Living a happy life



PageTop

キムチ鍋

めっきり寒くなってきました。

雪虫なんかも ぷ~ん と飛んでます。
雪、近いのかな?


こんな寒い夜には 鍋ですね。




大きい土鍋、欲しいんですよ~


みゅりーさん のところでキムチ鍋を食べているのを見て、 ウチも!!っとまねしちゃいました。

だんな様が、お客さま相手のお仕事なので平日はちょっと・・・
週末なら、キムチのニオイ気にならないよね?と。(^^)



ビールでカンパイしながら、しめはうどんで。

明日は朝からキムチくさいかも・・・





レシピ

キムチ鍋

豚ばら肉しゃぶしゃぶ用       200g
白菜                  1/4個
玉ねぎ                 1/4個
豆腐                  1丁
長ネギ                 1本
えのき                 1/2袋
しいたけ                2~4個
にら                   1束

昆布                   20センチ
水                    1リットル
キムチの素(桃屋を使用)       90cc


鍋に昆布と水を入れ、食べやすく切った白菜、玉ねぎ、豆腐、えのき、しいたけを入れ、火を入れる。
全体に火が通ってきたら、キムチの素を入れ、好みの味にする。(味見してね!)
火を弱め、クツクツした状態で、長ネギを入れ、肉を入れていく。
白菜の葉部分と、ニラを入れ、ふたをする。(5~6分)
全体にクタっと火が通ったらOK♪

我が家は、しめに うどんを入れ、うどんすきにしていただきました。
みゅりーさん宅の雑炊もおいしそうでしたよ~(^^)

それにしても、土鍋欲しいな。
いつでも買えるんですけれど、どれにしようか迷っちゃって~

みなさんのおうちでは、どんな大きさの土鍋を用意しているのでしょうか??


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆてゆてさん
宝の持ちぐされとでも言いましょうか・・
せっかくのルクも、キムチ鍋かカレー・・・そんな出番ばかりです。(^^;

もうちょっとオシャレな料理にも挑戦したいものですが。
得意分野ってものが・・・

やはり大きめの土鍋がいいのかしら。
2人だから・・と思っていたけれど大きいのにしましょう!
このルクでも、第2弾まで作ったんだもん、小さいのでは間に合わないかぁ(^^;

ひろ | URL | 2007年10月29日(Mon)22:18 [EDIT]


みゅりーさん
この鍋しか無いのよ~・・・
土鍋が欲しい!

しっかり洗ったけれど、心なしかルクからキムチ臭・・・?
早く土鍋買わなきゃ!!(^^;
IHかぁ。我が家もIH対応じゃないとダメなんだよね。
IH対応の土鍋って、ちょっと高いよね・・。

ひろ | URL | 2007年10月29日(Mon)22:14 [EDIT]


ねこくまさん
いいなぁ~本場のキムチ!
私は去年韓国にまで行ったのに、キムチも買ってこない大バカ者です・・

キムチ炒飯もいいですね!
う~ん・・・今の気分だと、キムチ鍋よりキムチ炒飯のほうが食べたいです!!

ひろ | URL | 2007年10月29日(Mon)22:12 [EDIT]


かっこさん
豆乳鍋、いいね!
実は私はまだ豆乳鍋未経験なのよ。
みーんな、おいしい!って言うね。よくすすめられるわ。
次回は豆乳に決定!食べてみるぞ~♪

コツなんて、ある?(^^)

ひろ | URL | 2007年10月29日(Mon)22:10 [EDIT]


さやかちゃん
いつも見てくれて、ありがとね。
あったかそうかい?(^^)
そうだね。お鍋はほかほかでいいよね~♪
これからの季節は最高だよね!

ひろ | URL | 2007年10月29日(Mon)22:08 [EDIT]


あけみっふぃーさん
ちゃんこ鍋もいいですね♪
我が家も真似して、週2くらいでお鍋にしようかしら。

辛めがお好きなんですね?
いいなぁ、辛いの食べれるだなんて!
私も辛い味は好きだけれど、花粉症になってからはノドが痛くて
食べられなくなってしまいました。

ひろ | URL | 2007年10月29日(Mon)22:07 [EDIT]


キムチ~

ルクルーゼで鍋ってホントおしゃれだ~v-353
我が家も桃やのキムチの素愛用者ですよ~v-306
ビールとキムチってあいますよね~

ちなみに家のは、2~3人用の小さい土鍋…。
小さすぎて、野菜がはみ出してしまうこともw
近いうちに大きい土鍋を手に入れたいとおもっております♪

ゆてゆて | URL | 2007年10月28日(Sun)21:43 [EDIT]


ルクルーゼで!おしゃれ~♪

土鍋かぁ。
雰囲気出るしいいですね。
うちはIHだから対応のやつにしないと、
ガスコンロでしか使えないなぁ。

今年は鍋しまくろうっと!
簡単だし、野菜いっぱい食べれるし、楽しいし、
いいこと尽くめですよね♪

みゅりー | URL | 2007年10月28日(Sun)20:18 [EDIT]


食べたい~

キムチ鍋、いいですね~。
先日、義母から、韓国旅行のおみやげとしてキムチをもらったのですが…
キムチチャーハンにしちゃいました~。
よく考えたら、もうキムチ鍋でもよかったなぁ、とちょっと後悔(笑)。

ねこくま | URL | 2007年10月28日(Sun)19:47 [EDIT]


鍋の季節だね~v-238
去年は豆乳鍋にハマった私ですが、今年はどんなのがいいかな~?
たくさん食べられるのに簡単でいいよね!

かっこ | URL | 2007年10月28日(Sun)07:12 [EDIT]


こんばんは

いやぁ~毎日みてますがおいしそうですね!!
あったかい感じがしてきます。
11月から宮川先生の所に通ってみようと思います。
いつも何曜日に行ってるんですか?

さやか | URL | 2007年10月28日(Sun)00:30 [EDIT]


秋から冬はやっぱり鍋ですよね。
家もこれから週1.2回は鍋になります。
今日もちゃんこ鍋でした。

キムチ鍋も辛いのが好きなので、コチュジャンとか韓国唐辛子とか入れて
結構辛くしちゃいます。
我が家はしめはご飯で雑炊かラーメンが多いです。
うどんもいいですね。今度やってみます。

あけみっふぃー | URL | 2007年10月27日(Sat)23:24 [EDIT]


 
