思ってみたり、久々にスープなんて・・と思ってみたり。
だんな様に相談したら「スープがいいな」との事。


とろーりほかほか♪


というわけで、かぼちゃのポタージュにしました。


バルサミコソースです


ポタージュって事は洋風の献立かな?
ということで、先日買ったバルサミコを使ってみました。


・6種の野菜のサラダ・胡麻ドレッシング
・きのこのマリネ
・豚肉のソテー・バルサミコソース
・かぼちゃのポタージュ

こんな献立。


ここ最近、少し涼しく(寒く?)なってからちょくちょくスープを作ります。
そこで、なんとなく気づいたこと。

ウチのだんな様はスープ好きらしい という事。


普段は料理をほめる事って無いんです。
でも、スープの時にはベタ褒めするんですよ・・・
もちろん今日も大絶賛  まぁ、こんな簡単なものでよろこんでくれるのならね。

でも がんばって作った時にも褒めてもらいたいものだわ

いつか  なんておいしいんだ~!! って叫ばせてやるっ! ← 無理かぁ・・

レシピ

かぼちゃのポタージュ

かぼちゃ         1/4個
玉ねぎ          1/2個

バター          大さじ1
牛乳           250CC
スープの素       固形1個
水            250CC

こしょう

かぼちゃは皮をむき、一口大に切りさっと水をかけてレンジに(700Wで5分デシタ)かける
玉ねぎは薄切りし、鍋に入れバターで炒める。
しんなりしたら水とスープの素を加え、レンジをかけたかぼちゃも加える
ミキサーにかけ、牛乳を加え、塩とこしょうで味を整える


我が家ではミキサーは無いので、ブレンダーで。鍋ごとできるので便利ですよね♪
上に散らしたのはドライパセリとポーションです。
ハートでも描こうかな!と挑戦しましたが・・・なかなか上手にできないものです(^^;



ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あけみっふぃーさん
ワタシほど大雑把な人間はいないかと・・・・そう実感します。
料理本とか見ないし。感覚で作るし。いちいち量らないし。(^^;

バルサミコはわたしも初めて使ったのですが
肉のいためた後の肉汁にバルサミコを加え、酒でのばして、一滴はちみつと
バターを加えました。

量はおそらく・・・ 
 バルサミコ :  酒  : バター
  45cc  : 45cc: 大さじ1

でしょうか。味見して決めてください。(^^)

ひろ | URL | 2007年10月27日(Sat)22:05 [EDIT]


ふみえママさん
かぼちゃのスープにお米ですか!
ポタージュにお米入れるのかなぁ?どうやって入れるんだろう??

でも、お米ってスープにとっても合いますよね。
ワタシの一番の得意なスープはお米を入れます。(母直伝のスープ)

というか・・・先生なんかじゃないですって!(^^;

ひろ | URL | 2007年10月27日(Sat)21:59 [EDIT]


イオニさん
男の人が、好きなのか。汁もの。
てっきり、うちのだんな様が特別好きなのかと思っちゃいました・・(^^;

組合せ!!
それほど深く考えず・・の献立かも。
味の組み合わせって 「ちょいかぶり」 程度だと思っていました。
たまぁには、そんな適当がイイ感じになるんですね~(^^;

ひろ | URL | 2007年10月27日(Sat)21:57 [EDIT]


りかおさん
ありがとうございます!
そっかぁ。海外挙式の場合はパスポートも考えなくてはいけないのですね。
あ!ワタシはまだパスポート旧姓かも!!!(^^;

そうそう。ウチのだんなさま・・・妻は料理下手だと思っています。(たぶん)
だって、注文が多い!!「次はこうしたら?これはもっとどうにかしたほうがいいよね」とか。
日々、修行です。

ひろ | URL | 2007年10月27日(Sat)21:54 [EDIT]


かぼちゃ大好きです~。
私も最近かぼちゃのスープ作りましたが、大雑把なので
ザラザラでどろどろの仕上がりに(汗)

ひろさんのスープはまるでお店で出てくるように美味しそう!
ハートマークなんかも書いちゃったりして新婚さんって感じですねv-238
豚のソテーのバルサミコソースも美味しそうです。
家ではバルサミコ酢って買って使ったことないのでピンとこないんですが、
このソースの味付けって他に何を入れるんですか?

あけみっふぃー | URL | 2007年10月26日(Fri)19:07 [EDIT]


最近スープの作り方がわかってきたのでカボチャのスープを作れるようになったのですが、こちらではカボチャのスープにお米を入れるのですがどうなんでしょうか、先生?なにしろ、わからないので本を見て作っています!

ひろさん、毎日凄いな~と感心してしまいます。本当に素敵な奥様です^^

ふみえfarm | URL | 2007年10月26日(Fri)11:37 [EDIT]


カボチャのスープとバルサミコー

カボチャのスープ美味しいですよねー!
彩りもとっても素敵です。

男の人って、汁物が好きだなあと思いませんか?

甘めのカボチャのスープの組み合わせに
バルサミコを使った肉料理というのが素晴らしいです。
こういう組み合わせ、大好きです。
でも、思いつかなかったー。
今度、私もこの組み合わせで出してみますよ(*゚ー゚)

イオニ | URL | 2007年10月26日(Fri)10:40 [EDIT]


遅くなってしまいましたがね結婚記念日おめでとうございます!!!
我が家と日にちが近いですね。
家は結婚式を海外で挙げた関係上、入籍を済ませてパスポートの名前も変わってないといけなかったので(国によって違いますが)手続き上入籍を早めにして式を私の誕生日に挙げられるようにターゲットを定めていたので、結婚記念日は式を挙げた日にしています。(時差があるから、日本時間にすると本当はズレちゃってますけどねi-229
ひろさんところはまだまだラーブラブですね~i-175
お弁当もポタージュもハートマークなんて・・・i-178
簡単なモノでもなんでも、奥さんの料理を大絶賛してくれるなんて幸せじゃないですかあ~i-233
まぁ、こんな料理上手な奥さんがいたら、だんなさんは他には目もくれませんよね!!!

りかお | URL | 2007年10月26日(Fri)00:30 [EDIT]


 
