Living a happy life

スポンサーサイト


PageTop

いかの塩辛

日曜日は特別なーんにも予定をたてず、のんびり過しました。


なので、スーパーのハシゴでお得なお買物。
1パイ59円のイカがあったので、即買い!
とりあえず、10パイ。

それからそれから・・・
またもや生筋子。こちらは100グラム258円。
こちらも即買い!!
とりあえず、500グラムくらい。


イカも生筋子もなかなか活きがいいものだったので
塩辛としょうゆ漬けを作りました。

こんな感じですね・・・

このまま冷凍庫へ。3ヶ月くらい持ちます。


こちらは小分けして冷凍。3ヶ月ほど日持ちします。
じっくりいただきましょう♪




こちらはいかの塩辛


新鮮だから作れる喜びですね♪






いかの塩辛は だんな様のリクエスト。
ここしばらく「塩辛食べたいなぁ・・ゴロ使ったやつ」と言い続けていました。
なので、私の家の味でなく、だんな様のおウチの味にしようか・・と
お義母さんに電話して聞きながら作りました。

昨日作ったので食べごろはもう1日~2日かな。
おいしくできているでしょうか?

レシピ


いかの塩辛

いか        2ハイ
塩         適量
いかごろ      1ハイ分
生姜        ちょっぴり


いかはよく洗い、皮をむく
身を細く切り、水気をふく
ボウルなどに入れ、いかごろを包丁で削いで入れ、塩を加えてよく混ぜる
生姜を千切りし、加え混ぜる

食べごろまでは3日ほど。毎日混ぜてね♪

塩あんばいは軽量するのを忘れたので、割合がわかりません(^^;
ペロッと味見して、塩の量を決めてください。

イカゴロはあまりたくさん入れると臭みが強いので食べにくくなるかもしれません。いか2ハイに対して1ハイ分でも充分です。





だんな様の実家の塩辛の味は生姜。もしくは南蛮。
私の実家も同じでしたが、私の印象に深く残っている母の塩辛は
みかんの皮を加えたもの。

私たち子供がこたつでみかんを食べていて・・・母が塩辛を作ります。


「ひろ~みかん食べたら皮をお母さんにちょうだい!塩辛してあげるからね」と・・・あわててみかんを持って母に駆け寄ったものです。



イカゴロの香りって今となってはおいしいけれど子供の頃ってちょっとキライでした(^^;
でも、みかんの皮を入れると不思議と気になりません。
お母さんのみかん入り塩辛が大好きだったなぁ・・



次回はみかん入れよう♪(^^)v


ランキング参加しました。よければポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふみえママさん
いつも安い・・というワケではないのですけれど、狙って買っています(^^;
我が家は共働きではないので、しめるところはしめなくては!

塩辛はいろんなつくり方ありますよね。本格的なのだともっと手間がかかっています。干してから、ごろも塩漬けしてとか、味付けもだしとみりんを入れるとか。
私の作り方は、我流というか、うちの母たちの味。
家庭でも面倒なく食べられるつくり方です。

新鮮なものが手に入るって、幸せなことですよね。
ほんと、感謝です。

ひろ | URL | 2007年11月01日(Thu)10:03 [EDIT]


りかおさん
すごい!!
そんなに手作りしていたんですね。私、干物とか梅干はチャレンジしたことないです。いずれ作ってみたいなぁ。
ここ数年では内陸の旭川でもけっこう鮮度のいいお魚が手に入るようになったので干物もおいしくできるかもしれないですね。梅干・・いつも岩手の親戚に送ってもらっているので(これがおいしいの!)いつも頼りっぱなしなんです。

ゆずの皮、こちらではけっこう高価だったので(今でこそ入手は簡単ですが)
みかんを使ったんだと思います。なにしろ、子供の頃なので30年近く前。
みかんの皮は漢方にも使われているし、以外とみなさん口にすることがあるはず。(七味唐辛子にも入っているし)以外といい香りですよ♪

