Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

カニ炊き込みご飯

今日は金曜日。
待ちに待った金曜日~♪
だんな様は 「はぁ、金曜だ。明日は休みだね」といって出勤していきました。(^^;


今日は会社で何か行事があるとの事。
絶対に残業だね! と、思った私は朝からおでかけ~♪
今週は、体調を崩していたのでまだ一度もお外へ出ていなかったのです。
じっくりお出かけできて、ちょっとうれしい♪


あのスーパーへ行って、そっちのお店に行って、あっちのホームセンターに行って、
そうそう、薬局もね! と、まわっているうちに16時過ぎ。

きっと残業だけれど、早めに仕上げて買ったもの整理しなきゃね。と、手抜きメニュー(^^;



いただきもののかに缶で。



いただきものの、かに缶。
きのこと一緒に炊き込みご飯にしました。



作りおきの甘酢を利用して




こちらも、かに缶利用。かに入りきゅうり入りなます。


缶詰って便利ですね!下ごしらえいらずであっというまに出来ちゃう!(^^)
あいらぶ缶詰♪です!!

でも、ごはんのかに缶・・・ケチってしまって写真にカニが写ってない!!
味も薄かったらしく、だんな様は「きのこごはん」だと思っていたらしいです。


レシピ

かにの炊き込みご飯

かに缶 (※)         1缶(汁も使います)
米             2合
きのこ          いろいろ・・全部で100グラムくらいかな
(※)だし汁
(※)しょうゆ       大さじ1.5
(※)みりん        大さじ1

(※)の水分量を合わせて360CCにします!

塩             小さじ1   
いんげん          3本(絹さやでも、大葉でも、青味ならなんでもOK)

米をとぎ、1時間浸しておく。
水をきって、(※)を入れる。この時必ず味見しましょう!カニ缶の種類で塩味が違います。
ペロッとなめて、塩味を感じる程度でOKです。足りない場合があるので、その場合は塩を足してください。
米に(※)を入れたら混ぜて、きのこ、かにの身を入れ、普通に炊く
いんげんを塩茹でし、斜め薄切りにして、炊き上がったごはんに盛り付ける


炊飯器で普通に炊けます。
フタがきっちりできる鍋ならふたをして強火で、煮立ったら弱火で13分、火を止めて10分むらして出来上がり。


私はケチってかに缶を2/3しか使用しなかったので味が薄かったようです。
1缶使うといいかな(^^;   



さてさて、「金曜だ」と出勤しただんな様。
帰宅し、しっかり食事した後にのんびりしようと思っていたらしいです。
でもでも!お部屋の模様替えを望んでいたワタシ♪

しっかりこき使ってしまったので、もうお疲れでイビキかいて寝てます~zzz


たまぁには、早寝もいいものです!(^^)


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

mameさん
すっかり復活です~!食べているので、元気いっぱいですよ♪

手抜きも 手抜きに見えないよう、がんばろうと思っています。(^^;
だんな様には「ぼちぼちやっているね」と思っていてほしいので。

模様替え、今日ようやく落ち着きました。
せまいリビングに新たに棚とコタツが仲間入りし、ごちゃっとした雰囲気が
さらに激しくごちゃっと・・・

友人いわく・・「ばーちゃん家みたい!」がさらに強化され
確実にばーちゃんの家になりました。
もちろん、コタツにはみかんも用意してしまいました・・・(^^;

ひろ | URL | 2007年10月27日(Sat)22:23 [EDIT]


りかおさん
私も抜けるならもっと抜きたい!!
でも、だんな様が厳しい?のかも。

一応、お仕事もしていないし、子供もいないし。料理くらいは・・(^^)

でも、炊き込みご飯は楽ですよ~♪
だって、あとは副菜くらいで充分ですもの!
りかおさんのだんな様は炊き込みご飯がにがてなんですね。
和風も洋風も?
和風だけがダメなら、ピラフってv-222もありますよ~♪

ひろ | URL | 2007年10月27日(Sat)22:19 [EDIT]


かっこさん
テレビを見ていたら秋らしいメニューの中に「かまめし」って出ていたよ。
ワタシも炊き込みご飯は秋のイメージ。
これ、釜飯のイメージなんだろうか?
でも、やっぱり栗とかきのことか、そーゆーことだと思うよ。

炊き込みご飯はおかずがいらないからいいよね♪
カニ缶・・・自分では買ったことありません。
買えないよ~!!

ひろ | URL | 2007年10月27日(Sat)22:14 [EDIT]


みゅりーさん
ふふふっ・・・(^^)
これは手抜きです。だって炊飯器まかせ!
きゅうりもみも、切って合えるだけ。
さんまの煮付けも圧力鍋まかせ!
あとはつけもの。そして、お弁当も同じものにしちゃったし。(^^;


炊き込みご飯って、ものすごくおかずらいらずの天才メニューだと思っています!

スープ。確かに悩みますね。
我が家もお酒のむので。(ふたりとも)
おかずだと思ってだしちゃえ~♪ってのはどうでしょう??(^^)

ひろ | URL | 2007年10月27日(Sat)22:11 [EDIT]


もうすっかり復活されたようで良かったです☆

手抜きご飯でも十分ご馳走に見えるんですけど(^_^;)
炊き込みご飯もいいですねー♪
最近作ってないから、作ってみようかな^^

旦那様模様替え手伝ってくれたんですね♪
なんてやさしい(*^_^*)

mame | URL | 2007年10月27日(Sat)21:58 [EDIT]


手抜きごはんでコレかぁ・・・。
さすがひろさんだよなぁ。私だったら前にも言いましたが、手抜きなら
絶対卵かけごはんのみです(イバレナイ)
炊き込みごはん、美味しそう~♪
でも家のダンナさんは好きじゃないから作れないんです。
人の作ったのが食べたいなぁ☆

りかお | URL | 2007年10月27日(Sat)17:52 [EDIT]


炊き込みご飯って、なんとなく秋のイメージがあるわ、私。
キノコとか栗とか、おいしい食材がいっぱいだからかなぁ~?
炊き込みご飯だと1品で栄養たっぷりでいいよね!
でも、カニだなんて豪華~!!!(^^)!
カニ缶はダシが出て美味しそうだね!
誰か、我が家にもカニ缶くれないかな~(笑)

かっこ | URL | 2007年10月27日(Sat)16:21 [EDIT]


コレが手抜き?!(((( ;゜Д゜))) 
私なら結構がんばった日ですよ~

前の記事のかぼちゃのポタージュも…飲みたい!
手作りですよねぇ??
ウチなら絶対パックになっちゃいます。
ウチのダンナさんは、スープあんまりすきじゃないんですよ。
お酒飲むし、スープっていつのめばいいのかわからない、らしいです。。。
私は大好きなんだけどなー!!

週末お二人でのんびりしてくださいね~♪

みゅりー | URL | 2007年10月27日(Sat)11:47 [EDIT]


 