ひろ | URL | 2007年11月01日(Thu)09:59 [EDIT]


みゅりーさん
こちらではどちらも安く売っているので・・・
けっこうお得にできました。
ぜんぜんすごくなんて無いんですよ。だって難しくないし。

うちのだんな様にも、たまぁにほめられてみたいなぁ。(^^;

ひろ | URL | 2007年11月01日(Thu)09:55 [EDIT]


mameさん
塩辛のごろの生臭さが苦手なら、難しいかもしれないですね。
みかんの皮でも。結局ほんのり みかんの香りがして・・というくらいなので。

好き嫌いというか、好みって、無理はいけないと思います。
人によって多かったり、減っていったり、増えたり!
でも、よっぽど体のために食べなくてはいけない・・ということでない限り
いいのでは?(^^)と思います。
無理して食事って、さびしいですもの。

ひろ | URL | 2007年11月01日(Thu)09:53 [EDIT]


かっこさん
わかる~!!「なます」 実は私も苦手。(市販のはね)
なますを食べるようになったのは、ここ8年くらい前だもの!
やっぱり、自分で作ったのがきっかけ。あと、「酢」とかも苦手だった。

一般的な酢を普段利用しているけれど、最近出会った「酢」
とってもおいしいのがあるんだ!これを使うとコクも出る。ものすごく私好みの味。実はお義母さんの使っている「酢」なのね。
なます。これから作る季節だね。
おいしい大根とにんじんをおばあちゃんからもらって今年はとびきりおいしい
なますを作ろう!!(^^)

ひろ | URL | 2007年11月01日(Thu)09:47 [EDIT]


優Tubeさん
おいしいんですよ。これが!!
でも、自分の好みの味付けだからですよ(^^)

きっと、ご自分で作られたらそれが世界で一番おいしい味になると思いますよ♪

ひろ | URL | 2007年11月01日(Thu)09:43 [EDIT]


あけみっふぃーさん
コツ?ですか・・・(^^;
実は これと言って・・・

私の母いわく 「味見だよ」 だそうです。

ただ、個人的に思うのは いくらのしょうゆ漬けは色々と調味料を入れる人がいます。私はシンプルにしょうゆだけです。
それは・・・
・酒を入れると皮が硬くなる(みりんも同じ)
・だしをいれると傷みやすいと思う(我が家は冷凍する場合が多いので水分はあまり出したくない)
・素材の味を邪魔したくない

コツではないけれど、シンプルなものだから、毎日混ぜる、味見するという手間だけはかけなければいけないと思います。

ひろ | URL | 2007年11月01日(Thu)09:41 [EDIT]


虹子さん
いかゴロ・・・いかの 「わた」 とも言います。
内臓なんですが、好き嫌いがはっきりする味なんですが、好きな人にはたまらない!味です。塩辛のあの色と香りはごろの味、そのものですよ。
内臓をはずさないで焼く「いかごろ焼き」とか「共合え」とか「ごろルイベ」とか
いろんな食べ方があります。

なんか、うまく説明できないなぁ・ごめんなさい。

お好み焼きとかたこ焼きで家庭の味ってどうやって出すのだろう?
今度教えてくださいね(^^)

ひろ | URL | 2007年11月01日(Thu)09:36 [EDIT]


ねこくまさん
いくらも塩辛もだんな様は苦手なんですね。
だったら、独り占めできるんだぁ!(^^)

市販のものでも量が多かったら冷凍保存できますよ♪

塩辛の作り方、実は簡単なんですよね。
もう少し違った作り方もあるけれど(干してから・・とか)私はシンプルに
ゴロとまぜるだけ。手軽にできるから、何度も作りたくなるのかもしれないですね。z

ひろ | URL | 2007年11月01日(Thu)09:31 [EDIT]


ひろさん、本当に凄い!
私もイカの塩辛作った事あるのですが、もっと難しかったように思います
ひろさんの作りやすそうなので作ってみます
でも、ひろさんとこ安い・・こちらはひろさんとこより3倍くらいしますよ
イカも新鮮でしょうね~羨ましいです

ふみえfarm | URL | 2007年10月31日(Wed)21:51 [EDIT]


塩辛!!!
ノンベエの私は当然大好きです☆
昔はしょっちゅう作って酒のつまみにしてました。
私の実家は私しか飲まないので、自分用につまみの塩辛作ったり、
鯵の干物作ったり、焼酎用に梅干し作ったりしてました。
独身の時のほうがマメだったなぁ・・・。
今はダンナが塩辛好きじゃないのでめっきり作らなくなってしまいました。
私はよく家の庭になっていた柚子をいれていましたよ。
仲間ですが、みかんだとまた違う風味でしょうね~。
食べてみたい^^

りかお | URL | 2007年10月30日(Tue)22:30 [EDIT]


うわ~!豪勢!
両方大好き!食べたい~!!!

作るものという意識がありませんでした…
すごいわ。。。
彼に、すごい人いるよ~って話してて、
今見せちゃいました。
いつもすごいおいしそうなもの作ったり食べたりしててね!!って。

ひろさんのだんなさんになりたいわv-238

みゅりー | URL | 2007年10月30日(Tue)22:07 [EDIT]


みかん入りの塩辛ですか?
食べやすくなりますか??
私塩辛苦手であんまり食べた事ないんですよね。
大人なのに、大人の食べ物結構苦手かも・・・(笑)

mame | URL | 2007年10月30日(Tue)20:27 [EDIT]


市販の出来合いは苦手なんだけど、手作りなら食べられるってモノありませんか?
私の場合、「なます」がそうなの。
瓶詰めの塩辛もあまり得意ではないんだけど、これだと美味しそう!
イクラ醤油漬けとかイカの塩辛って、なんとなく「これが解るのは大人の幸せ~v-238」って感じがしません?(*^_^*)

かっこ | URL | 2007年10月30日(Tue)18:50 [EDIT]


イカの塩辛を手作りすごいですね~
おいしいんだろうな☆

優Tube | URL | 2007年10月30日(Tue)18:22 [EDIT]


すごい!

いくらの醤油だけじゃなく、イカの塩辛まで手作りしちゃうんですね。
家は二人ともイカの塩辛が苦手なので、作るっていう発想も
ないんですが、いくらの醤油漬けは大好きで、だけど実家から
もらうことがほとんどで作ったことないんですよねぇ。
ひろさんの調味料の分量とか、コツがあれば教えて頂けますか?

あけみっふぃー | URL | 2007年10月30日(Tue)17:30 [EDIT]


早速質問ですが・・・

いかごろって何ですか(?_?)
家で塩辛作るってすごいーーって思ったけど、北海道では普通ですか??
塩辛にそれぞれの家庭の味があるなんてびっくりです!
我が家でそれに当たるものはお好み焼きとたこ焼きくらいしかありません。
両親関西なので(^-^;)
ワタシ、筋子なんて買ったことありましぇんよ(>_<)
自分で漬けたらお得だし好みの味にできてよさそうですね♪
北海道の人はやっぱり海の幸をじょうずに食べる方法を知ってらっしゃるんですね!
北海道はいいな~★

虹子 | URL | 2007年10月30日(Tue)16:03 [EDIT]


すごーい!

塩辛まで作っちゃうなんて、ひろさん、すごーい!!
私は塩辛もいくらも大好きなんですが
ダンナはどちらも苦手なのでゴブサタしています。
ひろさんのブログの写真を見たら…
どっちも食べたい食べたい食べたぁ~い!!
イカゴロも大好き~!!

とりあえずダンナのことはほっといて…
買って来ちゃおうかな??(笑)

ねこくま | URL | 2007年10月30日(Tue)11:16 [EDIT]


 
